アリーナ(ARENA)

概要

アリーナコンクレーブのものを基にしたマップで、対戦相手の一定数が敗北するまでプレイヤーが特殊な敵を倒す必要があるゲームモードである。最初に特定のスコアに達したチームが勝利となる。テンノは脱出する必要が無く、ミッションは勝利、または敗北で終了する。

グリニアRathuum とコーパスインデックスの2つのタイプが存在する。

共通仕様

  • アリーナではコンパニオンとギアが使用不可となる。(自動的に未装備状態になる)
    • Warframe武器はそのMOD構成が維持される。オペレーターへの転移も可能。
  • 死亡したテンノは復活タイマーの後に自動的に復活する。復活回数制限はない。
  • エネルギーオーブ、ヘルスオーブ、弾薬はマップ上に配置されており、一定時間ごとに再出現する。
  • アリーナに出現する敵は自動的にスキャンされコーデックスに追加される。

グリニア Rathuum (Grineer Rathuum)

Rathuum小惑星セドナ上で行われる戦闘裁判であり、見世物としてKela de Thaym 配下の死刑執行人によるテンノの分隊の虐殺を帝国全体に放送している。

  • 小惑星セドナ上に難易度別に3ステージ用意されている。
    ステージレベル必要審判ポイント報酬審判ポイント
    Nakki40010
    Yam601015
    Vodyanoi851525
  • 上位ステージへのアクセスには必要審判ポイント以上の審判ポイントを所持している必要がある。
    • 分隊の場合、全員が条件を満たす必要がある。
  • 勝利により報酬分の審判ポイントを獲得する。
  • アリーナでは審判ポイントは消費されない。

ルール

  • 死刑執行人(Executioners)とテンノのチーム戦であり、先に25キルに達したチームの勝利となる。
  • ミッション開始時にランダムでモディファイアが設定される。
  • 執行人は常に参加しているテンノの分隊数を上回る数が追加される。
  • 制限時間はない。
     
    モディファイアに用意されているものはスピードブーストを除き、いずれもテンノの敵にとって有利なものとなっている。
    モディファイア効果
    エネルギー減少プレイヤーのMOD込みの最大エネルギーが 50% 減少。
    ヘルス減少プレイヤーのMOD込みの最大ヘルスが 50% 減少。
    シールド減少プレイヤーのMOD込みの最大シールドが 50% 減少。
    バンパイアプレイヤーのヘルスが5秒間に100失われる。敵を倒すことでプレイヤーのヘルスは全回復する。
    重力低下重力が低下し、空中での操作に影響を与える。
    クイックリスポーン敵とプレイヤーは通常8秒のところ2秒で復活する。
    アビリティ時間減少プレイヤーのアビリティ持続時間が大幅に減少。
    スケーリングエネミー敵のレベルが時間経過とともに上昇し、耐久性と攻撃力が高まる。
    増援戦闘に執行人が追加される。レベル20=1体追加、レベル40=2体追加、レベル60=3体追加、レベル85=4体追加。
    スピードブーストプレイヤーのダッシュ速度が上昇する。
    敵強化敵のヘルスと装甲値が60レベル以下で50%、60レベル以上で100%増加する。

報酬

ミッション報酬

敵ドロップ

  • 執行人 Dhurnam がSilent Battery(ショットガン消音MOD)を確率ドロップ
  • すべての執行人は 15~80 Endo を確率ドロップ

