Top > AMPREX

AMPREX

武器タイプ:照射ライフル
AMPREX.png基礎ダメージ電気 22.0
精度12.5
発射速度12.00
消費弾薬0.5
状態異常22.0%
マガジン100
所持弾数700
リロード2.6
射撃モードホールド
射程18m
特殊効果連鎖ヒット
極性-
性質◆◆◇◇◇
備考クラン武器
マスタリーランク10
リリースUpdate 13.1
このライフルは電撃ビームを発射し、連鎖的に近くにいる敵へショックを与えることができる。
高電圧の武器で、クラウドコントロールの際に優位性を発揮する。

入手方法・必要材料 Edit

完成品 225 Pt

クラン DOJO
50,000 Cr
フィールドロン825,000 Cr24時間35 Pt
プラスチド600
フェライト9000
アルゴンクリスタル3

クランDOJO エネルギーラボ

短評 Edit

継続的に電撃ビームを照射するコーパス製の特殊ライフル。エネルギーラボで開発できるクラン武器。
電撃がヒットした対象だけでなく、その対象から半径10m以内にいる他の敵にも連鎖する性質を持つ。

一種の範囲攻撃武器として使えるが、連鎖した電撃で与えるダメージは、元のものよりも減少する。
この連鎖は、電気電気ダメージの状態異常で起こるものとは無関係に発生する(状態異常確率も関係しない)。
また、銃本体から発せられる電撃ビームは、他の照射型プライマリよりも射程がやや短くなっている。
なお、近距離の対象に発射しても、自分や味方が連鎖ダメージを受ける事は無い。

  • 銃からの電撃ビームが当たった対象から最も近い敵1体にのみ連鎖する(範囲内全部の敵ではない)。
    • 敵の死体に照射しても連鎖するが、味方やコンパニオンLOKIのDecoyなどは対象外。
  • ダメージは一番最初の電撃ビームが当たった敵から一回目の放電で1/2、次の2体目で1/4、次の3体目で1/8、次の4体目で1/16になる。4体目以後はダメージがほぼ0になるので5体目には放電しない。

高いクリティカル率と倍率に加え、前述の様に範囲攻撃としての性質も持つのでダメージ出力はかなり高水準。
更に、状態異常発生率もそれなりに高めの値。連鎖した対象にも個別に状態異常を与えられる為、密集した敵集団に対しては、額面以上の優れた攻撃力を秘めている。
なお、属性を変えた場合は、連鎖した対象にも変化後の属性ダメージを与え、状態異常もその属性のものになる。
リロードはやや遅いものの照射型らしく無反動かつ高精度で、攻撃性能が非常に優秀な武器。
また、貫通距離 MOD を装備した場合、メインのビームが命中した対象全てから連鎖が発生する。
MOD枠が厳しい武器ではあるが、この性質を上手く利用すると集団に対する火力が大きく上昇する。

貫通距離 MOD によるダメージ分散の図解

耐久など長丁場のミッションで多少なりとも弾消費を抑えながら戦いたい場合は、ヘルスの高い敵を優先的に攻撃し、雑魚を放電で倒すようにするとよい。防御系のアビリティを持つフレームであれば、ある程度敵を集めてから攻撃するのも効果的。

因みに、トリガーを引くと銃口だけでなく銃身上部からも放電するが、こちらは只のエフェクトである。
隠し要素としてランク30になるとエフェクトの数が2から5に増える。

過去の変更 Edit

Update 22.14.0

  • ダメージが24.0から22.0に減少。連鎖ダメージ範囲が7.5mから10mに増加。
  • Sinister Reach は連鎖ダメージ範囲に影響を与えないように。

Hotfix 22.13.3

  • 必要マスタリーランク5→10、ダメージ7.5→24.0、発射速度20.0→12.0、クリティカル倍率2.0x→2.2x、クリティカル率50.0%→32.0%、有効射程20m→18m、エイム時拡大率2.23x→1.4x、ダメージ判定毎の弾薬消費0.5

コメント Edit

保管庫:コメント/AMPREX