Top > LARKSPUR

LARKSPUR

武器タイプ:ホールドAWライフル
ShieldFrameArchGun.png射撃モードホールドチャージ
基礎ダメージ10.0
+ 放射線 80.0
200.0
+ 放射線 1300.0
+ 爆発 250.0
衝撃10.0200.0
精度8.3100.0
発射速度12.001.00
消費弾薬0.510
クリティカル倍率1.4x2.2x
クリティカル率10.0%26.0%
状態異常50.0%34.0%
マガジン(宇宙)600
マガジン(地上)100
所持弾数400
リロード2.5
チャージレート-0.50
射程(宇宙)200m-
射程(地上)40m-
特殊効果自動給弾(宇宙)
(50発/1秒)
セレクター機能
連鎖ヒット(ホールド)
極性Madurai
備考クラン武器
マスタリーランク8
自傷ダメージ有り(チャージ)
HILDRYN使用時所持弾数増加
モード切替でズーム倍率変動
リリースUpdate 24.4.0
死からLarkspurが華咲く。
この特殊なアークガンは最初の攻撃で敵をロックオンし、ターゲット付近の敵にも連鎖して攻撃する。
更に爆撃射出物を搭載しており、Hildrynが使用する場合所有できる弾薬数が上昇する。

入手方法・必要材料 Edit

完成品 125 pt
クランDOJOのテンノラボでリサーチして設計図を入手

テンノラボ
15,000 Cr
クリズマトロイド220,000 Cr12時間35 Pt
ベネロール鋼80
ラディアントゾディアン5
ECOSYNTHアナライザー5

概要・短評 Edit

HILDRYNと共に実装された、2つの射撃モードを持つアークウイングガン。
HILDRYNで使用した場合は所持弾数が300上昇する。
セレクター機能でビーム射撃のホールド・爆発物発射のチャージモードに切り替えることができる。
ホールドのビームは状態異常偏重型、チャージの爆発物は状態異常も高いクリティカル重視型。

ホールドのビームは発射すると照準近くの敵1体に向かって照射され、付近数メートル内の敵にも連鎖ヒットする。
AMPREXと同じような原理で連鎖するのは最大3体までとなっている。

  • 連鎖1体目で元の3/4倍のダメージ、2体目で1/2倍、3体目で1/4倍のダメージ。
  • Sabot Roundsで貫通距離を追加してもビームに直接当たるのは狙われた敵1体のみになっている。

前述の通り状態異常確率が非常に高く、少しMODを積むだけで簡単に100.0%を達成できる。ホールド武器という性質上状態異常の重ね掛けも大得意であるため、狙われた敵は即座にProc漬けになることだろう。
しかしAWガンはステータスが高くともMODのパワーも選択肢も狭いため、クリ性能も低いこのモードは素で高ヘルスな相手には出遅れしがち。雑魚殲滅用としては雑なエイムでも敵が溶けていくため非常に良好である。
 
同じ枠で強力なライバルであるFLUCTUSと比べると、あちらが無限貫通で遠距離や未確認である敵もまとめて倒せるのに対し、こちらは雑エイムでも敵を倒せて状態異常漬けで硬い敵にもある程度対処できるのが強みだろう。

チャージモードでは最大までゲージを溜めることで、弾薬を10発消費して高火力かつ高クリティカルな爆発物を発射する。
ダメージ配分は直撃750(衝撃 200,放射線 300,爆発 250)、爆風1000(放射線 1000)。
自傷ダメージのリスクがあるが、爆風は半径8メートルにも広がりかなり広範囲をカバーできる。
発射時に強制で大きくのけぞり、チャージも数秒間溜め続けていると自動的に発射されてしまうため使い勝手は悪い方である。そのため、雑魚殲滅に関してはホールドモードの方が適任。
とはいえホールドモードでは対処し切れない硬い敵もこの高火力モードであれば周囲もまとめて撃破できるだろう。ホールドモードの腐食Proc等で防御を弱め、チャージモードの火力でトドメを刺すと言った運用も可能だ。
 
ただし、当たった敵はラグドール化して大きく打ち上げられるため、極端に高いレベルの敵を相手にする場合はデメリットばかりが目立つ武器になってしまう。
そのためこのモードは雑魚よりはひとふた回り強い程度の敵の殲滅・トドメ用として運用するといい。

なお、宇宙空間ではホールドの射程が300mになっており、ホールド・チャージともにズーム倍率が設定されていない。
また、爆風の範囲は半径40mになっている。

コメント Edit