エマ・アシュフィールド/コメント

Last-modified: 2025-11-29 (土) 18:29:36

エマ・アシュフィールド

  • ファンは344っす -- 2024-08-22 (木) 15:50:08
  • ドローンにセクハラされるのはまんざらでもなかったようだ… -- 2024-08-22 (木) 17:15:21
  • ………ハンジさんだな? -- 2024-08-22 (木) 18:24:29
    • 既視感がそれだった、てかそうとしか思えなかった… -- 2024-08-22 (木) 18:57:29
    • なんか生き急いでそうとしか思えん!w -- 2024-08-22 (木) 20:19:06
  • エマちゃん先輩とは髪色だけじゃなく得意ギアまで一緒なのか・・・ -- 2024-08-22 (木) 23:49:01
    • 同じ重力だとあんこと一緒だからあんこレプリカを装備させようと思ったらコストのせいで2つしか載らんかった… -- 2024-08-23 (金) 03:15:53
  • キャラを借りたストーリー設定公開役としての発言内容は興味深いんだが、隊長として東京シャードで凪絡みのストーリーに関わっていた影響もあってキャラに好感は抱きづらいかも -- 2024-08-23 (金) 05:10:38
    • 現代風の世界を未来世界に存在させる為のギミックが物語展開上で重荷になってるのは分かるし、ボ卿的なこれまでとその他諸々を投げ捨てて革新を推し進めるキャラが居ないと色んな事に踏み込めないで困るのも分かる。ただそんなキャラをへらへらさせるなら自分が引っ掻き回した結果復活の余地なく死ぬ時までそれを貫き通したまま死ぬ所まで描くくらいの筋の通し方は欲しいかなって…… -- 2024-08-23 (金) 05:25:58
      • 世界観の説明役であって敵方に与するまではしないと思うが…反応や性格が無理な人はそれなりにいそうだし、プレイアブル化するとまず死なないからサブキャラで十分だった。キャラ増えてイベントとかも出番無いから各キャラへの思い入れも薄くなってるし既存キャラやサブキャラが喋れば良かったのに。 -- 2024-08-23 (金) 16:23:52
  • この子のギアはやはりヴァイスモチーフになるかな?セルケトテイル型スナイパー、ストリック型スパイクハンマーとか。 -- 2024-08-23 (金) 12:43:58
  • 物語をなぜか俯瞰できる第4の壁考察隊長がいるのだから、同じ探求キャラがいてもおかしくはない -- 2024-08-23 (金) 12:51:02
  • 全然、魅力がない‥ -- 2024-08-23 (金) 17:26:18
    • 実装時にイベントの続きやるだろうからまだ見限るのは早い。現時点では印象最悪だけど -- 2024-08-23 (金) 18:01:08
    • 魅力はあるのだがそれを全て台無しにして有り余るくらい悪印象がデカい。個人的には言動に知性が感じられないのが癇に障る原因なんじゃないかと思う。賢いって設定のハカセキャラでしかなくて人後に落ちない天才って感じが全くしないんだよな -- 2024-08-26 (月) 08:14:37
      • それだ。設定ではおちゃらけでも動きがバカっぽくて賢い感が無い。 -- 2024-08-26 (月) 14:19:47
      • すごくて有能で賢い日本人オタクこそが全てを解決する最高の人間なので、それ以外特に外人は無能の畜生にするのが△流 -- 2024-08-28 (水) 19:13:00
  • コイツ出撃時と勝利演出でトロけた顔してるんで戦闘中ずっと上気してるかと思いきやwave間の移動の時はキリッとしてやがる -- 2024-08-23 (金) 22:04:54
    • 自動運転中は妄想にふけってる(傍目には真顔に見える)とか… -- 2024-08-23 (金) 23:23:27
  • 研修旅行中の怜と綾香を狙撃した実行犯だろこいつ。どう頑張っても印象が好転することないわ。 -- 2024-08-24 (土) 00:22:35
    • 一応伏せで 実行犯(人に当てずに狙撃したり偽装証拠置いた人)はリリ、報告責任者がハリエットなのは該当イベ内で言及済 その上で該当イベの言動と今回の絆エピの関係性を考慮すると エマは作戦発案者っぽい? まぁそれはそれとして印象アレなのはそう -- 2024-08-24 (土) 02:37:58
      • ショットがスナイパーだから犯人説出てたけど一応は濡れ衣なのか -- 2024-08-24 (土) 10:19:41
