Top > 妨害

妨害(SABOTAGE)

概要 Edit

妨害ミッションはプレイヤーがオブジェクトを発見し、それを破壊する事を目的とする。タイルセットによっては破壊対象や内容が異なる。

種類 Edit

一般的な妨害ミッション

  • 大半のタイルセットではリアクターコアの破壊が目的となっている。
    • リアクターはスイッチを押すとむき出しになる。リアクターからせり出したオブジェクトを全て破壊すれば達成となる。グリニアコーパスでリアクターの形状が異なるが手順は同様。
    • 脱出時に5分の時間制限が発生する場合がある。

アステロイド

  • 採掘機の破壊が目的。
    • 破壊目標となる採掘機は最大で4台出現する。
    • 採掘機は大抵メインの通路からガラスやフェンス越しに視認できる位置に配置されているので、貫通距離MODを付けた武器を持ってゆくと移動時間の短縮につながる。

リアクター妨害ミッション Edit

グリニア ガレオンコーパス シップ妨害ミッションはどちらも同様の内容となっている。ミッションの進め方には選択肢があり、それによって追加される環境災害が変化する。

プレイヤーは最初に2つの冷却セルを回収するか破壊することで次のステップに進む。冷却セル周辺にはセキュリティトラップが仕掛けてあり、作動させてしまった場合は冷却セルがロックされて回収が不可能になり、セルを破壊することになる。

2つの冷却セルの処理を完了させると、リアクターのセル投入部分の前に燃料セルがドロップし、プレイヤーは冷却セルと燃料セルのどちらかを投入することを選択できる。ただし前のステップで2つの冷却セルをすべて破壊した場合は燃料セルのみを投入できる。セルを投入したらリアクタールーム内のコンソールをハッキングする。投入したセルによってミッションの目的が以下のように変化する。

  • 燃料セルを投入した場合は露出したリアクターの燃料インジェクターを破壊するとブラストドアによって脱出ルートが封鎖されるので、目標地点のコンソールをハッキングして解除し脱出する。リアクターの暴走による高熱によってマップ上には火災が発生し、炎に触れると火炎の状態異常が発生する。破壊から一定時間がすぎた場合、リアクターの崩壊が近づくことで脱出までの制限時間が発生し、脱出が間に合わなければ失敗となる。
  • 冷却セルを投入した場合、一定時間敵からコアパイプを防衛した後に脱出する。コアパイプが全て破壊されると失敗となる。防衛が完了するとマップ上のいたるところに冷却液が漏出して極低温状態となり、冷却液に触れると冷気の状態異常が発生する。
  • 明示されていない3つ目の選択肢として、燃料セル冷却セル挿入口に投入した場合、リアクターを崩壊させるためにリアクタールーム内のコンソールをハッキングして完了するまで待つ。その間、敵がコンソールを操作してロックダウンを行い、崩壊の進行を停止させてくるので、コンソールを操作しようとする敵を倒して阻止し、ロックダウンをされたら解除して進める。防衛が完了すると重力の低下と共にマップ上に磁気フィールドが出現し、ブラストドアによって脱出ルートが封鎖されるので、目標地点のコンソールをハッキングして解除し脱出する。
    • 磁気フィールドは銃弾を遮断し、引力効果を持っており、中心部に入ると磁気の状態異常によって、視界不良を伴うエネルギーの消失とシールドの減少が発生する。外部からは障害物と認識されるため敵の視界から逃れることができる。
    • 磁気フィールドは武器やアビリティなどによって電気ダメージまたは磁気ダメージを与えると、範囲に状態異常を伴う電気ダメージを与える爆風を発生させて消滅し、一定時間経つと再発生する。

グリニア、またはコーパス貯蔵庫

詳細は貯蔵庫を参照。

ミッション目的とは直接関係ないがマップ中には貯蔵庫が3つ配置されており、開封時に 1100 の経験値と、クリア時に追加の報酬を得る事ができる。
報酬一覧(確認できているもののみ)

  • Endo
  • クレジットパック(1000、2000、2500、3000、4000)
  • ニタン抽出物
  • アルゴンクリスタル
  • オロキンセル
  • 回路基板
  • ガリウム
  • 合金板
  • テルル
  • プラスチド
  • ポリマーバンドル
  • モーフィクス
  • ルビドー
  • シフォス ランディングクラフトパーツ

