KUVA BRAMMA

武器タイプ:
KuvaGrnBow.png基礎ダメージ2148
直撃衝撃187.0
爆風爆発839.0
+ 1122.0*1
精度16.7
状態異常21.0%
マガジン1
所持弾数15
リロード0.6
チャージレート0.40
射撃モードチャージ
極性Madurai.png
性質

◆◆◆◇◇ 1

備考マスタリーランク15
フルチャージ必須
爆風半径8.3m(自傷有り)
最大ランク40(要フォーマ使用5回)
リリースUpdate 27.1.0
このグリニア産の弓矢は矢先にクラスター爆弾を搭載しており、空中あるいは衝撃時に起爆が可能。

入手方法・必要材料 Edit

この武器を所持しているクバ・リッチを抹殺すると、ファウンドリに完成品の状態で追加される。

概要・短評 Edit

Update27.1.0で追加されたKUVA武器オリジナルモデル。LENZに続く爆発性の弓となる。
同時に、初のグリニア製ハンティングボウとなる。
発射物は大きな爆発を起こし、同時に周囲に6個のクラスター弾をまき散らし、またそれが爆発する。
火薬と暴力に定評のあるグリニア印に恥じぬ、一部ファンが喜ぶ性能の弓となった。

武器カテゴリとしては弓ではあるが、弓らしい性質は極めて薄い、クリティカル寄りの範囲武器である。
飛翔中にセカンダリ入力により空中起爆が可能。直撃を外すような弾道でもダメージにすることができる。 
弓のチャージは0.4と軽めだが、最大までチャージしないと発射も出来ない。
弾速は弓としてみるとかなり遅く、自然落下の速い「重い弾道」を描いて飛んでいく。

最大の特徴は、起爆後に拡散するクラスター弾。アーセナルに表記は無いが、爆発属性の187ダメージ×6発となっている。
着弾部分は勿論、各弾ごとにクリティカルや状態異常の確率抽選が発生する。
弓としては1射のダメージが安定しやすく、状態異常の発生率・量も優秀。
爆風による範囲攻撃で雑魚を殲滅、生き残った敵も状態異常で弱体化という単発武器としては理想的な攻撃が期待できる。

一方で、射程が極めて短く、遠い間合いでは曲射を必要とする弾道は明確な欠点。
また、所持弾数15かつLENZのような弾変換機能を有していないため、弾切れも早い。
着弾部分のみ(クラスター弾の部分は対象外)とはいえ、自爆が発生するため、取り回しも悪い。

コメント Edit

*1 アーセナルに表記無し