    • 琴村姉妹ですら一部過剰反応する人いたけどあっちは根が良い子だし悪い大人達に利用された結果だから当然好転する。こっちは自分の意志で発言内容も最低だからな。モデルあってもここまでいらないキャラは珍しい。 -- 2024-08-24 (土) 03:36:09
      • 正直双子にしろエマ博士にしろシナリオの犠牲者って感じはする 狙撃に宇宙で活動する機械への細工と、やってることがもろ命に直結してるし、それをよりよってプレイヤーが思い入れあるプレイアブルキャラ相手にやったらそりゃヘイト溜まるわっていう 悪事働かせるにしてもやり方か相手を慎重に選ぶべきだった -- 2024-08-24 (土) 07:27:11
      • 狙撃もだけど発言内容がね。成子坂は凪関連で心痛めてる面子が多いのに「自分もヴェルサスに攫われたい(笑)」は今後も印象最悪でしょ。ヴァイスへの考察をするのは良いけど余計なキャラ付がイメージ悪化させただけ -- 2024-08-24 (土) 15:32:38
      • 倫理観他がまともにないのは分かるけど、だからこそ歯に衣着せずに言うのが「自分が取り込まれたい」であって「準備を整えた人間を取り込ませて情報引き出そう」じゃない辺り保身の無い・知的好奇心を満たす為に命投げ捨てるタイプな事も示されてるからまだマシな方だと思ったかな -- 2024-08-24 (土) 16:05:16
      • 筋が通ってる分マシというのは一つの考え方として。裏表がなかったり覚悟があったりというのは別に人間関係の中で好き勝手振る舞う免罪符にはならないので… -- 2024-08-24 (土) 16:12:22
      • 何気に覚悟は無さそうなんだよなこの人。なんだかんだとトチ狂った事言ってはいるけどあくまでヴァイスを研究対象(=格下)としか見ていなさそうだから。その格下に己の存在が脅かされるような事になったら豹変しかねない。逆にその期に及んでスタンスが崩れなかったら大したもんだと -- 2024-08-25 (日) 01:37:41
      • 自身の知的好奇心を満たすこと、の優先順位の高い人。自分を含む個人と社会には関心が薄い。個人の評価レベルの話は心底どうでもいいと考えている。研究を続けられなくなる、は困るので物理と社会両面でそのラインは確実に守る。持ち前の高INTでそれが可能。 -- 2024-08-25 (日) 23:03:10
      • 今後どんな線引きとかでも構わないがイベントでも他の子とは絡まんで欲しい。他の子がフォローに回されたり会話で善人アピールされても困るし。性格も顔も過去一興味湧かないから素直にカラット温存出来るのは助かる。 -- 2024-08-28 (水) 00:14:02
      • だけどさぁ、この人どのスカウト回してもすり抜けて来る可能性あるんだよね…恒常のノマだし -- 2024-08-28 (水) 01:08:40
      • 何かその辺の変な悪感情は物語を俯瞰するプレイヤーの視点と、物語のアクターの視点がごっちゃになってるせいだと思う。エマ視点では「ヴァイスが人を取り込む」はヴァイスが人類の力を利用するにあたって幾つか挙げた仮説の一つ。優秀設定なので劇中展開を言い当てさせただけ。真理杏奈の前で「私をさらって」という様な発言した事実は無いし、ヴェルサスアラートについて具体的なこと知らない風なので遭遇時の状況を念頭に置いてはいない。現代地球で宇宙人好きの変な人が仲間内で「アブダクションされたい」って言ったのと同じ。勿論その場に何か誘拐事件の関係者が居る訳でもない。 -- 2024-08-28 (水) 17:09:01
      • 別にイングランドでなら今後含め何言っててもどうでもいいんだよ。向こうでたまに出るなら変わった解説役としてサマンサ程度に受け入れただろうけど、成子坂に来て実装までは求めてない -- 2024-08-28 (水) 20:27:26
      • 恐らく多分の話になるけど、夜露がジャバウォックヴァイス陣営との外交官的な立場する時に技術的な支援する役回りじゃないかな。付け加えるなら、凪がヴァイス陣営に渡った動機の方が真理杏奈へのメンタルダメージは元々大きそうなので、他人であるエマが引っ掻き回すシナリオの必要性は感じない。 -- 2024-08-28 (水) 21:40:01
    • じゃあ責任とって女王陛下に申し付け -- 2024-08-24 (土) 11:19:41