執行人

長いので折りたたみ

共通の仕様
  • 執行人はフィールドに現れた際に自動でコーデックススキャンが行われる。
  • CC系アビリティ(NIDUSのLarvaを除く)に対して耐性を持ち、効果時間は通常の敵より減る。
  • 相手との距離が近い場合、近接武装に持ち替え近接攻撃を行う。(Zuraを除く)
  • LOKIのRadial Disarmなどで武装解除しても、しばらくすると銃を取り戻す。
  • 全員がちょっとした経歴持ち。コーデックスを見てみよう。
Dhurnam
遠距離武装:TWIN HEK 近接武装:BROKK
  • 両手のHEKによる射撃は近~中距離において驚異。連射力も高い。
  • 爆発した際に付近のプレイヤーの画面を真っ白にするフラッシュバンを用いる。
    • 投げられたからといって棒立ちになると危険。諦めずに動き回ろう。
  • Swtich Teleportで場所を入れ替え、対象を強制的にノックダウンさせることが可能。
    • こちらは食らうとそのまま倒されかねないので危険。ノックダウン復帰速度のMODを使うのも手。
  • ヘルスが25%以下になると移動速度が上がる。
Dok Thul
遠距離武装:HIND 近距離武装:AMPHIS
  • 緑色の光線で執行人を回復させるドローンを呼び出す。攻撃で破壊して回復を阻止しよう。
  • 味方に赤色のバリアを展開し、攻撃に対して無敵にする。このバリアはしばらくした後爆発し、テンノに大ダメージを与える。12秒ほどのクールダウンが存在する。
    • 遠くからでも目立つため、このバリアを見かけたら離れるのが吉。
Garesh
遠距離武装:なし 近距離武装:TWIN BASOLK
  • フレームブレードと同じテレポートを使用し、テンノの眼の前にすぐさま接近してくる。
  • スコーピオンのフックも使用する。引き寄せられている間は他の執行人にも集中攻撃されかねない。
  • 敵との距離が遠い場合はBASOLKをブーメランとして用いる。
  • 彼が設置するNervos地雷は付近の敵に電撃を浴びせる。両手を広げるようなモーションを見たら注意。
    • Captain Vorが使用するものと同じもの。モーションも同一。
Gorth
遠距離武装:OGRIS 近距離武装:ACK & BRUNT
  • ボンバードと同じ仕様のOGRISを使用する重戦士。
  • ノックダウン効果付きの突進を勢いよく繰り出す。
  • 冷気の状態異常を確定で与えるグレネードを投げる。食らった際は追撃に注意。
  • Iron Skinのようなモーションと共にしばらくの間無敵になる。効果時間の間は付近の執行人が受けるダメージは50%になる。
    • 無敵とはいえ、Covert Lethality付きのダガーを装備したASHのFatal Teleportなどは有効。
Harkonar
遠距離武装:BUZLOK 近距離武装:SHEEV
  • BUZLOKのビーコン射出などは使わず、バリスタのようにレーザーサイトで狙いを定めてからの狙撃を行う。
  • 自身のデコイを出現させる能力を持つ。デコイも狙いを定めてくるが、射撃には攻撃判定が無い。
    • このデコイには影がなく、部分的に透明であるほか、本体と違いシールドを持たない。
  • 距離を詰められるとSmoke Screenを使用し透明になる。発動の際に近くにいるとよろけてしまう。
  • 彼女はアビリティすべてがクールダウン中に限り、近接攻撃を用いるようだ。
Nok
遠距離武装:SOBEK 近距離武装:SHEEV
  • 近~中距離ではSOBEKを連射し、こちらの体力をガリガリ削ってくる。
  • 付近の敵にレーザーで攻撃する「デスカラバス」を呼び出す。
    • レーザーには火炎の状態異常を発生させることがある。高レベルで放っておくと危険。
  • パワーフィストのように、飛び上がってからの衝撃波を使用する。
Reth
遠距離武装:DRAKGOON 近距離武装:SHEEV
  • 跳弾するDRAKGOONを乱射しながら、トラップを設置し戦う。
  • アークトラップそっくりの「レストラップ」は踏むと強烈な磁気の状態異常でエネルギーを空にされてしまう。
  • 自走式タレットの「レスローラー」は敵を見つけると銃を連射してくる。
    • 高レベルにもなるとこのローラーですらかなりのダメージを与えてくる。見つけたら破壊しておこう。
Vay Molta
遠距離武装:HINDGRAKATA 近距離武装:JAT KITTAG
  • 他の執行人と違いシールドを持たない。
  • ジェットパックで浮遊している際は、ヘリオンのような誘導ロケットを連射して攻撃してくる。
    • 浮いているが故にどこにいるか分かりづらい上に、このロケットはかなり痛い。
  • ジェットパックを用いた大ジャンプからスラムアタックを繰り出す。
  • 特別仕様のJAT KITTAGをぶん回すモーションの後、高速の突進を繰り出す。
    • かなりの距離を移動する上に往復する。突進中は無敵。
  • ジェットパックは破壊が可能。破壊するとジェットパックを用いる攻撃は使用しなくなる。
Zura
遠距離武装:IGNIS 近距離武装:RIPKAS?
  • 行動はハイエッカマスターとほぼ同一。ハイエッカを呼び出し、焼夷弾を投げる。
  • 武装解除が不可能で、近接攻撃も一切行わない。
  • RIPKASを装備しているらしいが、前述の通り使わない上に外見にも一切反映されていない。

