分裂 (Disruption)

概要

分裂(Disruption)はキーキャリアからキーを奪い、コンジットを起動。それを破壊しに迫ってくるデモリストを到達前に撃退する、というエンドレス形式のミッションである。Update 25 木星協約にて実装された。

  • Update 25.7 アルトラの聖人にて、Alad Vが各所にコンジット技術を売り飛ばしたため、各勢力タイルセットにミッションが追加された。
星系ノード前提クエスト
木星GanymedeNatah
ルアApollo二番目の夢
クバ要塞Tamu内なる紛争

仕様

マップ上にはマーク・色が異なる4つのコンジットが配置されており、キーキャリア(アマルガムやエクシマス等の強ユニット)を倒すことで起動するためのキーを得られる。
対応したキーでコンジットを起動するとデモリスト(デモリッシャー)が出撃してくる。デモリストはコンジットを目指して移動してくるので、これを撃破するか制限時間までにコンジットに辿り着かせなければ防衛成功となる。

  • デモリストはコンジットに辿り着くとチャージ後自爆しコンジットを破壊する。(防衛失敗)
  • コンジットはデモリストの自爆以外に対しては無敵。
  • デモリスト以外の敵はコンジットを攻撃しない。
  • 複数のコンジットを同時に起動することも可能。

4つのコンジットを起動終了し、1つでも防衛成功していればラウンド終了となる。

  • 4つのコンジットすべてを破壊されるとミッション失敗終了となる。それまでの報酬も受け取れない。
  • ラウンド終了時にドロップしていたキーは消えるが、プレイヤーが保持しているキーはそのままになる。
  • 1ラウンドクリアで脱出ポイントが有効となり、プレイヤー個別に脱出可能となる。

コンジットを起動すると、ランダムでバフかデバフのどちらかを周囲に発生させる。

  • バフはコンジットの防衛に成功すればそのラウンド間は効果が継続する。

    コンジットによるバフ一覧

    • +50%アフィニティブースト
    • +50%クレジットブースト
    • +50%リソースブースト
    • コンジット再補給
    • コンジットシールド付与
    • テンノスピードブースト
    • テンノ発射速度向上
    • テンノ武器ヘルス吸収
  • デバフはコンジットが破壊されるとそのラウンド間は効果が継続する。

    コンジットによるデバフ一覧

    • エクシマス襲来
    • エネルギー減少
    • コンジット無力化中
    • システム過負荷
    • シールド減少
    • ヘルス減少
    • 火炎/冷気/電気/毒武器使用エネミー出現
    • 合成体強化
    • 磁気異常
    • 敵アビリティ耐性
    • 敵スピードブースト
    • 敵ダメージ増加
    • 敵ダメージ耐性
    • 押し寄せる集団
    • 強化されたキーキャリア
    • 地雷の野原 (グリニア)
    • ロボティックの交戦 (コーパス)
    • ムーンクエイク (ルア)
    • センティエントの合流点 (ルア)
  • マップ内にある小部屋などで「コンジット用安全装置」が発見できる事がある。
    • コンジットに使用することで、そのラウンド中のみコンジットによるバフとデバフを無効化する

デモリスト / デモリッシャー
赤いオーラに包まれた各勢力ユニットのバリエーションとして出現する。

  • デモリストはかなり遠くからも聞こえる独特のシグナル音を発しながら移動してくる。
    • シグナル音は近づく事で大きくなり、遠ざかる事で小さくなる。音を頼りにデモリストの方角を探るのが基本。
    • Update 25.7 アルトラの聖人にて赤いオーラが障害物越しでも視認できるようになった。
  • 高い耐久力を有しており、弱点属性はベースユニットにより異なる(ロボティック、肉体等)
    • 倒し方もベースユニット準拠のため、デモリッシャー クバガーディアンはオペレーターによる無敵解除を行わないと倒せない
    • 感染体デモリッシャーには感染異常が効かない
  • 一定間隔で周囲に赤いナリファイフィールドを発して、アビリティを無効化する
  • アビリティ耐性を有する。
    • 洗脳や混乱、ノックダウン、スタン、武装解除などは殆どが無効。
    • 有効なCC系アビリティでも効果時間が減衰するほか、ナリバリア展開時に効果が消失する。
    • LOKI3番による穴へのテレポートは対策済み(安全な位置へ移動する)
    • アルケインのメイガス ロックダウンの拘束効果は効くのであると楽(ダメージは与えられない。回数を重ねると拘束時間減衰)
    • オペレーターのTemporal Blastによる減速はナリバリアで無効化されないため非常に有効。