    • キャラページにろくな追記もコメントもないよりは良いだろうな。尖ってる分それなりに刺さる人もいるはずだ -- 2024-08-25 (日) 10:48:57
  • なんでもするらしい。 -- 2024-08-25 (日) 17:32:40
    • じゃあ国に帰ってもろて -- 2024-08-25 (日) 17:35:42
    • 凪さんとチェンジとかどうだろう -- 2024-08-25 (日) 17:51:34
      • 望むところなのでは……? -- 2024-08-26 (月) 09:29:29
      • ヴェルサスの素体くん「自分にも選ぶ権利あるんで……」 -- 2024-08-26 (月) 14:26:27
      • ヴェ「君のことは生理的に無理だ」 -- 2024-08-26 (月) 20:33:04
      • 完全に自分の能力一本で世渡り出来る無頼漢って、一般的には格好良いキャラクター像な訳ですが。女王陛下すら省みないんだze -- 2024-08-26 (月) 23:05:33
    • 思考形態から一新してな -- 2024-08-29 (木) 02:15:24
  • 3日後に来るのか、楽しみだ。おっぱいデカいし -- 2024-08-25 (日) 18:17:47
    • 見た目だけで好きになれるのはうらやま…しくはないな -- 2024-08-26 (月) 09:34:05
  • 英国感出そうとしたポッターみたいな丸眼鏡がなんか無理。自分でも分からないが、パーツの組み合わせなのか拡大されると生理的に目を背けちゃう。コンタクトや鼻眼鏡にしたら平気だと思うけど -- 2024-08-26 (月) 14:28:26
    • 眼鏡は後でどうにでもなるけど性格はどうしようもない -- 2024-08-26 (月) 15:02:44
    • その赤毛はウィーズリー家だな。だが目はリリーの目だ。 -- 2024-08-26 (月) 15:25:42
    • 鼻眼鏡の方がマシな顔って言ってるのと同じで草 -- 2024-08-26 (月) 15:37:25
    • ハリーポッターの丸眼鏡はイギリスの保険サービスで視力が低い人に無料で配られるタイプの眼鏡らしいから、(金が無い訳でもないだろうに使ってる辺り)ファッション的にはマイナス要素になってるのが正しい眼鏡なんじゃないかな -- 2024-08-26 (月) 15:51:18
    • 流石に言いすぎだろと思ったがケモミミガチャで両手当ててたの見たらマジで無理だった。引かなくて良い子はそれなりにいるけど引きたくない子は初めて -- 2024-08-29 (木) 02:22:00
  • ギアデザイン思ったよりも普通だな。ヴァイス感マシマシのゲテモノデザインを想像していた。 -- 2024-08-26 (月) 17:37:55
    • イングランド名物の荒くれサポーターぽいし -- 2024-08-26 (月) 17:51:26
      • フーリガンギア…? -- 2024-08-28 (水) 03:10:12
    • 特にこだわる点もなく発注したんだろうなと -- 2024-08-26 (月) 22:42:07
    • アナザーギアでルビコンシリーズみたいな質感になるよ!実装時期?……うん…… -- 2024-08-28 (水) 00:40:51
  • 履歴書とかだと23歳になってるけど、新イベントのエウレーカだと「うら若き24歳」って言ってるんだが、どっちなんだ?新イベントが10月26日以降の時間軸だったりするんかな? -- 2024-08-28 (水) 15:22:34
    • ステラ―でもないのに歳を重ねてしまった女 -- 2024-08-28 (水) 15:33:18
    • 他のキャラでもあるから履歴書の年齢は物語開始時点のものってことなんじゃないかな(書いてる内容からするとそれはそれでおかしいけど) -- 2024-08-28 (水) 15:39:14
    • おそらく絆エピ以降の話なんですが、絆エピの時点で誕生日過ぎてるんですよね -- 2024-08-28 (水) 16:19:49
  • ミニヴァイス君予告が似合いすぎる女… -- 2024-08-28 (水) 15:22:54
    • 何かを察して逃げ出したところなんだろうな… -- 2024-08-28 (水) 17:14:25
    • ちっちゃいヴァイスがドタバタ走る演出が入ったけど「まあサンティ被りよね」と思ったらエマ博士がちゃんと追いかけてきた。どんだけ好きなのよ… -- 2024-08-28 (水) 20:43:38
