Top > PHANTASMA

PHANTASMA

武器タイプ:ショットガン (照射)
RevenantShotgun.pngプライマリセカンダリ
基礎ダメージ25.0
+ 放射線 50.0
15.0
+ 放射線 73.0
衝撃25.015.0
精度100.0
発射速度12.002.00
消費弾薬0.52~
状態異常37.0%
マガジン11
所持弾数275
リロード0.5
チャージレート-1.00*1
射撃モードホールドチャージ
射程20m-
特殊効果-衝撃異常確定
着弾時に追尾弾が数発出る
極性NaramonMadurai
性質◆◆◆◇◇
備考マスタリーランク9放物線弾道
チャージ度によって弾速が変わる
爆風半径5m(自傷有り)
リリースUpdate 23.5.0
死のプラズマの奔流を敵に照射しよう。
セカンダリボタンをチャージすることで着弾時にホーミングボムレットを噴出するプラズマの塊を射出する。

入手方法・必要材料 Edit

完成品 180Pt
REVENANT パック(640Pt)に同梱

設計図材料製作費製作時間即時完成
マーケット
25,000 Cr
アルゴンクリスタル220,000 Cr12時間25Pt
無傷なセンティエントのコア10
プラスチド650
ナノ胞子12,500

概要・短評 Edit

REVENANTと共に実装された照射式ショットガン。
また、公式サイトで明言されているが、この武器はテンノ製ではなくセンティエント武器である。*2

プライマリの照射式武器として見るとマガジンがたったの11発と非常に小さく、素の状態でも2秒も持たずに全弾吐き尽くしてしまう。
その代わりオブジェクト貫通性能がありリロードも非常に素早く一瞬で済むので、他の照射式武器とは違った運用を心掛けたい。
また、判り難いが実はプライマリのビームは素の状態で5本出ている。そのため、Vicious Spreadを入れて拡散度を上げると、遠距離の敵にビームが全部ヒットせず与えられるダメージが落ちてしまうので注意。

セカンダリはチャージすることで放物線を描き、1弾薬ごとに直撃衝撃15.0+爆風放射線73.0のダメージを与える爆発物を発射する。
爆発物のダメージにはチャージに費やした弾薬の数が掛け算される。セカンダリの発射には最低2発のチャージが必要なため、セカンダリの最低基礎ダメージは (衝撃15.0+放射線73.0)*2=176 となる。
半径5mの爆風は自傷ダメージがあるが、遮蔽物を無視するので隠れている敵への攻撃に適している。
さらにこの爆発物から追尾弾が着弾時に5個生成され、付近の敵を狙って飛んでいく。
追尾弾の威力もチャージに費やした弾薬の数によって変化する。一発の威力は1弾薬につきアーセナル表記の20%、11弾薬で表記の220%分のダメージとなる。
 
セカンダリのチャージは割合に応じて爆発物本体の弾速と威力、追尾弾の威力が増加する仕様で、最大チャージではマガジン残弾を全て消費する。
ただし、チャージレートが高いため、マガジン全弾を一気に消費しようとするとそれなりに時間を食う。
チャージ速度はマガジン内の残弾数によって変化する。マガジン最大数を増やせば、最大威力と最大チャージまでの時間が増加する。
なおチャージを維持することはできず、最大チャージになると自動的に発射されるので、もしもの時は武器持ち替えやローリング、近接攻撃、リロードなどで溜めを中断する必要がある。
上記のような仕様のため、ゲージを目安に発射タイミングをはかる場合は、意図しないタイミングの発射に注意したい。

射撃ボタンを短くタップすると一発発射に必要なチャージを自動で行いチャージ完了と同時に弾が出る。発射角度によっては自分の近くに着弾してその際の爆発の自傷ダメージで死んでしまうので注意すること。

プライマリもセカンダリも昨今の武器事情からすると珍しいほどクリティカル性能が低く、状態異常率も同カテゴリ武器と似たようなものになっている。
その分基礎ダメージは頭1つ抜けており、素早いリロードで使い心地も悪くはないのでそこを活かした構成にしよう。
プライマリで至近距離の敵を溶かすもよし、セカンダリで爆弾魔+αになるもよし。景気よくばら蒔いた後の弾切れには注意。

コメント Edit

*1 マガジン容量により変動。攻撃速度MODによる短縮は不可。バグ?
*2 フレームの設定を踏まえるとこれも元はテンノ武器だった可能性もあるが。