コーパス インデックス (Corpus Index)

インデックスは Nef Anyo が海王星で主催する投資ゲームである。実況はセファロン Sark。"This is The Index!"
テンノはクレジットを賭け、勝つために相手のブローカーよりも多くのインデックスを集める必要がある。

  • 海王星のインデックス:耐久ステージでは、投資と報酬のリスクに応じて3つのコースが用意されている。
    リスク投資クレジット利益ポテンシャル目標ポイント金融強制影響
    低リスク投資30,000 Cr75,000 Cr500
    中リスク投資40,000 Cr135,000 Cr751
    高リスク投資50,000 Cr200,000 Cr1002
    • ミッション開始には、投資クレジット分の掛け金が必要となる。
  • クエストグラスト・ギャンビット」進行中にもインデックスが行われる。
  • Update 25のガスシティタイルセットのリマスターに伴い、ガスシティマップが刷新された。

ルール

勝利条件と利益

  • Anyoコーポレーションのブローカーとテンノのチーム戦であり、制限時間内にインデックスポイントを多く取得したチームの勝利となる。
  • Rathuumとは異なり、マッチは他の参加者がいない場合テンノ スペクターが出現し、常に4v4になる。
  • 制限時間が 0 になった時点でゲーム終了となる。
    • 勝利していれば投資クレジットのみ還元(差し引き0で所持金に変化なし)される。敗北の場合、投資クレジットは失われる(所持金減少)。
  • 制限時間内に目標インデックスポイントに達すると、その時点で「清算」か「投資続行」を選択する。
    • 清算した時点でゲームは勝利終了し、投資クレジット+利益ポテンシャルの報酬クレジット(ストック含む)が支払われる。
    • 投資続行は報酬クレジットをストックして、そのまま次ラウンドへゲームを継続する。
      • インデックスポイントはリセットされるが、制限時間はそのまま継続する。
      • 追加の掛け金は発生しない。
    • 最終的な収入額は (投資クレジット + 利益ポテンシャル) * ラウンド数 * ブースター - 掛け金 となる。
      • 例:低リスク3ラウンドで清算,ブースターなし (30k + 75k) * 3 - 30k = 285k

インデックスポイント

  • 敵味方のキル時に落とすインデックス(緑クリスタル)を収集し、それぞれの陣にあるバンク(目的地)へゴールインすることでインデックスポイントとして加算される。
  • インデックスは触れればどちらの陣営のものでもすべて拾う事ができ、複数所持することが可能。
    • 5個以上まとめてゴールインするとボーナスポイントを得られる。
      • ボーナスは5個増えるごとに+2、+2、+4、+2 と加算され、20個の+10ポイントがボーナス上限となる。
    • 所持したままキルされた場合は所持インデックスが全てその場にぶちまけられる。
    • 落下死や自殺をすると所持インデックスは全て落とすが、キル分のインデックスは増えない。

制限時間

  • 初期制限時間は 180秒。
  • テンノがゴールインするごとに、インデックス1個につき制限時間が+10秒される。
    • ボーナスポイント分は制限時間に加算されない。
  • ブローカーがゴールインするごとに、インデックス1個につき制限時間が―10秒される。