  • 砂に連射モードみたいなの付いてて調査性能高いね。テキストに接近戦したくないって書いてあるのにリンちゃん派生みたいな挙動に高速化バフも付いてる魔改造ハンマーで笑ったw -- 2024-08-28 (水) 17:03:40
    • キャラ説明読んだ感じだと性能マシマシでかなり強いね、アリスギアはエネ砂ってだけでも強いのにチャージでビット展開だのクロス下派生で高速バフだのSPで特殊異常だのと魅力的 -- 2024-08-28 (水) 18:14:14
    • この子砂を連射してるだけでヴァイスちゃんがゴリゴリ減ってくのにイヴォーカー付いてるのヤバい。トップスはあれクロスファイアか?当てるのに練習が要りそう。ボトムスは雑撃ちOKっぽい。 -- 2024-08-29 (木) 00:11:49
  • 紹介ページ見たけど、なんか破格じゃね?お迎えに行くかな -- 2024-08-28 (水) 17:27:15
    • ガチャ「騙して悪いがサンティとのWPUなんでな、氏んでもらう」 -- 2024-08-28 (水) 18:10:48
      • ミニバイス群→フンチャ!(Dr○ランプ -- 2024-08-28 (水) 18:31:38
      • WPUなの△の優しさ感じちゃう…(DV被害者) -- 2024-08-29 (木) 00:24:47
      • とりぷるじゃないのほんとやさしいっすよね(末期患者) -- 2024-08-29 (木) 01:11:56
  • 本日から所属になりましたエマです、よろしくお願いします!初仕事はなんでしょうk「コスプレしてチアダンス」・・・はい?「踊り方と相方は複数用意したからお願いね」・・・・・・??? -- 2024-08-28 (水) 18:24:27
    • ミニ四駆を作れるだけ作らされたエマちゃん先輩に比べたらまあ… -- 2024-08-28 (水) 18:31:02
  • 首から下はスーツからギアまで含めて超好みだからヴァイスの超技術で脳も含めて首から上だけ凪さんあたりと挿げ替えてほしいわ、こいつだったらどれだけボコボコにしても罪悪感沸かないし -- 2024-08-28 (水) 20:09:08
    • そこまで物騒な事は言わんけど、確かにこのイングランド汎用スーツは佳いデザインだわ。ニコル姉さまの専用スーツのように局部に覚悟の切れ込みがないし、安心して下から眺められる -- 2024-08-29 (木) 05:15:44
  • なんかちちが上下にゆさゆさ揺れるんじゃなくて潰れるように動くのちょっとこわい… -- 2024-08-29 (木) 00:22:23
  • ドSの隊長が群がってくるっす -- 2024-08-29 (木) 00:28:07
  • 自分で「エマ博士」って名乗るシーンがあるけど、23歳(もしくは24歳)で博士号を既に持ってるんだろうか。現実の日本で23, 4歳だと修士課程まっただ中で、最短で博士号を取っても27歳なんだけど、イングランドシャードはもっと早く博士号が取れるか、飛び級制度でもあるんだろうか? -- 2024-08-29 (木) 01:38:14
    • 多分飛び級、というか特例?恐らく権限も相応に持たせられてる(から好き勝手やってても罰されてる様子が見られないんだ)と思うし。ただ替えの効かない貴重な人材だから、迂闊に危険地域に飛び込んで行かないような行動制限もあるかもしれない。アクトレスとしても優秀だからヴァイス迎撃任務にも就かせてるけど、そうじゃなかったら王立の機関に事実上の軟禁させてるぞ。みたいな -- 2024-08-29 (木) 01:50:34
    • 遠い未来の話に現行のルールやシステム持ちだすのもねえ… -- 2024-08-29 (木) 01:59:37
    • 無法国家のイングランドシャードなら何でもありでしょう -- 2024-08-29 (木) 02:04:16
  • なんでこんなにイライラ拒絶反応起こしてる人多いの?研究者ポジのキャラなら倫理観終わってる奴なんかいくらでもいるだろうに -- 2024-08-29 (木) 03:14:15
    • プレイアブルキャラの上に今のところ倫理観終わってる面しか見えてこないからじゃないかと。まず脇役として登場してストーリー等で別の面が見えてからプレイアブル化だったらまた違ったのでは -- 2024-08-29 (木) 04:54:20
      • それね。ぽっと出て来て無遠慮極まりない言動されちゃそりゃ嫌悪感も覚えますって -- 2024-08-29 (木) 05:17:00
