Top > 標準型エンジン

標準型エンジン

No.93
Standard_Propulsion_System.png名称标准型动力系统日本版標準型エンジン
レアリティ☆☆☆強化部品
装備ステータス
火力雷装
爆装対潜
対空対空補正
命中回避+6
索敵装甲
射程
耐久
装備可能艦種
廃棄時獲得資源
燃料10弾薬0
備考
全ての艦船に装備可能
日本語説明このエンジンの出力は普通エンジンより高く、機関に高出力の蒸気を提供できる。
中国語説明这种锅炉有着比普通锅炉更高的压力,可以给轮机提供压力更高的蒸汽。

入手方法 Edit

  • 回避力を上げる装備。駆逐艦などに積むといいだろう。
  • 開発では出にくいが、夕張が初期装備で持ってきてくれる。
    キーロフ大淀を狙っているうちにこっちが倉庫に貯まっているのは、最早一種の様式美である。
  • すぐ廃棄せずに、二軍に搭載しておけば、燃料が足りない際に廃棄して補充できる

  • 当時の艦船に使用されたエンジンは主に蒸気機関。潜水艦では、モーターと発電用ディーゼルエンジンなどを使用した。
  • 蒸気機関においては、ボイラーの蒸気圧とタービン設計の組み合わせが重要であり、ベースとなった設計が同じでも、艦に合わせて非常に多種多様な設計がなされた。
    初期装備の艦も全く同じ機関部ではなく、特定の機関部を指すものでは無いと思われる。これは改良型エンジン先進型エンジンも同様。

  • 夕張は、ヤーロー式ボイラーを改良したイ号艦本式ボイラーを改良したロ号艦本式ボイラーに、三菱パーソンズ式タービンを搭載した。
  • アンドレア・ドーリアは、ヤーロー式重油・石炭混焼ボイラーヤーロー式重油専焼ボイラーを混載し、タービンもパーソンズ式高速タービンパーソンズ式低速タービンを混載している。
  • このように、ベースとなった設計は同じでも実態はまるっきり違うため、本来は「夕張から外して吹雪にポン」というわけには行かないのである。自分で言っててバカらしくなってきた。

  • イラストだとどうにも一軸推進の模様。採用例は、かなりの旧式艦や魚雷艇などの小型艦、潜水艦くらいである。
    ゲーム内の実装キャラとしてはC3型貨物船を改造したボーグ級英アタッカー級)が一軸推進となっている。

コメント Edit

  • エンジンと言いつつイラストは艦尾とスクリューと言う謎 -- 2017-07-28 (金) 11:31:04

装備一覧表

通称