Top > SB2C

SB2C

No.138
SB2C_Helldiver.png名称SB2C地狱俯冲者日本版SB2C
レアリティ☆☆☆爆撃機
装備ステータス
火力雷装
爆装+8対潜+3
対空+2対空補正
命中回避
索敵装甲
射程
装備可能艦種
廃棄時獲得資源
燃料0弾薬4
備考
 
日本語説明SB2CはSBD後継型で、各種の原因により換装は遅かった。また性能より生産性を重視したため、操縦性、離着艦性能の安定性はよくないため、当時のパイロットに「Son-of-Bitch, 2nd Class」(二流のろくでなし)のあだなを名づけられていた。抱えていた問題は後の改造により解消し、戦争後半の米軍の主力爆撃機となり、坊の岬沖海戦の戦艦大和の攻撃で自分を証明した。
中国語説明SB2C地狱俯冲者是SBD的继任者,然而由于各种原因导致换装工作很缓慢。由于该机垂尾很大加上早期缺陷不少,美飞行员给该机起了“大尾巴怪兽”“Son-of-a-Bitch,2ndClass(碧池养的)”之类的外号,并戏称“尾翼足矣操纵战舰”。随着飞机的改进,SB2C也成为了后期美航的主力轰炸机,在围歼大和的战斗中证明了自己。

入手方法 Edit

中国版
開発(23:20)
埃塞克斯列克星敦(CV-16)萨拉托加改初期装備
日本版
開発(23:20)
エセックスレキシントン(CV-16)サラトガ改初期装備

  • ☆3レアの爆撃機。
    開発での入手のほか、一部艦の初期装備としても入手可能。
  • 性能は☆1の爆撃機と比較して上場で、爆装+8。
    しかし彗星晴嵐と比較すると対潜-1、ボーキコスト+1と劣る部分があり、両機の下位互換である。
    BTD-1の数が揃うまでの繋ぎかつ、彗星晴嵐も揃っていない状況ならば使う価値はある。
    • ……筈だったが、2017年4月のアップデートで彗星の性能が爆装+1、対戦-2、命中+1に変更され、爆装では彗星の下位となった。
  • 4月28日のVer3.0.0アップデートで対空+2、対潜+1の上方修正を受けた。*1

絵のモチーフCurtiss SB2C Helldiver
  • アメリカ海軍の艦上爆撃機。
    大戦前半から使われていたSBDドーントレスを代替するべく開発された後継機であり、カーチス社で生産された。
    愛称は「ヘルダイバー」
    搭載武装は従来の12.7mm機銃から20mm機関砲へ強化。爆弾倉を装備し、爆弾を機体内部へと収容できた。
    また、搭載する爆弾は900kg爆弾1発、または航空魚雷1本搭載可能と選択肢は多かった。
    急降下爆撃や雷撃まで可能であり、武装のスペックのみ見れば良好な代物であった。
  • 1940年12月末に初飛行し、1943年11月に実戦配備が始まった。
    アメリカ海軍の運用のみならず、アメリカ陸軍ではA-25として使用、そのほかタイ軍やフランス軍、戦後のギリシャ・イタリアでも使用された。
     
  • しかしSB2Cはいざ現場へ配備されると不満が続出した。
    艦載機にするために要求性能に反して機体を小型化した事による不具合、操縦性や離着陸性能に難があったことでトラブルも頻発。
    搭乗するパイロットたちはこの機体の型番をもじりSon of a Bitch 2nd Class、すなわち「二流のクソッタレ」と呼んで忌み嫌ったという。
    しかしこのような出来であっても生産性の良さや雷撃機・爆撃機の両方で使えるSB2Cは軍の上層部から概ね高評価であった。
    また、バリエーションモデルも生産され地味に改良も施され、大戦を生き抜いている。
  • SB2Cの一番の活躍となったのは1945年、太平洋戦争末期の坊の岬沖海戦である。
    沖縄へと向かう日本海軍の超弩級戦艦大和をアメリカ海軍の航空隊が空襲、TBFの雷撃や急降下爆撃により大和に損傷を与え撃沈へと追い込んだのだった。
    その後、太平洋戦争終結に伴いSB2Cもアメリカ軍では使用されなくなったが、戦後のインドシナ戦争でもフランス軍が使用した。
    最終的な退役は1950年代末に入ってからであった。

コメント Edit

コメントはありません。 コメント/SB2C?

装備一覧表

通称

*1 元は爆装+8、対潜+2