    • 本編で真理や朱音たちがヴェルサスに取り込まれた凪をどうにか助け出せないか躍起になってるのに「ヴェルサスに取り込まれるなんてうらやましい!」なんて言うキャラが出てきたらヘイト向けられたって仕方ないでしょ。てかヘイトを買うの織り込み済みでキャラ設定作ったとしか思えんけど -- 2024-08-29 (木) 05:39:26
      • あと綾香&怜を当てるつもりは無かった?けど狙撃した経緯もあるしな、その後の「日本のアクトレスは大した事ない」みたいな事言ってるし -- 2024-08-29 (木) 07:51:41
      • 上でも少し言ったんですけど誤解の広がり方酷いなーって思うので流石に伏せずに言いますね 狙撃したのはリリですし危機管理能力は上の下と言ってるのもリリです 個人で感情抱く分には別に良いんですけど、嘘混ぜるのは流石に悪質だと思います -- 2024-08-29 (木) 09:53:55
      • ↑実行犯かどうかは関係ない。3人(+女王?)は同罪で同じくらい不愉快だよ。 -- 2024-08-29 (木) 11:05:40
      • ↑あの件を不愉快だと思う事はまぁそうだろうと思いますが、流石に実行犯だと言ってる人がちょっと多過ぎるので 不愉快だからといって何してもいいわけじゃないよなとは色々見てて感じますね -- 2024-08-29 (木) 11:18:52
      • 確かにほとんどの人は一年前のイベントの細かい内容を忘れているかもしれないね。逆販促になるから復刻するわけにもいかないし......難しいね。 -- 2024-08-29 (木) 11:44:52
      • あの件でエマさん嫌ってる人はエマさんだけじゃなくイングランドの3人おしなべて嫌ってると思う。エマさんが実行犯じゃない云々は多分関係無い。もっともエマさんはごらんの態度と言動なんで、殊更に尚更に嫌うようになったであろうけど -- 2024-08-29 (木) 16:30:01
      • ちょっと主張勘違いされてそうなのでこれだけ強調させてください、私は嘘はよくないと言ってるだけで、その他云々は突っ込んでません -- 葉2? 2024-08-29 (木) 17:10:15
    • (安全に注意して)他人を実弾射撃するという悪事を働いた。悪事に対し謝罪しないのは不愉快、というのは人として当たり前の感覚では? -- 2024-08-29 (木) 10:59:11
    • ニコルの時も同じようなことあったが下げ描写にフォローがないのがね。嫌い憎いとまではいかんけど商売する気あるのかなとは思う -- 2024-08-29 (木) 11:45:03
    • 恐らく、無理筋の癇癪起こしてる奴というのはは代表的なプレイヤー像でも多数派でもない -- 2024-08-29 (木) 11:58:58
    • 気に入らないというのはわかるけど、こういう公共の場ではもっと言葉を選んで欲しいね。思ったこと何でも言って良いわけじゃないし、せめてキャラページの中でくらいは、not my cup of tea、ちょっと好みじゃなかったよ、くらいに抑えておいて、それ以上のディスりは自分のSNSアカウントとかでやる、という立ち回りを身につけてほしい。 -- 2024-08-29 (木) 14:02:57
      • ディスはSNSでやれとか何とか言ってるけど、基本的にXのアリスギア界隈でキャラディスなんてしようものなら、袋叩きからのブロックで終わりなんで良い子はやらないようにね まぁエマに関してはそのアリスギア界隈ですら批判を結構見かけるっていう中々のヤバい状況だが… -- 2024-08-30 (金) 09:13:21
    • エマのことが「研究者ポジのキャラで倫理観終わってる奴」程度の認識なら全然このキャラを理解出来ていないので、もう少し深掘りすることをお勧めします -- 2024-08-29 (木) 20:43:57
      • 研究者キャラ~じゃなくて過去に行った内容と言動で嫌われてるから、論点はそこじゃない。 -- 2024-08-30 (金) 00:45:05
      • サッカー好き、観戦時のノリは荒い というのもあるな -- 2024-08-30 (金) 10:53:16
  • もうアナザー出す気ないんじゃないかって位80パッシブが優秀だな -- 2024-08-29 (木) 09:33:09
  • 一般向けゲームでオホ声出すやつ初めて見たわ... -- 2024-08-29 (木) 11:56:09