金融強制と敵の強化

  • インデックスを1個拾得する毎に、金融強制という名のヘルス最大値低下とエネルギードレインのデバフが累積していく。
    • 金融強制デバフは赤いアイコンで表示され、25 までスタックする。
    • ゴールインするか死ぬなどして0個になれば解消する(リスクに応じて初期値が変わる)。
    • インデックスを拾う度に与ダメージ低下の隠しデバフが累積していき、これはミッションを終えるまで永続する。
    • 「倒す担当(インデックスを拾わず金融強制を避ける)」と「ゴール担当(死なずにインデックスをためる。高耐久フレーム推奨)」で役割分担するとスムーズに進行できる。
  • ブローカーはゲームの経過とともに強化される。 (テンノスペクターも同様にスケーリングされる)
    • ブローカーはキルされるごとにレベルが 1 ずつ上昇する。
    • テンノ側のインデックスポイントが増加すると、その分レベルが大きく上昇する。

つまりどうすればいいの?

  • 一般的な1w周回なら『敵を倒して緑のクリスタルを5個拾ったら自分のゴールへ向かう』の繰り返しが堅実。
    • ボーナスは然程気にしなくて良い。戦力を低下させつつ貯金するのと逐一ゴールするのとでそう差はない。
      むしろ、各々が中途半端に溜め込んだせいでポイントや戦力に無駄が出て逆に遅くなるまであり得る。
      貯金に躍起になってゴールしないでいたらタイムアップ…などという愚の骨頂を避ける為にも、まめなゴールを推奨。

ブローカー

共通の仕様
  • アリーナに登場した時点でコーデックススキャンが自動で行われる。
  • 4つのグループに4人ずつ所属しているようだが、混成で現れることもある。
  • 射撃に対してサイドステップや横移動で回避を行う。
  • 遠距離武装と近距離武装の二種類を持つものは、距離によって持ち替えを行う。
  • ポイントを拾うと自軍ゴールにポイントを入れに行く。
  • 武装解除は不可能?(要検証、可能なブローカーも存在するかも)
  • 全員がちょっとした設定を持っている。コーデックスを見てみよう。

取引班(Trading Group)

Auditor
  • インデックス用の改造バーサ。ASHなどのフィニッシャー攻撃は不可能。
  • 遠距離ではエネルギーショットガン、近距離ではショックウェーブで攻撃する。
  • 前方135度ほどからの攻撃を無効化する緑色のシールドを展開することがある。
    • この際は動かなくなるが、爆発物をばらまくことがある。
  • インデックスのマップの通路にレーザーバリケードを設置する。
    • 通路の上部と下部に取り付けられるユニットを破壊すればバリケードを消せる。
    • 設置場所は決まっているものの、予備動作無しで突然設置するため、Auditorを追いかけたらこのバリケードを突然出されてこちらが倒される、ということも多々ある。慎重に戦おう。
  • 元はデナイアルバーサであるようだが、倒してもハッキング待機状態にはならない。
Azoth
  • Hyenaの最新モデル。
  • モアのようなエネルギー弾をこちらに連射する。
  • 飛び上がって回転しながら弾丸をばら撒く。
  • 大きな火球をこちらに放つ。着弾で爆発する。
Jad Teran
遠距離武装:STATICOR 近距離武装:LECTA
  • 取引班唯一の人間ユニット。スクランバスと同じホバースケートで移動する。
  • 遠距離では、磁気の状態異常を発生させる片手のSTATICORを用いる。
  • 近づくと爆発する地雷を投げることがある。
    • この地雷の検知範囲は青いドーム状のエフェクトで示される。
  • 倒されるたびに頭のヘルメットが変わる…が、Update 23現バージョンではスクランバス達のようなアビリティ阻害は使用しない。変更を忘れたのだろうか…
Raptor RX
  • インデックス用のRaptor。フィニッシャー攻撃は不可能。
  • 基本的には弾速のある爆発性のレーザーボルトで攻撃を行う。
  • 独特な音の後、青く光るプラズマグレネードをばら撒く。
    • Raptor NSのように爆発地点は示すが、突如としてばら撒くこともあるため、あまり近づかないのが吉。
  • 火炎の状態異常を発生させる、赤い煙を撒きながら突進する。
  • 空中を飛んでいるため、ポイントを入れに行くのがかなり速い。

回収班(Reclamation Unit)

