Top > DRAKGOON

DRAKGOON

武器タイプ:チャージ式ショットガン
DEDrakgoon.png通常チャージ
基礎ダメージ400.0700.0
衝撃80.070.0
貫通80.070.0
切断240.0560.0
精度1.4
発射速度3.33
状態異常確率23.0%
マガジン7
ペレット数10
リロード2.3
チャージレート-0.50
貫通距離1.5m2.0m
射撃モードチャージ
特殊効果跳弾
極性-
性質◆◆◆◆◆
備考マスタリーランク5
ZARRの素材
弾速有り
リリースUpdate 11.6
DRAKGOONは跳弾性の燃える榴散弾を複数発射するフラックキャノン。
範囲射撃と集中攻撃が可能。

入手方法・必要材料 Edit

完成品 225 Pt

マーケット
30,000 Cr
海王星のPluto Junction
クリア報酬
モーフィクス530,000 Cr24時間40 Pt
合金板950
ナノ胞子5,500
回路基盤1,100

短評 Edit

跳弾する榴散弾を撃ち出す、フラックキャノンという新概念の可変機能を備えたグリニア製武器。

チャージ時間に応じて集弾性の向上と最大2mのオブジェクト貫通効果を得るほか、フルチャージ時はダメージも増加する。
アーセナルでのダメージ表記はフルチャージ時の値で、非チャージ時は物理ダメージ配分も変化する。

  • 非チャージ時(衝撃20%,貫通20%,切断60%)→チャージ時(衝撃10%,貫通10%,切断80%)

発射された榴散弾は緩い放物線を描いて飛び、障害物にヒットした場合は1回まで跳弾する。
2回目に障害物にヒットした場合や、跳弾前でもヘルスを持つ対象にヒットした場合はその場で消滅する。
跳弾が自分にヒットする可能性はあるが、その場合でも弾は消滅するものの自傷ダメージは無い。
弾の色はライトカラーに準じるほか、距離減衰が発生しないのも特徴の1つ。

この武器の跳弾は GLAIVE などと異なり、発射位置と反射面の位置関係に比べ、個々の弾の反射角が入射角に余り影響されない特性を持つ。その為、同一の面で跳弾した全ての弾が似通った方向へ反射する性質がある。
この性質を利用すると、発射後すぐに跳弾させる事で、拡散を抑えて狙った方向に飛ばす事が可能だ。但し、ある程度弾速が落ちてしまうし、反射角も把握しておく必要がある。

なお、チャージによる集弾性向上以外に、Vicious Spread などのMODによる集弾性変化の影響も受ける。
例えば Vicious Spread の場合だとノーチャージでは線香花火の様に飛び散るが、チャージすればほぼまっすぐ全弾飛び、若干拡散する程度(遠距離を狙うとかなり拡散するようになるので注意)。

即着弾でない事や放物線弾道、跳弾といった癖はあるが、距離減衰が発生しない事もあり、特性を把握する事で幅広い距離での運用が可能な武器である。

主な変更点

  • Update 17.0: ダメージ増加 (250.0 (25.0 / 25.0 / 200.0)→900.0 (90.0 / 90.0 / 720.0))、発射速度 (0.769→3.33)
  • Update 22.12.0: 非チャージ時のペレットごとのダメージが35から40に上昇。チャージ時のペレットごとのダメージが90から70に減少。チャージ時の状態異常確率が10%から23%に上昇。チャージレートが1.0sから0.5sに向上。弾速が上昇。射出物の持続時間が4秒から2秒に減少。必要マスタリーランクが3から5に。

専用MOD Edit

  • Fomorian Accelerant:最大ランクで跳弾回数が+4回、弾速が60%上昇する。

コメント Edit

保管庫:コメント/DRAKGOON

Riven Mod 関連の相談は投稿前に当該ページの指針をお読みください。