攻略・デモリスト探しのコツ

デモリストは音で探そう

  • 攻略になれないうちはデモリストがどこからやってくるかがわからずに右往左往しがちだが、その特徴的な発信音が最大のヒントとなる。
    • デモリストが発している音は地形等を無視してかなり遠くからでも聞こえるため、コンジットを起動したら以下のような手順で迎え撃てる。
      1. コンジットがあるタイルの出口まで行き、ほんの少しだけ先に進んで音が聞こえないか確認する。
      2. 音が聞こえなかったら別の出口へ行く…を繰り返す。
      3. 音が聞こえたらそちらの方向へダッシュ。一定距離まで近づくと敵マーカーが自動的に付き、分隊員にも位置がわかる。
    • ヘッドフォン、イヤフォン等を付けてプレイすると方向がわかりやすくなる。

抜け穴を活用しよう

  • こちらを発見するとナリバリアを数秒ごとに展開してアビリティをかき消してくるデモリストだが、以下のような抜け穴がある。
    これらの方法はナリバリアで無効化されない
    • 冷気の状態異常による鈍足化。10スタック重ね掛けすれば70%減速できるので非常に有効。他の鈍足効果との重ねがけにより更に減速可能。
    • ZENURIKTemporal Blastによる減速効果。最大ランクで80%減速できる。
    • オペレーター用アルケインのメイガス ロックダウンによる拘束。
    • エクゾディア エピデミックを装着したZAWのスラムによる行動不能効果。近接攻撃による打ち上げは無効化されるが、こちらは通る。
    • 安定しないが、FerocityやSavageryのMODを装着しているクブロウのフィニッシャー攻撃は通常通り発動し、数秒間足止めする事がある。
    • IVARAのQuiverやBARUUKのLull、AeroセットMODによる睡眠効果。ただし、EQUINOXのRest&Rageにはなぜか耐性がある。
  • 数秒ごとに出現するナリバリアでかき消されるが、その合間を縫って使えば有効なアビリティは多い。ただし、引っ掛けたり吹き飛ばす系のアビリティは位置ズレを起こす事もある点に注意。
    • RHINOのRhino Stomp、NovaのMolecular Primeなどを筆頭とする鈍足(+ダメージアップ)効果。
    • KHORAのEnsnareによる拘束。
    • LOKIのSwitch Teleportでコンジットから離れた方に引っ張り続けたり、スタックする場所に移動させる(穴に落とすと復帰する点に注意)。
    • BANSHEEのSonic Boomを連打して押し続ける(ノックダウンはしないが押すことはできる)。
    • ATLASのTectonicsを使って進路を塞ぐ。
    • HARROWのCondemnによる拘束。
    • HYDROIDのUndertowによる足止め。
  • 耐性ソーティーで更に耐性が重なるなどして、デモリストが硬すぎて倒せなくなった場合、何でもいいので2分間足止めできれば防衛成功扱いになる。
  • 探しに行くのが面倒な場合、デモリストがコンジットの近くに来てからロックダウンで拘束して殴るという裏技もある。
    • ただし、デモリストを速攻で倒す場合よりも時間が掛かる事と、ホストとの通信環境が劣悪だと正常に転移出来なくて事故が発生しやすくなる。
  • KHORAはレーダーを超広範囲にする事ができ、デモリストの出現を感知しやすい。
    • 他の敵と同じアイコンで表示されるが、明らかに不自然な距離に湧いてまっしぐらに走ってくるものを探せば良い。