Lockjaw & Sol
  • 小さなHeliosのSolを引き連れたZANUKAタイプの敵。
  • 尾の部分からマインオスプレイと同じ地雷を設置しながら移動する。
    • インデックスほどのレベルにもなると、これをまとめて踏むと即死しかねない。ポイントの上などに地雷を置かれた際は攻撃で破壊しよう。
  • 前足を振り上げた後、電撃を前方に飛ばす。
  • Lockjawのお供として出現するSolは、HELIOSと同じように体のパーツを飛ばして攻撃してくる。
Nako Xol
遠距離武装:TETRA 近距離武装:PROVA
  • 相手との距離が近い場合、付近の敵をノックダウンさせる衝撃波を使用する。
  • 付近の味方に冷気ダメージに耐性を付与するオーラを持つ。
Pelna Cade
遠距離武装:DETRON 近距離武装:LECTA
  • スクランバスと同じホバースケートで移動するが、アビリティ阻害能力は持たない。
  • 彼のDETRON爆発ダメージを与えるもの。スワーマーと同じ仕様。
  • 付近のテンノの移動速度を下げるオーブを時折投げる。
    • 攻撃により破壊が可能。下げられっぱなしだと危険なので壊しておこう。
Ved Xol
遠距離武装:OPTICOR 近距離武装:LECTA

投資班(Claims Investigation)

Derim Zahn
武装:FERROXSONICOR
  • 彼のFERROXは通常と違い、電気ダメージを与える特別仕様。
  • FERROXを投擲して誘引を行っている間は、SONICORでの攻撃を行う。
  • 味方をテレポートさせる「トランスローケーター」を設置する。
    • トランスローケーターはこちらが攻撃で破壊するまで残り続ける。
  • 付近のコンソールにハッキングをすることで、ステージ上のタレットにこちらを攻撃させる。
    • ハッキング中は無敵ではないため隙だらけ。
Jen Dro
武装:DUAL CESTRA
  • ランダムなプレイヤーの見た目を完全にコピーすることが可能。
    • 武装はコピーしないためバレバレである。DUAL CETRAを装備したWarframeは大抵彼女である。
    • プレイヤーが足りない際に味方となるWarframeスペクターをコピーすることはない模様。
  • 「トランスローケーター」の設置が可能。
M-W.A.M.
武装:AMPREXGLAXIONSUPRAPENTA
  • 砲塔の部分が多種多様な武器となっており、それらを切り替えながら戦う。
  • テンノをノックダウンさせ引き寄せるフックを射出する。
  • 接近された際にはショックウェーブで攻撃する。
Tia Mayn
武装:OHMA
  • スピンアタックを使う珍しいNPC。2回ヒットするスピンアタックは高威力なので注意。
  • ときおり透明化する。ダメージを与えれば解除できるが、透明化中でも攻撃してくるため注意。
    • 完全に透明というわけでもなく、青いライトカラーでぼんやりと人の形が見える。
  • Pelena Cadeと同じ移動速度を下げるオーブを投擲する。
  • 「トランスローケーター」の設置が可能。

広報班(Investor Relations)

Armis Ulta,Dru Pesfor,Rana Del
武装:GLAXION
  • 冷気の状態異常を発生させないGLAXIONを使用する。
  • 近距離の敵に対しては、電気ダメージと吹き飛ばしを与える衝撃波を用いる。
  • 交戦中でない際、近づくと作動し、8秒間テンノを吸引する「NUMOトラップ」を設置する。
    • 作動させてしまった場合は、バレットジャンプやローリングで抜け出そう。
  • 3人は見た目と名前が違うだけで、行動や武装は全く同じ。
002-ER
  • エネルギーショットガンを基本的には使用する。
  • 時折鳴き声?の後に強力なレーザーを10発連射する。
  • シールドオスプレイのように、付近のブローカーにシールド回復を提供する。
  • 空中を飛んでいるため、ポイントを入れに行くのがかなり速い。

特別枠(Special)