    • シタラチャン・・・ -- 2024-08-29 (木) 13:02:02
      • シタラちゃんのは可愛いからセーフ -- 2024-08-29 (木) 13:40:45
  • 本人曰く絶世の美少女らしい、美少女(23)… -- 2024-08-29 (木) 14:12:24
    • でも性的に関心持つのはおかしいって言うんだよな矛盾してる -- 2024-08-29 (木) 14:35:22
      • 外見じゃなくて中身の問題かと。一応自分が変人奇人の自覚はあってある程度は客観視できてるんじゃないかな -- 2024-08-29 (木) 15:15:58
  • チャームポイントについては海老川さんのポストを参照。 -- 2024-08-29 (木) 17:25:09
  • 性的感心とかアウツなこと言うなw -- 2024-08-29 (木) 20:40:44
  • 気持ちは分かるけど、批判コメントが多くて性能に関するコメントが埋もれてしまうのは良くないかな。 -- 2024-08-29 (木) 21:03:08
    • 実装されて日が浅いから装備揃えてまともに評価できる人があまりいないのもある。それに加えてこの前評判の悪さだし。ただ聞いた感じだと性能自体はかなりの強キャラに聞こえるし、ニコルみたいなお試しイベが待たれる -- 2024-08-29 (木) 21:21:11
    • 批判コメも性能のコメントもどっちにしても埋もれるほど無くね? -- 2024-08-30 (金) 00:49:30
  • ハンマー下フリ完走した時のモーション本当にこれ全年齢向けですよね?(念押し) -- 2024-08-29 (木) 21:49:35
  • 高機動スナイパーありがたい -- 2024-08-29 (木) 22:06:59
  • 真面目な話をするとSPが長押し系にしては珍しく実用的…と言いたいけど帯に短し襷に長し状態ね…乱用厳禁の貯め版こそ攻撃範囲の広い爆発弾なので雑魚相手にぶっ放したくなるし、火力のせいでボスの形態変化の無敵誘発させたり形態変化後に撃ったらそのまま死ぬ火力だしで思ったように確定エミトラが活きない… -- 2024-08-29 (木) 22:25:19
  • ギア掘りの間はエマちゃん先輩レプリカをつけたんだけど、トップスが出たんでいざ使ってみたら使いにくっ!ってなってしまった。定点爆撃よりキャノン射撃に慣れきってるわ… -- 2024-08-30 (金) 02:23:01
    • 特定のキャラに限った話じゃないけど定点攻撃系のスキルはどの辺りを攻撃するのかのマーカー類が欲しい雰囲気 -- 2024-08-30 (金) 02:50:40
      • 狙ってるヴァイスの横に出る距離表示だけで撃てってのも、まあ不慣れな人にはツラいもんで。しかもこれだけ当て難いのに、マルチロックなミサイルやホーミングレーザーと比べて特段威力があるって訳でもないしね -- 2024-08-30 (金) 15:51:31
      • クォータービューならある程度助けになるかもしれないけど、アリスギアだとマーカーの奥に居る敵が見えづらくなると思う。あと本格的に当てに行こうとすると、自分と標的の移動ベクトル踏まえて事前に起動するものだから、敵とマーカーが重なってる時に撃てば当たるってものでもない。FCSサポートで今起動したら当たるよインジケーターとかのがいいんじゃ。1.5秒後のメイン爆発発生時にロック対象が爆心付近に居る軌道なら光る的な。 -- 2024-08-30 (金) 21:06:24
    • エマさんのは定点型でも出が遅くて当てにくいタイプだと思う -- 2024-08-31 (土) 05:08:27
    • 当たり判定が上下に散るから不安定すぎて距離25でサーペント確殺すらできないとは…狙って撃っても当たらないのは流石にな… -- 2024-09-01 (日) 10:14:26
  • 修学旅行中に銃撃されたかヴァイスに身内を攫われて生体コアにされてる人多すぎだろ…停滞しまくってるストーリーが多少なりとも進むきっかけになった分、そこに何の影響もないポッと出新キャラより全然好きだけどな -- 2024-08-30 (金) 13:19:55
    • この手の研究者キャラなんて別に珍しくもないしほとんどの人はそこまで嫌悪してないと思うけど。ナイーブ隊長多いのは知ってるからコメ欄はちょっと盛り上がりそうだなとは思った -- 2024-08-30 (金) 16:45:57