NGな行動

  • ここまでは分裂を攻略する際にやった方が良い事を紹介したが(ここまで本項を読んだテンノには既に関係のない話になるが)攻略の参考として、以下に分裂で多く見られるNGな行動やあまり意味がない行動の例を示す。
  • コンジット有効化後、コンジットを守るように上や近くに居座ってただ敵を迎え撃っているだけ
    • コンジットはデモリスト以外には完全無敵なので、あまり意味がない行動である。上述のメイガス ロックダウンのような強力確実な足止め手段やデモリストが自爆体制に入ってからでも瞬殺できる火力を有している場合を除いては、最終防衛ラインになれるわけでもないので全く意味がない。
    • 同じ範囲攻撃やCCアビリティを使うなら、味方がデモリストを殴っている間に雑魚に群がられないよう、デモリストの周りで使ってあげたほうが有用である。
  • デモリストを自分で処理出来ない/しないにも関わらず、闇雲にコンジット有効化させ続ける
    • デモリストを全く処理しないのに次々とコンジットを有効化させるのはほぼ妨害行為である。きちんとルールを理解している人が1~2人しか居ない分隊の場合、それ以上の方角からデモリストが湧いてしまうと防衛失敗は必至。
    • wave数が進むごとに敵のレベルがアップしていくため、開始時点のレベルで既に処理出来ていない人が闇雲に有効化させ続けて無駄にwaveを進めるとなお処理できなくなるだけである。
    • また、コンジットを有効化させると敵buff、こちらにdebuffが発生する事もある。これらが多重に掛かる+同時に多数のデモリストが出現すると完全に収集がつかなくなり、それまで処理できていた人に失敗させてしまう場合もある。
    • 例外的に、4人全員が悪条件が重なったとしてもデモリストを充分に倒せる超火力を持ち、きちんと分担して処理出来る分隊であれば、2つ3つ同時に進めて早回しするという手段もある。しかし、野良ではルールを理解している人が半数以下~1人という事も少なくないため、複数のコンジットを次々と有効化するのは非推奨である。
  • デモリストがコンジットの近くに来ている時に突然妨害になり得るアビリティを使う
    • 射線を遮るFROSTのSnow Globeや、不意に異次元に飛ばされて混乱する可能性のあるLIMBOなど。
      冷気の状態異常や異次元による安全な移動など、両者共に分裂で役に立つ要素はあるが、デモリストがコンジットの近くに走り込んできた状況でいきなりこうしたアビリティを使うのは控えたい。

報酬

通常のエンドレス形式ミッションのローテーション(A-A-B-C-)と異なり、ラウンド進行とコンジットの防衛成功数で報酬テーブルABCが変化する。

ラウンドコンジット防衛成功数
1234
1AAAB
2AABB
3ABBC
4以降BBCC

報酬リスト
共有メダルは、各シンジケートにて交換することで地位ポイント1,000を得られる。

簡易版

星系固有報酬
固有ドロップ
レリック
MesoNeoAxi
火星LithレリックC
木星セットMOD
ヘキセノン
ABC
天王星ACCELTRA
AKARIUS
ABC
海王星クレジット
セドナGAUSS
(パーツBP)
ABC
ルアルアレンズ
ソマティック
・ファイバー
ABC
クバ要塞クバ

Hotfix 25.8.2 (2019/10/19) : ノードごとのレリック報酬を調整

ノードローテーション
ABC
火星
Olympus
LithレリックLithレリックMesoレリック
木星
Ganymede
Mesoレリック
ヘキセノン x5
Proton Pulse
Motus Signal
Aero Periphery
Neoレリック
ヘキセノン x10
Proton Jet
Motus Impact
Aero Vantage
Axiレリック
ヘキセノン x15
Proton Snap
Motus Setup
Aero Agility

天王星
Ur
MesoレリックNeoレリックNeoレリック
海王星
Laomedeia
20,000 Cr30,000 Cr50,000 Cr
セドナ
Kelpie
MesoレリックNeoレリックAxiレリック
GAUSS シャーシの設計図
GAUSS ニューロティックの設計図
GAUSS システムの設計図
ルア
Apollo
NeoレリックAxiレリックAxiレリック
ルアレンズの設計図
クバ要塞
Tamu
クバ x100クバ x200クバ x350

特殊な稼ぎ・テクニック

特定ローテ狙い回し

AローテもしくはBローテに入っている特定レリック等を狙い撃ちしたい時に
わざとコンジットの防衛成功数を調整するという方法がある。例えば天王星ではAローテがMesoレリック/B・CローテがNeoレリック
LuaならばAローテがNeoレリック/B・CローテがAxiレリックとなっており、BローテとCローテには同じレリックが入っている。
Cローテには共有メダルやLuaレンズが入っている分、目当てのレリックが出る確率は低くなっており、レリックだけが目当てなら
Bローテだけを回し続けるのが最も期待値が高い。よって、コンジットの防衛数は4>3>2>1>1>1...と繰り返す事で
欲しいレリックを毎wave14.29%と比較的高めの確率で入手でき、ハズレ(endoやMOD、リソース等)が一切ないという状態になる。
わざと失敗する段になったらコンジットにキーを使用→残るコンジットに対応したキーキャリアを狩りに行くと効率が良い。