森林の妨害ミッション Edit

グリニア森林タイル妨害ミッションは2パートあり、まず解毒剤を注入し生体触媒を排出させてこれを破壊、その後インジェクターを起動して防衛するというミッションとなっている。

  • 1パート目の解毒剤注入は装置手前にあるコンソールで行う。コンソールは2つあり、右側が手持ちの解毒剤を消費しないもので、通常はこちらのみ使用する。コンソールから出てきた生体触媒を破壊すると2パート目に進む。左側がギアに装備した解毒剤を消費して追加するもので、追加報酬(グリニア貯蔵庫とは別のもの)に影響する。
  • 2パート目はシセロ毒素注入装置のコンソールをハッキングし、中和が終わるまでこれを防衛する。防衛対象の装置が大きいため、油断するとすぐに失敗になるので注意。

アンチトキシン(解毒剤)について

  • ギアに装備するアンチトキシンの製作手順は、最初にマーケットのギアでアンチトキシンの設計図(再利用可)とコーデックススキャナー(消費アイテム)を購入し、地球のマップで特定の植物をスキャンすることで材料となるエキスが手に入る。あとは製作したいアンチトキシンに必要な種類と数の植物をスキャンし、ファウンドリで製作、ギアに装備することで使用することができる。材料となる植物は日中と夜間で異なり、強力なアンチトキシンを製作する際には両方必要となる。
    • アンチトキシンはすべてのプレイヤーが持ち込み使用することで最大で4つ投入することができ、おそらく投入したアンチトキシンのランクの合計値が高いほどレアな報酬が出やすくなると推測されるが、詳細は不明。
    • 植物の外見:植物一覧

解毒剤追加時の報酬(確認できているもののみ)

  • Endo
  • アンチトキシンなし~ラピス
    • デトナイト アンプル
    • 1,000クレジットパック
  • バーミリオン アンチトキシン
    • 2,000クレジットパック
    • ニューロード
    • デトナイト インジェクター
    • フォーマ設計図

グリニア貯蔵庫

詳細は貯蔵庫を参照。

報酬一覧(確認できているもののみ)

  • Endo
  • クレジットパック(1000、2000、2500)
  • デトナイトインジェクター
  • デトナイトアンプル
  • クライオティック
  • ニューロード
  • ヘルスパック(大)
  • フォーマ設計図
  • フォーマ

海底研究所の妨害ミッション Edit

海底研究所タイルでの妨害ミッションは Update 16.5.0 のイベント「Regorのクローンたち」作戦と同様のミッションとなっている。このミッションは二つのフェーズから成り立っている。

一段階目: ポンプステーションの水没

  1. エレベータの竪穴や研究所内を進み、パイプのある部屋に辿り着く。
  2. パイプにはメンテナンスハッチが3箇所あり、このハッチを攻撃して破壊する。
  3. パイプの近くあるコンソールを起動すると水が施設を水没させ始める。この間敵が出現するのでコンソールを防衛する。
  4. ゲージが100%になると施設の下部が水没し、一段階目は完了。

二段階目: 遺伝子実験場への妨害

  • 二段階目は、大きく分けて2つのパターンがあり、ランダムに選択される。
  • パターン 1: 「マニック ボンバード研究施設の妨害
    • 研究施設の中央にあるチューブにマニック ボンバードが入っており、プレイヤーが施設に侵入すると上部から下部に降りてくる。ここではこのマニック ボンバードの暗殺が目的となる。プレイヤーはマニック ボンバードと戦闘して倒すか、毒殺するかのどちらかを選べる。マニック ボンバードのドロップアイテムを狙う場合は戦闘を選ぶ必要がある。
    • 戦闘する場合: 下部には拘束されたマニック ボンバードがおり、マニック ボンバードに攻撃を加えるか、周囲のセンサーレギュレーターに検出されるとマニック ボンバード放たれるので、これをミッション目標として撃破する。
    • 毒殺する場合: 施設上部には2つの毒カプセルが落ちており、それを拾って下部の左右にある部屋に持って行きセット、コンソールを操作すると毒が注入される。
  • パターン 2: 「クローン研究施設の妨害
    • ここでは研究員(腕が3本ある足なしの研究員3人)のコンソールとカプセル破壊が目的となる。
    • 研究員のコンソール破壊: 研究員がいる部屋のロックを解除し、中に入って、彼らの腕の先にあるコンソールを破壊する。
      • 自動破壊: 入り口下にあるダクトを通じて研究員の部屋の床下に行き、コンソールをハッキングすると監視ドローンが暴走し、しばらくすると爆発してコンソールが破壊される。ドローンがデタラメに放つレーザーによるダメージに注意。
    • カプセル破壊: 研究員がいる部屋の前の左右には二つのクローン培養モジュールがあり、コンソールを操作し、露出したクローン培養槽を全て破壊する。
      • 自動破壊: 各モジュール側にある壁際のジップライン乗り場にあるコンソールを操作すると装置が暴走し、培養槽が露出して勝手に壊れてくれる。

