イギリス40mm四連装ポンポン砲

基本データ

No.46
E-Country_4x40mm_Pom-Pom_Guns.png名称英国四联40毫米砰砰炮日本版イギリス40mm四連装ポンポン砲
レアリティ☆☆対空機銃
装備ステータス
火力+2雷装
爆装対潜
対空*1+4(+9.6)対空補正+35%
命中回避
索敵装甲
射程
耐久対空補正値*21.4
対空倍率2.4
装備可能艦種
潜水空母潜水艦砲戦潜水艦補給艦
廃棄時獲得資源
燃料0弾薬2
備考
 
日本語説明採用した弾丸が2ポンドの旧式弾のため、初速が低く、弾幕も不安定で故障が多かった。火力密度が高いため、イギリス海軍の主力対空砲として使われた。ボフォース機関砲とともに、各線上で防空任務を担った。
中国語説明:这种40机关炮使用了老式的2磅炮弹药,所以初速不高,而且弹链有可靠性的问题,不过由于火力密度很高,依然是E国主力防空炮之一,和博福斯混用。

入手方法

中国版
開発(10:00)
日本版
開発(10:00)

性能や運用について

  • イギリスの対空機銃。艦載機などを開発しているとハズレで出てくる。
  • 対空砲としては微妙だが、火力が主砲並に上がるので利用価値がないわけではない。

元ネタ解説

絵のモチーフVickers 2-pdr Mark VII
  • Vickers社製 QF 2ポンド砲。英国陸軍のOrdnance QF 2ポンド砲と区別するため、QF 2ポンド海軍砲とも呼ばれていた。
    ネタ的な意味で非常に有名なイギリスの残念対空兵器である。
  • 初期モデルのMk.II砲と改良型のMk.VIII砲が存在する。
  • この四連装型はMk.VII。改良型であるMk.VIII砲を一度連装パッケージとし、そのパッケージを二段重ねた形になっている。
    八連装はMk.V及びMk.VIと呼ばれていた。連装パッケージを横に並べて四連装とし、それを二段に重ねている。
  • 開発された当初、40mmという大口径の機関砲は破壊力が非常に高く、それを多連装型したものは濃密な弾幕が形成できると期待されていた。
    そして期待通りに敵航空機を次々と叩き落とす……ことはなかったのである。
  • 初速が遅く露骨に弾道が落ちる。曳光弾がなく弾がどこに飛んでるか分からない。毎分115発という遅い連射速度。更には機関部の不具合でしょっちゅう弾づまりを起こす。
    ……などなど、とにかく問題だらけの機関砲であった。
    プリンス・オブ・ウェールズが撃沈された原因はポンポン砲を載っけていたことだ」などという暴言すら出てくる始末である。*3
    一応八連装モデルは連装数の多さにより、正常に動けば弾幕密度はそこそこあったりする。
  • 大量生産されまくったため多数の艦艇に搭載されたが、やはり信頼性などの問題が解決できず、ボフォースなどに取って代わられることとなった。
  • 大日本帝国海軍も、毘式40mm機銃として初期モデルのMk.II砲をライセンス生産している。そしてあまりの使えなさに25mm機銃などに換装されている。

コメント

コメントはありません。 コメント/イギリス40mm四連装ポンポン砲?

装備一覧表

装備一覧表

主砲

主砲
カテゴリ装備名

強化部品

強化部品
カテゴリ装備名
AR-231潜载侦察机
潜用快速装填系统
食品軍用レーション

強化弾

強化弾
カテゴリ装備名
火力強化特殊徹甲弾

装備通称リスト

*1 ()内は対空倍率考慮値
*2 対空*対空補正で計算
*3 プリンス・オブ・ウェールズが撃沈されたのはマレー沖海戦であるが、その戦闘中4基搭載した8連装のうち1基は12回故障し、もう1基も8回射撃停止する羽目になっている。航空支援がなかったなどの根本的な原因もあるが、最後の砦である対空砲がポンポン壊れるようでは困るのである。