Top > 撤退

撤退(脱出)(Defection)

本ページ撤退 (Defection) は、ゲーム内惑星ミッション上表記の脱出について記載しています。
土星/Caracol、海王星/Yursa、フォボス/Memphis
脱出というミッション名は、以前より脱出 (Recovery) が存在しておりコーデックスにも記載されています。
現時点*1でゲーム内には内容の異なる二つの脱出ミッションが存在しており、
本ページでは重複を避けるためにアップデート21「Harrowの鎖」で記載されている撤退表記を採用しています。

概要 Edit

撤退は船内の生存者達を敵から護衛し、脱出船で脱出させるミッションである。

仕様 Edit

  • ミッション開始後、A地点に近づくと数名の生存者が現れ、彼らを脱出船まで誘導する。
    • 生存者を発見し、脱出船に誘導完了するまでを1waveとすると、2waveごとに報酬が手に入る。
      • Waveが進むとB地点が追加され、以後はB地点からA地点を経由し脱出船に誘導することになる。つまり誘導しなければいけない距離が長くなる。
      • さらにWaveが進むと、C地点が追加される。以後はB,Cの2箇所から生存者が現れるため、並行して誘導を行わなければならない。
      • B,C地点には生存者の出現を促すスイッチがあり、ミッションを素早く進めたい場合に利用できる。
    • 生存者は常時ヘルスが減少していく状態にある。各地点に耐久ミッションと同様の生命維持カプセルが配置されており、そこに滞在することでヘルスを回復できる。
      • 滞在中に生存者をインタラクトすることで、次の目標へ出発する。
      • カプセルには発掘ミッションの削岩機と同様にエネルギーがあり、枯渇した場合は敵がドロップするパワーセルで補給する必要がある。
    • 一定数の死者を出してしまうとミッション失敗となる。
  • 生存者の特徴
    • NOVAのWorm HoleやLOKIのSwitch Teleportで運ぶことが出来る。ただしWorm Hole増強の移動速度増加効果は乗らない。
    • 生存者のヘルスはカプセル以外の方法でも回復できる。
      • TRINITYのBlessing。軽減効果時間の間はかけなおしても回復しないので、切れてからかける必要がある。
      • OBERONのRenewal。アビリティを維持しているだけでよいため、相性が良い。
      • LIMBOの1番増強Haven。ただし持続時間を延ばしすぎているとBanishが1分を超えるので放置すると異次元にいる間に削りきれて倒れてしまう。なお、異次元の生存者はカプセルで回復できない。
      • EQUINOXのMEND。
      • KHORAのVENARI回復モード。生存者のターゲット指定もできる。回復力は高いが範囲と挙動に難あり。
      • VAZARINフォーカスのPROTECTIVE DASH。無敵のほうも効果がある。
      • SANCTI MAGISTARの回復効果。

情報 Edit

  • レベルと時間経過
    • 脱出数ではなく“一定時間経過”毎に敵の攻勢が強くなっていく(1分隊脱出後からか、最初からかはまだ検証中です)
    • 途中でグリニアマニック、RVからの刺客が送られてくる。こちらも“時間経過”で出現する。出現率はマニック>RV(要検証)
    • 海王星では2分隊(B地点出現)脱出後、フォボスでは4分隊目脱出(C地点出現)後で刺客出現
    • 一定時間が過ぎると、MAP各地にスポーンポッドが出現し、マゴットを産み出す
    • ミッション開始レベルによってマニックおよび刺客が送られてくるまでの時間が短くなる(フォボスより海王星の方が出現までの時間が短い)
    • 敵の攻勢(Lv)もミッションLvが高い方が短時間で上がりやすくなる
  • パワーセル
    • パワーセルはネクロス三番によって、再抽出できる
    • グリニアマニックは通常のドロップテーブル以外に、パワーセルを複数個落とす。RV刺客は何も落とさない?(要検証)
  • スポーンポッド

バグ Edit

  • 生存者が移動ルートを作れずにスタックする地形が生成されてしまうことがある。生存者を強制的に移動できる手段がない場合は詰みなのでやりなおすしかなくなる。
    • グリニア・アステロイドのパイプ通路とコンテナ部屋の繋がっているパーツがとくに多い。
  • 生存者のDOTがアーマーで軽減される。仕様かバグか不明。
    • 一時期、アーマー無視で60秒で死ぬDOTになっていたが、アーマー軽減される仕様に戻った。
    • ソーティーミッションでは生存者のアーマーもレベル相応に上がるため、DOTは無視できる水準まで軽減されてしまう。

履歴 Edit

2017/03/02 「平和主義者の脱出」アップデート19.12.0作戦イベントとして一時的に登場
2017/06/29 アップデート21「Harrowの鎖」で新ミッション「撤退」として復帰。ただしゲーム内のミッション表記は脱出となっている

関連項目 Edit

コメント Edit

*1 2017/9/8