Top > イギリス15inch連装砲

イギリス15inch連装砲

No.30
E-Country_15in_Guns_in_twin_mounts.png名称英国双联15英寸炮日本版イギリス15inch連装砲
レアリティ☆☆主砲
装備ステータス
火力+17雷装
爆装対潜
対空対空補正
命中+1回避
索敵装甲
射程
耐久
装備可能艦種
廃棄時獲得資源
燃料0弾薬11
備考
 
日本語説明L42MK.1 15inch連装砲はイギリスが第一次世界大戦の前に開発した主砲である。当時はもっとも効率的且つ優秀な大口径艦砲として、クイーンエリザベス級・リヴェンジ級・レナウン級・フッドなどのロイヤルネイビーの戦艦に広く搭載され、廃棄された時は40年近く使用された。優秀な薬室容積と安定な弾道性能は特徴である。砲身の劣化とともに少し時代遅れになったが、改造可能性が高いと評価されている。
中国語説明15英寸(381毫米)L42Mk.1主炮是E国于一战前设计的15英寸炮,被誉为最有效率的优秀大口径舰载火炮之一,在皇家海军中广泛列装:女王级、复仇级、声望级、海军上将级胡德号等等皇家海军战舰都装备了该款火炮,在役近40年。拥有突出药室容积,安定的弹道表现,虽然因为炮身的老化已稍显过时,但依然有相当大的改造空间。

入手方法 Edit

  • イギリスの巡洋戦艦およびモニター艦の初期装備。
  • 入手性の割に性能バランスもよく、当面の戦艦&モニター艦主砲として使える。

絵のモチーフ15-inch (38.1 cm) Mark I
  • 第一次世界大戦直前にクイーン・エリザベス級戦艦への搭載を目指して開発された傑作大型砲。
    前級アイアンデューク級までが13.5インチ砲を使用していたことから、英国は日米戦艦のように14インチ砲を開発するよりもと一足飛びで15インチの主砲開発に乗り出した。
    第一次世界大戦の勃発により完成が急がれたため、13.5インチ砲の拡大発展形として設計の一部を流用し、試作品やテストなどほとんどすっ飛ばして実戦配備されたが、特に問題なく仕上がっている。
  • 42口径の砲身を持ち、その性能は879kgの砲弾を初速749m/sで発射し、最大仰角20度で23000mまで届かせることが可能だった。
    さらにQE級は精密な火器管制装置を備え、各砲塔にも独立した管制装置を置いていた。
    ユトランド沖海戦において当時の海軍記録である17800mでの命中弾を記録している。
  • 第一次大戦後には射程を延長するため仰角を30度に引き上げた新砲塔が開発され、フッドに装備された。
    これにより最大射程は29000mにまで延伸されている。
    この砲塔に準じて1930年代から同じ15インチ砲を装備した戦艦は順次近代化改装を受ける予定であったが、予算不足や優先順位の差から第二次大戦に間に合わなかった戦艦も多い。
    (QE級のうち1~3番艦、レナウンは改装されたが、レパルスとバーラムとマレーヤ、R級5隻とモニター艦は間に合わなかった。)
    応急措置として砲身命数を削る代わりにスーパーチャージ(過装薬状態)での発砲が認められている。
  • 1930年代後半以降になるとフランス・イタリア・ドイツなどで次々と新型の15インチ砲搭載戦艦が完成した。
    これらは新型の長砲身砲を搭載し、長い射程と高い初速により本砲の性能を圧倒していたが、イギリス海軍にはそれら新型砲にはない、長期の運用実績による高い信頼性と練度、そして砲身寿命(規定数335発は独仏伊の新型砲の1.5倍から3倍に相当する)があった。
    また本砲装備艦はQE級とR級5隻ずつ、フッド、レナウン級2隻と戦艦(巡洋戦艦含めて)13隻もおり、さらにはエレバス級、マーシャルネイ級、ロバーツ級と言ったモニター艦にも配備されていたため、主要な交戦相手であった独伊は、どこへ展開しても15インチ砲搭載戦艦が出現する可能性という脅威に怯えなければならなかった。

コメント Edit

コメントはありません。 コメント/イギリス15inch連装砲?

装備一覧表

通称