LENZ

武器タイプ:
CrpBow.png基礎ダメージ720.0
衝撃 衝撃50.0
冷気 冷気10.0
爆発 爆発660.0
精度16.7
発射速度1.00
状態異常5.0%
所持弾数6
リロード0.6
チャージレート1.20
射撃モードチャージ
特殊効果直撃時確定衝撃
着弾時確定冷気
着弾1.3秒後にAoE
弾薬変換
極性NaramonNaramon
性質

◆◆◆◇◇ 0.95

備考クラン武器
マスタリーランク8
発射音有り
爆風半径7.2m(自傷有り)
このコーパス製弓から放たれる矢は冷気パルスと爆発を引き起こす。
他の武器用の余剰弾薬はLenzの弾薬に変換される。
警告:このプロトタイプには安全プロトコルが存在していない。

入手方法・必要材料

完成品 235 Pt
設計図DOJOのエネルギーラボで研究可能。

エネルギーラボ
50,000 Cr
フィールドロン1025,000 Cr24 時間35 Pt
合金板8,200
クライオティック2,400
ニタン抽出物3

概要・短評

Update 21.3.0で実装された、コーパス製ハンティングボウのプロトタイプ。
コーパスらしいメカニカルな外見とユニークな性能を併せ持つ。

発射には最大チャージ必須、チャージを維持し続けると自動的に解除される。
ダメージタイプは衝撃・冷気・爆発となっているが、これらは発射後に別々のタイミングで発揮される。
すなわち、

  • 放った矢が敵に直撃した場合、衝撃ダメージを与える。状態異常発生率に関わらず確定で衝撃異常が発生する。
  • 着弾と同時に周囲に冷気ダメージを放射する。同じく確定で冷気異常が発生する。
  • 着弾から1.3秒後に矢そのものが炸裂し、範囲内に爆発ダメージを与える。

このような順番でダメージと追加効果が発生する。
各ダメージにはMODによる強化が乗るが、確定で発生する追加効果はMODの有無で変化しない。
特異な攻撃ギミックと同様、性能面でもピーキーな部分が目立つ。
極めて高い爆発ダメージやクリティカル率と引き換えのごとく、最大所持弾数はたったの6。
それを補うためか、Arrow Mutation MODのように拾った弾薬を矢に変換する機能まで備えている。

敵集団の先頭に撃ち込んでノックバックさせ、冷気で周囲もろとも足止めしたところをまとめて吹き飛ばす、というのが理想的な運用方法だろうか。
なお、武器説明で警告されているとおり範囲ダメージによる自傷には注意する必要がある。
冷気に触れれば自分自身でさえ確実に鈍足化し、続く爆発の範囲から抜け出せない可能性があるからだ。
自傷ありAoE武器の常として、機動戦闘や閉所で使う場合は特に注意したい。

また、弾薬変換機能はMutation MODと同じでLENZを手に持っている時のみ機能する。所持弾数が少ない関係上、すぐ弾切れになりセカンダリへの持ち替えが頻繁に起きるが、弾薬を変換するためにはLENZに持ち替える必要がある点も注意したい。(あくまで弾薬変換機能が機能しないだけで、弓弾薬や弾薬ギアによる補充は受け付ける。)バグがありライフル弾薬は回収するものの弾数が増加しない模様。

ちなみに発射される矢はMEER ARROWスキンの矢羽(矢を持つ所の周辺)部分。

コメント