P2V(AUM)

基本データ

No.542
名称P2V(AUM)日本版P2V(AUM)
レアリティ☆☆☆☆☆攻撃機
装備ステータス
火力雷装+15
爆装対潜+4
対空対空補正
命中+2回避
索敵装甲
射程
装備可能艦種
潜水空母潜水艦砲戦潜水艦補給艦
廃棄時獲得資源
燃料5弾薬20
備考
開発不可
日本語説明AUM-N-2誘導ミサイル魚雷は飛行機などからも発射できる。この魚雷は対艦も対潜も攻撃できるが、対潜の効果があまりよくない。P2Vは実戦に使用できるほどに向上したが、対空ミサイルの急速な発展により、この武器はまもなく退役さた。
中国語説明AUM-N-2翠鸟制导滑翔鱼雷可以由空中单位挂载进行发射,这种鱼雷除了反舰外也可以对付潜艇,但反潜效果不佳。挂载滑翔鱼雷的P2V已经达到了实战部署的程度,但随着防空导弹的迅速发展,这种武器很快退役。

入手方法

中国版
2021年4月立体强袭——铁幕行动获得450点强袭点数奖励
日本版
ソリッドストライク「鋼のカーテン」450pts交換報酬

性能や運用について

  • この装備は攻撃機のなかでも屈指の雷装値の高さを誇り、XTB2Dの雷装+16に次ぐ雷装+15持ちである。
    同じ雷装+15かつボーキコスト6の攻撃機はA2DスカイシャークNC.1071攻撃機があり、これらの装備と比較すると命中+2が際立つ。
    雷装+15・命中+2を持つものとしてTu-91もあるが、こちらはボーキコスト8であり、対潜もP2V(AUM)と比較して1低い。
    比較的少ないボーキサイト消費で済む高性能攻撃機の選択肢が増えたため、純粋に持っていて損はないであろう。

元ネタ解説

  • P-2(名称整理前呼称:P2V) ネプチューンは、第二次大戦後期に開発が開始、戦後運用された対潜哨戒機 兼 哨戒爆撃機である。
    1940年代後半から運用が開始され、アメリカの他にもカナダやイギリス、フランス、日本にも配備されたベストセラー機であるが、1970年代からは潜水艦の進化に対応できなくなりつつあったため順次退役、空中消火機や貨物機に転用されていった。
    • P2Vは大型陸上機であるが、少数かつ暫定的ながらも空母での運用がなされていた。
      その大柄な機体ゆえに核爆弾を搭載した核爆撃機としての活躍を期待され、JATO(ジェット補助推進離陸)によって発艦、陸上基地へ帰投ないし海上へ不時着水することになっていたという。
      しかし核兵器搭載能力を有するAJ サヴェージの配備に伴ってすぐさま運用が終了した。
  • AUM-N-2 Petrel(ペトレル)は、米海軍が1950年代に開発した空対艦ミサイルである。Petrelはウミツバメの意。
    • 1947年の命名規則に従えば、空中発射(Air)・水中目標(Underwater)・ミサイル(Missile)で、海軍が開発(Navy)したものである。海軍開発のミサイルは当初偶数番号附番の法則をとっていたため、AUM系列はペトレルが最初になる。
  • 敵水上艦ないし浮上した敵潜水艦に対し、対空防御半径外から航空魚雷を発射することを目的として開発された。
    1950年代後半に一時運用されたものの、一番期待されていた潜水艦への攻撃能力に欠け、計画が後回しになってしまった。
    というのも、このころには初期の原子力潜水艦が姿を現しており、浮上した潜水艦への攻撃機会はそう多くはなかった。
    さらにこのミサイルの誘導にはセミアクティブ方式を採用しており、発射母体(この場合P2V)の目標への継続的なレーダー照射が必要である点から、発射母体そのものの危険性が取り沙汰されるに至った。
    こうした都合から、運用開始から数年のうちに計画の段階的縮小を経て、そのまま退役するに至った。

コメント

装備一覧表

装備一覧表

主砲

主砲
カテゴリ装備名
单装试制30厘米主炮

強化部品

強化部品
カテゴリ装備名
三联旋转秋千(六英寸)、舰载干扰弹系统、干扰弹发射装置、自卫系统(潜用)
万圣夜蝙蝠糖果捣蛋节日庆典礼花
雷装強化フライング・ホワイト潜水艦用快速装填装置
食品軍用レーション
风火轮、潜用声纳

強化弾

強化弾
カテゴリ装備名
火力強化特殊徹甲弾
対空強化三式弾近接信管砲弾
ダメージ上昇超重量弾MK8砲弾

装備通称リスト