John Prodman
武装:PROVA
  • インデックスを1時間耐えしのぐと、伝説のクルーマン、John Prodmanアリーナに降り立つ。
  • かつて一振りのPROVAだけでPhoridを打ち倒した伝説から更にパワーアップを遂げており、テレポートやSlash Dashなどのアビリティを駆使してテンノたちを苦しめる。
  • 倒すことで、彼が月間優秀社員に選ばれたときのポスターを入手できる。
  • リスポーンはせず、倒されるとド派手な光と共に去ってゆく。
  • コーデックスエントリを持たないため、彼の勇姿をコーデックスに登録することは不可能。

有効な装備の一例

フレーム

  • ASH
    安全性を高める2番と、簡単に敵を仕留められる3番増強からの近接フィニッシャーを兼ね備え、潰し屋と運び屋を一人でこなせる。
    アビリティ→フィニッシャーが可能なフレームは他にもいるが、ワンボタンで決められる快適さは屈指。
    フィニッシャーを決められる敵の割合が高くなる高リスク投資との相性もよい。
    Covert Lethalityを装着したダガーを持てばフィニッシャーが確殺になるので、John Prodman狙いで延々とプレイするのにも向いている。
  • ATLAS
    増強2番でゴールを物理的に塞ぐことが出来る。装甲値に優れ、特化ビルドではアビリティ範囲と時間を切り捨てられるため生存能力を強化しやすい。
    ただし自分自身を守るアビリティを持たないので点数集めには向かない。
  • EQUINOX
    1番増強で大ダメージを与えたり、2番で眠らせて始末したり。
  • KHORA
    敵ゴールに4番を仕掛けておけば敵がポイントを入れられない。
    自ゴール手前に時間範囲を最大限まで強化した4番を設置するとバーサ系以外の全ての敵をリスキルできる。
  • OCTAVIA
    3番でずっと透明になれる。
    1番で安全にまとめて殲滅も可能。
  • REVENANT
    2番であらゆる攻撃を防げるので金融強制を気にせず戦える。インデックスの保持にも向いている。
    また攻撃してきた敵はスタンするため対処しやすい。アビリティを掛け直す時だけは注意。
  • RHINO
    2番アビリティのIRON SKINは金融強制の影響を受けないため多数のインデックスを持った状態でも戦闘可能。
    3番で攻撃力も上げられる。
  • WUKONG
    1番は時間無制限の分身を出せるため殲滅力UPになる。
    2番の無敵&ヘルス回復&高速移動で運搬役もできる。

武器

知っているとお得なインデックス豆知識

  • インデックスに登場する敵は基本的にシールド+装甲を備えている者が多いため、以下の属性は戦術的なメリットがある。
    • 切断:発生したprocがシールドや装甲をバイパスしてヘルスをガリガリ削ってくれる。
    • 毒・ガス:同上。ガスの状態異常で発生するprocは毒のため、同じ理由でリスキルが非常に効率的になる。
  • インデックスではCephalon Sarkの実況が垂れ流されているが、以下のように頭に入れておくと盤面の状況がわかって便利なセリフがある。
"More points in the Vault!"
"Brokers holding many points look like shiny bait!" など
誰かが大量のインデックスを所持している時。
"Got 'em! Right in the finances!"
"Carnage! Points everywhere! Wonderful!" など
誰かが倒されて大量のインデックスがばらまかれた時。
  • インデックスを大量所持した際に付くボーナスは5個刻みで上がっていくが、所持数に対するボーナスの割合が最高になるのは15個所持時の+53%。20個で+50%、25個で+40%(以後上昇なし)…となるので、効率的には16個以上溜め込む意味は薄い。
  • (検証コメントより)基本的にはインデックスを所持している者が倒されると所持しているインデックスを落とす+キルされた際の1個になるはずが、ハンデなのか実際には以下のような仕様がある模様。
    • NPCがインデックスを拾った場合、その拾ったインデックスは2倍になる。つまりそのNPCが倒されると落とすインデックスは拾った数の2倍+1個。
    • 普通にプレイするぶんにはあまり意識する必要はないが、長時間耐久等ではこの仕様を利用して敵に拾わせる→倍加させて入金すると敵を倒す回数を減らす事ができ、敵のレベル上昇を抑えられる。

報酬

ミッション報酬

  • ゲーム結果に応じた額のクレジット

敵ドロップ

関連項目

コメント