なお防衛を故意に失敗する特殊な方法であるため、野良分隊で行うのは非推奨である。
また、場合によってはデモリッシャーがどこかでスタックして2分待ちの状態になってしまったり
残られると嫌なデバフを引く場合もあるため、432111...の成功数にはそこまでこだわる必要が
無い(2wave以降は1体多く倒してもまだBローテ)という点を頭の片隅に置いて臨機応変に始末して
進めていったほうが時間あたりの効率は良くなる場合もある。

キーの持ち越し

wave完了時、地面に落ちているキーは消失するが、co-opであれば分隊員が余剰キーを持っておく事で次waveに
そのキーをそのまま持ち込み、次waveで使う事ができる。
ソロの場合、同色のキーが2個出現した場合にフレームで1つ持つ→オペレーターでもうひとつ拾い使用する事で
キーを1つ残す事ができる。ただしこの場合、フレームはキー運搬状態のままにしないといけないので
プライマリ武器が使えなくなる点に注意。

また、wave終了時には近くに湧いているキーを落としやすい敵(エクシマス・特殊タイプの敵など)をわざと倒さずに放置し、
次waveが開始してから倒す事で最初にキーが手に入るまでの時短をする事ができる。

武器限定ソーティーでの抜け穴

ソーティー条件で「スナイパーのみ」「ボウのみ」等の条件が出ると、雑魚処理がしにくくなる=キーが出るまでが遅くなり、
デモリスト等も倒しづらい為に失敗しやすい=8個防衛成功までに要する時間が長くなりがち。
アビリティ武器やスペクター召喚が内蔵されているフレームを使う事でこうした問題を回避する事ができる。
以下に便利なフレームの例を挙げるが、いずれのフレームでもデモリストに近づきすぎるとナリバブルで強制的にアビリティを解除されるという点と
エネルギー減少デバフが掛かると満足にアビリティを使えなくなる可能性があるという点には注意が必要。

  • EXCALIBUR:Exalted Blade発動中、近接扱いのExalted Bladeを使用可能。
    • 動きを止めてしまえば近接のMODが乗った光波をナリバブルの外から叩き込み放題な点が最大の利点。
    • おあつらえ向きに、増強MOD、Chromatic Bladeで属性付与+大幅に状態異常確率を強化できる。
  • TITANIA:Razorwing使用中、セカンダリのDex Pixiaと近接のDiwataを使用可能。
    • 飛行して敵の攻撃を回避・高速移動が可能なため、デモリスト探しがしやすいのも強み。
  • WUKONG:Celestial Twinで出る分身はソーティー条件を無視して武器を持ち込め、Primal FuryではIron Staffを利用可能。
    • Celestial Twinの分身は本体がナリバブルに触れても消えず、分身自体が触れても一定のダメージを受けるだけで即座に消滅はしない。
    • Cloud Walkerで飛び回ってデモリストを探しやすいのも強みの一つ。
  • EQUINOX:Metamorphosisの増強MOD、Dualityで同じく分身を召喚する事ができる。
    • WUKONGと比べると分身がナリバブルに触れると消滅してしまう、アビ武器が無いというデメリットがあるが、増強MODの効果でダメージが300%増加するメリットがある。
    • 分身に持たせると強い武器についてはWARFRAMEスペクターの項目に詳しい。
  • MESA:PeacemakerでRegulatorsによる自動攻撃が可能。
    • しっかりとビルドが組めていれば、ソーティー3のLv100程度であれば周囲のザコ敵を一瞬で消し飛ばしてキー出しを効率化できるという圧倒的な強みがある。
      • スナイパーやボウのような手数の少ない武器で手間取りがちなアークティックエクシマスに強い(ドームを無視して当たる)点も強み。ただしナリファイアには無効。
    • デモリストに対しても、発射し続けると攻撃力と攻撃速度が上昇する特性から手数でそのまま削り切る事ができる。
      • ただし、視界内に入っていないと撃ち続ける事ができないため、処理に時間が掛かりそうな場合はロックダウン等の手段できちんと動きを止めておく必要がある。

変更履歴

Update 25.7

関連項目

コメント