グリニア貯蔵庫

詳細は貯蔵庫を参照。

報酬一覧(確認できているもののみ)

突撃(ASSAULT) Edit

突撃ミッションはKUVA 要塞にのみ存在する特別な妨害ミッションのバリエーションである。

このミッションタイプは1種類のタイルセットにだけあり、クエスト「内なる紛争」を完了した後にアクセスできるようになる。

ミッションはいくつかの区間に分かれている:

  1. スタート地点に置かれているモルトコイルを運んでゲートに取り付け、コイルによるロックの溶融を防衛し、突破する。
  2. 「大砲周辺」にて、植民地への長距離砲撃が行われる前に3つのNavar キャノンシステムを探索し、砲撃システムをハッキングし無効化する(制限時間あり)。
  3. 「司令塔」に到達し、3つのテレメトリーキーを取得して、テレメトリコンソールにセット。その後テレメトリコンソールを防衛する。
  4. 「大砲周辺」にて、近くのガレオン船に大砲を発射し、遠隔測定システムを破壊する。
  5. 「司令塔」にある砲撃のためのリアクターを破壊して脱出

駆除(HIVE SABOTAGE) Edit

感染したコーパスシップタイルでの妨害ミッション。ステージ内に配置されている3つの「ハイブ」を破壊することが目的。ハイブは6種類のうちから3つランダムで設置される。

  • 1つのハイブにつき5つの「感染腫瘤(しゅりゅう)」が存在する。
  • 感染腫瘤がハイブにシールドを張っているため、これを全て破壊しないとハイブの破壊ができない。腫瘤を破壊すると画面左上に残りの腫瘤の個数が表示される。腫瘤は物陰や遠くに配置される事もある。
    見つからない場合はコーデックスキャナーを使うと地形越しでも見つけられる他、Enemy Senseなどの索敵レーダーMODでミニマップに表示させることができる。
  • 破壊と感染により移動困難な地形が続き、視界も不良、常に大量の感染体が襲い掛かってくるので警戒を怠らないようにしよう。
  • また、開始直後や移動途中、脱出地点では船外に出ることがある。アクシデントイベント大気放出の状態になっているので、シールドがなくなる前に船内に移動しよう(脱出地点は船外なのでチームメンバーから離れずに行動するとよい)。
  • ハイブを破壊すると、各ハイブの種類に合わせたアクシデントやトラップが発生する。
  • ハイブ破壊時の影響
    • レーザー感染ハイブ: 地形のあちこちにある赤く光るオブジェからレーザートラップが出る。レーザの出ているオブジェクトは破壊できないので避けて進むしかない。
    • タレット感染ハイブ: 船に設置してあるタレットが攻撃を始める。こちらは破壊可能だが通常よりも耐久力が高い。
    • ガス感染ハイブ: 地形のあちこちにある赤く光るオブジェから赤いガスが周囲にひろがる。このガスに触れると感染ダメージによりヘルスが一時的に半減する。範囲がひろくガスが消えることもないので、迂回する、ダッシュやスライティングで急いで抜ける、移動系アビリティや無敵系アビリティで抜けるといった対処しかない。
    • 磁気感染ハイブ: ガス感染ハイブと似ているが、こちらはシールドとエネルギーへのダメージとなる。
    • 凍結感染ハイブ: このハイブを破壊すると、アクシデントイベント極低温と同様に以後ミッション中のシールド容量が1/2になる。
    • 重力感染ハイブ: このハイブを破壊すると、アクシデントイベント重力半減と同様に以後ミッションのジャンプ力が高くなり落下速度が遅くなる。

コーパス貯蔵庫

詳細は貯蔵庫を参照。

報酬一覧(確認できているもののみ)