    • 蒸し返さない。やるなら上の枝にしなさい -- 2024-08-30 (金) 16:35:33
    • 「停滞しまくってるストーリーが多少なりとも進むきっかけ」←これどこソース?なんかストーリー更新について情報出たん? -- 2024-08-30 (金) 19:40:48
      • イベストでだいぶヴァイスの成り立ち部分に触れてたからそれでしょ -- 2024-08-30 (金) 20:34:46
  • ひとつのことに夢中になれるエマちゃんは、精神的童女なのでは? -- 2024-08-30 (金) 16:39:46
    • 絶世の美少女アクトレス(24)ですので -- 2024-08-30 (金) 17:20:21
  • 閲覧者が不快になるコメント・レスは止めましょう。通報量が溜まるとwikiwiki.jp全体で規制されます。ご注意ください。
    こうも露悪的じゃエマさんと俺らどっちが無遠慮かわからなくなってくるっすね…流石にコレが荒れてなくてなんだって状況だしcoなりログ化なり何かしらやってwiki内だけでも火消しした方が良いのでは?同意者多そうなら編集板に話持ってきます -- 2024-08-31 (土) 02:13:39
    • 賛同します。批判や擁護だけならまだしも、個人攻撃しているようにしか見受けられないコメント出ていますので -- 2024-08-31 (土) 02:36:08
      • 特に2つ上の枝は、他のユーザへの攻撃を目的として、荒れる内容を投稿した旨が書かれています。追従する人が出ないように、ここだけでも対応するべきだと思います。 -- 2024-08-31 (土) 03:32:36
    • キャラの性格、行動、言動等、色んな面から見ても賛否両論あっておかしくないキャラなんで、多少白熱してもおかしくないのでは? もちろん、明らかにレスバや個人攻撃してる場所は消してもいいと思いますが、「火消し」と言って見境なく消すのは違うでしょう それに、露悪的になってると思うのなら、エマのいい所、好きな所をどんどん挙げて中和してみませんか? -- 2024-08-31 (土) 03:48:11
    • 薪を焚べてるのはユーザーでしょうが、その火種を作っているのは運営だという事はお忘れなく。火消しを行った所でポジティブな話だけができる環境にはなりえないと思いますのでやるならばコメント欄の閉鎖に踏み切った方がいいかと -- 2024-08-31 (土) 08:57:43
      • いい考え方だ。一番の魅力は目が綺麗なところだと思う。 -- 2024-08-31 (土) 09:02:24
      • この機会に告発するが、この葉1は数年に渡りwikiや5ch本スレアンチスレ、まとめサイト等で荒れる話題を振っては回線変えて逆張りを繰り返してる対立煽りの常習犯。狭い界隈なんだからいい加減にしときなさい。 -- 2024-08-31 (土) 10:36:06
    • 発言者が正義だと思い込んでる内は加虐のブレーキが壊れるものなので、この状況で特定のコメントのみcoとなると、より荒れる恐れがあります ログ化あるいは上の枝の方も仰ってるようにコメ欄閉鎖が妥当と私は思います この辺りの対処法は人によって意見が異なりそうで要討論かと思いますが、対処する事自体は賛成です -- 2024-08-31 (土) 09:21:16
    • 確認しました、編集板に議題を出します。エマさん自身の話題からは逸れ慎重な判断が必要になると思いますので、詳細はそちらにお願いします。 -- 2024-08-31 (土) 09:34:54
  • エマCSみたいなバリア系はファルコン気絶ミサイルに対して当たり判定デカくなるうえに防げず貫通しちゃうんだね 今までバリアのあるキャラ普通に使ってたのに知らなかったよ -- 2024-08-31 (土) 06:18:30
  • 人格面や過去イベの所業的に敵対勢力のまま擦り寄ってきてる訳だし褒められる所が無いのは仕方ないと思う。まあ彼女らイングランドシャードは本丸が安全圏だから余裕でいられるだけなんだろうけども、今後のストーリーでケツに火が付いてもこのキャラで居られるのなら評価も変わってくるんじゃないかな。つまり伸び代しかないんだ! -- 2024-08-31 (土) 09:01:19
    • その今後のストーリーがいつ来るんだよっていう最大の問題があるんだよな… -- 2024-08-31 (土) 12:42:43
      • メインはともかく今度追加のイベと絆エピがあるだろうからそれでおおよそキャラが固まりそう -- 2024-08-31 (土) 18:31:15
