Top > 潜入

潜入(SPY)

概要 Edit

潜入ミッションは敵のコンソールをハッキングしてデータを持ち帰ることを目的とする。現在はUpdate 15.13.0でリニューアルされた、潜入 (2.0)と呼ばれるものとなっている。

仕様 Edit

  • 厳重な警備と高度な防御機構を備えたデータ保管庫(Data Vault)と呼ばれるセキュリティルームによって守られているデータサーバーのハッキングを成功させることが目的。ミッションには3つの異なるデータ保管庫があり、それらすべてでハッキングを試みなければならない。
    • 画面左側にそれぞれのデータ保管庫の回収状況が表示される(オンライン、成功、浄化中○○秒、失敗)。
  • データ保管庫の入り口はロックされており、ドアのコンソールをハッキングすることで開ける。
    • データ保管庫の中には複数のコンソールがあり、目的のデータサーバーのコンソールへ辿り着くには、それらのコンソールをハッキングして、扉を開けたり、仕掛けを動したりする必要がある。
  • データ保管庫内に設置された防御システムに検知されるとアラームが鳴らされる。
    • アラームが鳴らされると防御機構と敵の増援がアクティブになり、カウントダウン(難易度によって変化する)が開始される。カウントが0になるとサーバーの電源が停止され、そのデータ保管庫は失敗となる。
  • データが格納されたコンソールのハッキングをキャンセルもしくは失敗した場合、即座にアラームが鳴らされる。
  • 各部屋にはステルスでの完了を可能にするための隠された通路やトンネルが存在する。
    • 破壊可能なオブジェクトはキラリと光るエフェクトあり、何らかの方法で破壊する事で新たな経路を作り出せる。
    • 極低温のアクシデントイベントが発生している場合、通路が氷柱などで塞がれ難易度が上昇する場合がある。
  • 回収を成功させるごとに防御機構はより難度が上がり、哨戒する敵の数も増える。
  • 全てのコンソールでデータの回収が失敗すると、任務失敗となる。
    • アラートミッションでは必要なデータ数があり、ハッキングの失敗によって残りの未回収データの数が足りなくなった時点でミッション失敗となる。
  • 1つでも成功して、脱出できれば任務成功となる。
    • ミッション報酬はミッションの難易度と成功したデータ保管庫の数によって変化する。
    • すべてのデータ保管庫の状況が、浄化作業に移行したが回収に成功、もしくは失敗だった場合に掃滅ミッションに切り替わる。
  • 通常は侵入の為のギミックが設置された部屋や通路を含むデータ保管庫(Data Vault)のエリアでは、データ保管庫攻略の妨げになる想定外の敵が出現しない様に設定されている。
    • VOID亀裂ミッションでは、データ保管庫(Data Vault)のエリア内部に発生した亀裂から出現したコラプトが警報のセンサーを作動させたり、本来なら無警戒で巡回している警備が警戒状態になってステルスキルが不可能になる等プレイヤーに一切の非がないのにデータ回収失敗に直結するトラブルが発生する事がある。

防御機構 Edit

  • 防御機構はグリニアコーパスのデータ保管庫ごとにそれぞれのものがあり、設置された防御機構に掛かるとアラームが開始される。内部を哨戒している敵も存在しており、こちらを発見した敵はコンソールを起動してアラームを鳴らそうとする。
    • グリニア
      • センサーバー: 磁気ドアに触れるとアラームが鳴ってしまう。いくつかの磁気ドアは破壊できるがそうでないものもある。
      • センサーレギュレーター: データ保管庫内を哨戒しており、それらはプレイヤーを発見、または破壊に至らないダメージを受けると警報を作動させる。
      • 増援: アラームが鳴らされると敵の増援が出現する。増援の中にはスパークという名前の特殊なグリニア ボンバードが存在する。
      • ミニボス: Lynxが吊るされているデータ保管庫があり、警報が鳴ると動き出しTennoとグリニアの両方に攻撃してくる。
    • コーパス
      • 監視カメラ: 発見されるとアラームが鳴らされる。
      • レーザーフェンス: 至る所に張られてあり、フェンスに触れると転倒させるとともにアラームが鳴らされる。
    • オロキンムーン
      • Void の裂け目: オロキンムーンの保管庫には、現在の状態と保管庫が本来の状態だった時期の過去との時間軸を往復できる Void の裂け目がある。プレイヤーは以前の状態に戻るために別の開いている Void の裂け目を探す、あるいは閉じている Void の裂け目を攻撃して開く必要がある。いくつかの経路やパズルはコンソールにつながる仕掛けを動かすために過去と現在を移動する必要がある。
        具体的には、現在から過去のマップへ移動し、現在のマップで通路を封鎖している瓦礫や損傷して機能停止したギミックを作動させたり、そのギミックの先へ突破して別の裂け目から現在のマップに戻ると何かしらの変化が現れていたり、崩壊した壁に突破口が開かれてたりするつくりになっている。その配置は非常にわかりづらく、初見でのクリアはほぼ不可能な内容になっている。
      • いくつかの防衛機構の攻略途中で失敗すると裂け目のマップ移動をフォローできない出口アイコンが、ミニマップに防衛機構内からの正確な帰還ルートを表示できなくなり、実質的に帰還不能に陥る。そうなった場合、ミッション中止でミッションを放棄する以外脱出方法はない。
  • オロキンスペクテーター: センサーレギュレーターと同様に保管庫を哨戒している無人偵察機で、それらはプレイヤーを発見、または破壊に至らないダメージを受けると警報を作動させる。
  • レーザートラップ: オロキンデータ保管庫は放射線ダメージを与えるレーザートラップを持ち、プレイヤーにヒットすると保管庫の警報を作動させるとともに、ダメージと状態異常を与える。多くのレーザートラップはプレイヤーに破壊されないようになっている。破壊できるものは警報を作動させることなく安全に破壊することができる。
  • プレイヤーがデータの抽出に成功するか失敗すると退出が容易になる: グリニアオロキンのデータ保管庫は出口につながる通路が開放され、コーパスの場合はレーザーフェンスが解除される。

報酬一覧 Edit

MODかクレジットパックのいずれかに加え、3つすべて成功すれば高確率でVOIDレリックを1つ得る事ができる。奪取成功数と同じ数の報酬が得られる(例えば3回成功でレリック1つとMODかクレジットパックが2つ)。クリア報酬の内容はステルスでの成功かどうかに関係なく選ばれる。

イベントMODやレリックの種類はミッションの難易度ごとに割り当てられている。

クレジットパック

  • 1,000クレジットパック
  • 2,000クレジットパック
  • 3,000クレジットパック

MOD:

その他

難易度別アイテムと場所 Edit

難易度アイテムノード
初級
レベル1-15
IVARA システム
Vicious Frost
Volcanic Edge
シンスラ
地球: Cambria
金星: Unda
水星: Suisei
火星: Arval
フォボス: Shklovsky
中級
レベル15-25
IVARA シャーシ
Rime Rounds
Scattering Inferno
ケレス: Bode
木星: Amalthea
エウロパ: Valac
土星: Dione
ルア: Pavlov
上級
レベル≥ 25

HARROW ニューロティック(Pagoでのみ入手可)
IVARA ニューロティック
IVARA 設計図
Frigid Blast
Frostbite
Thermite Rounds
Scorch
天王星: Rosalind
海王星: Laomedeia
冥王星: Oceanum
セドナ: Kappa, Tikoloshe
Kuva要塞: Pago

オロキンムーン報酬一覧 Edit

関連項目 Edit

  • 潜入/攻略:経路のショートカットや攻略情報など

コメント Edit