オロキン妨害ミッション Edit

VOID遺跡船妨害ミッションは、機動防衛妨害抹殺の3パートで構成されている。ポータルコンソールの機動防衛を行い、別MAPへテレポートしてボスを倒し、トーションビーム装置を破壊して脱出することが目的である。このミッションはUpdate 14.7.0でのイベント「Voidへの扉」作戦と同様のものとなっている。

遺跡船の妨害ミッションは、マーケットから遺跡船妨害のキーの設計図を購入して、ファウンドリでキーを作成することでミッションを実行することができる。

  • タイルマップはVoid(または遺跡船)と他MAPとの組み合わせ
    • Void - Stribog: Void + 森林
    • Void - Marduk: Void + 氷の惑星
    • 遺跡船: 遺跡船 + グリニアのシップヤード

進行チャート

  1. Voidまたは遺跡船の中を進んで、ポータル(侵入ゲート)まで進み、たどり着いたら2箇所のコンソールを起動する。1箇所で50%、2個とも起動して100%にする。パワーが100%溜まるまで敵がポータルから出現するのでコンソール防衛する。パワーが100%溜まるとポータルが別MAPに向って逆転するので、ポータルに侵入する。
  2. 移動先の別マップにいるボスを倒すとボスエリア内に設置されている保管装置からVoidキーを取得する。このキーを運んでいる間は速度低下のデバフがかかる。Void のStribog および遺跡船は、敵勢力グリニアとなり、ボスはVEN'KRA TEL とSPRAG の2体。Void のMarduk は、敵勢力コーパスとなり、ボスは小型のJackalタイプの敵、 Lynx
  3. ポータルのところにあったビーム装置までもどり、キーを使って装置を壊す。30秒のカウントダウンが始まるので、それまでにVoid(または遺跡船)に戻る。間に合わなければミッション失敗となる。
  4. 脱出地点まで行き完了する。

貯蔵庫

詳細は貯蔵庫を参照。

報酬一覧(確認できているもののみ)

  • Endo
  • クレジットパック(1000、2000、2500、3000、4000)
  • ニタン抽出物
  • アルゴンクリスタル
  • オロキンセル
  • 回路基板
  • ガリウム
  • 合金板
  • テルル
  • プラスチド
  • ポリマーバンドル
  • モーフィクス
  • ルビドー
  • シフォス ランディングクラフトパーツ

アークウイングの妨害ミッション Edit

アークウイング妨害ミッションはトレンチランのタイルセットで行われ、コーパスシップのリアクターコアを破壊することが目的。リアクタールームにあるターゲットのメインパワーコアを露出させるために、8つの補助パワーコアを破壊しなければならない。各補助コアを破壊した際に発生する、十字に交差する高威力の電気属性ビームに気をつける必要がある。

貯蔵庫 Edit

いくつかのタイルセット妨害ミッションには、グリニア(またはコーパスオロキン)貯蔵庫という白く光る特別なロッカーが3つ設置してある。このロッカーは主に隠し部屋に配置されているが、一見普通の部屋の段差や通常のロッカーに紛れていたり、あるいはレーダーに映らないような高所だったりと意外な場所に配置されていることもある。

開けなくてもミッション完了には影響ないが、このロッカーを開けると通常のロッカーと異なり、経験値と特別な追加報酬が得られる。入手したアイテムは「?」で表示されその時点では判らないようになっており、ミッション完了時に明らかになる。開けるごとにより良い報酬が手に入る確率が上がり、すべての貯蔵庫を発見した場合、最も良い報酬が手に入る確率が得られる。

  • 近くにある場合、キーンという独特の鐘のような音が聞こえてくるのでそれを頼りに探すとよい。
  • 音は約16m辺りから聞こえ、12mほどになると聞き慣れているのであればはっきり判別することができるほど大きくなる。壁越しでも聞こえるため、5.1chなどのサラウンドシステムがあればある程度の方向を予測できる。スピーカーだと聞こえにくい事もあるので、探す際はイヤホン等を使用すると良いだろう。
  • Thief's Witのような戦利品レーダーMODによって位置をミニマップ上に表示させることができる。
  • アラートミッションシンジケートミッションなどの特別なミッションには出現しない。
grineer_storage.pngCorpus Cache.jpgOrokin Cache.jpg
グリニア貯蔵庫コーパス貯蔵庫オロキン貯蔵庫

関連項目 Edit

コメント Edit