    • もうこのテの新たに木を立てるのやめない…?性能とか使い勝手の話をした方がいいと思うよ -- 2024-08-31 (土) 13:18:38
      • 事実だけど荒れるから一切するな、というのもおかしな話だし汚い言葉でも無いのなら必要以上に規制する必要もないのでは?賞賛しかダメというのも立派な言論弾圧ですよ -- 2024-08-31 (土) 13:45:33
      • 批判的な木は伸びやすいんでこれ以上乱立されると他の話題を出したい人の迷惑になる(なってる)からやるにしても上の枝に続いてくれって言われてるだけだよ。不満を吐き出したい気持ちを否定はしないけど他のユーザーへの配慮を忘れてはいけないし、人の話をちゃんと聞かずに被害妄想に走ってもいけない -- 2024-08-31 (土) 15:06:44
      • 性能面以外語れないってのも、キャラゲーとしては寂しいもんだしな -- 2024-08-31 (土) 16:26:20
      • 乱立って言うけど、どこ見ても性能や賞賛コメは単発まみれでログ流しても文句言わずにそれ言うのはダブスタでしょ。それとも書き込み欄に批判コメントの木は一つのみとする、みたいなルールでも新設したいの? -- 2024-08-31 (土) 18:21:37
      • コメント欄を荒らさないなんてのはルール以前の常識だよ。それ分かってない人は明文化したところで従わないでしょう。 -- 2024-08-31 (土) 19:19:15
    • 運営はイングランド残り2名で周年スカウト戦うつもりなのか。常時深夜テンションのまま実装に漕ぎつけた感じがしてきて不安になる... -- 2024-08-31 (土) 18:34:36
      • エマさんの同僚が実装されるのは周年と目してる人多いけど、それより前に普通に実装されちゃうケースってのは無いのかな?6周年~6.5周年の間にもコラボキャラやステラ―追加しつつもニコル姉さんや勇さんや実装されてるし -- 2024-08-31 (土) 18:48:55
      • 実際いつ実装されるかは△の胸先三寸なんだけど、天ちゃんが先行で実装されてからアニバで御徒町二人の実装、のパターンがしっくりくるかなって -- 2024-08-31 (土) 18:55:52
      • ああ、なるほど。コラボや派生じゃないキャラで2人同時実装ってとなるとだいたい周年になるのか。となったら節目定例の振り返りイベは、イングランドの子らに去年はこんな事があったんですよーと語るような形式になったりして -- 2024-08-31 (土) 19:17:58
      • リリのほうはログボSDでスーツデザイン出てるからこっちだけ出そうではある -- 2024-08-31 (土) 20:00:54
  • SPでトランス入れられる&ギアがごつい見た目だから重装だと思ってたがバランスで高機動化、クロスも高速化するのか。見るからに楽しそう(by DPUの沼にはまりかけた人) -- 2024-08-31 (土) 13:41:25
    • 気のせいか今年の重力キャラはシンプルに強い子ばかりっすね -- 2024-08-31 (土) 15:28:30
      • ファクターシャーリーはみんなすごい微妙な顔してたけどね… -- 2024-08-31 (土) 18:22:54
      • ステラー自体は属性変換にぶっぱ型新SPとエニグマ追加で基本の挙動は殆ど変わらんからね。同時に新派生ギアでも来なければ数年前の性能なので最新キャラと比べた場合は仕方なし -- 2024-08-31 (土) 18:47:01
  • ヴァイスのためならなんでもすると言ったがその「なんでも」を活かしてほしいな。この子は周りにどうイジられるかが鍵だと思うわ。 -- 2024-08-31 (土) 15:15:56
    • 周りを振り回すキャラだけどどっちかってと腹黒担当に上手いこと丸め込まれて骨折り損したり脳筋担当に企み毎ぶち壊されてトホホしたりする方が輝く気はするね -- 2024-08-31 (土) 15:30:46
    • その前にバーベナへの敵対的行動への禊が先じゃないかな。キャラは知らなくてもプレイヤーは知ってるのに素知らぬ顔で味方面にヘイト集まってる面もあるしね -- 2024-08-31 (土) 18:25:41
      • その点なんだけど、現実の話として軍人が作戦行動中に敵兵を殺しても罪に問われることは無い。戦争犯罪絡みとすると罰せられるのは実行を指示した指揮官。諜報機関の活動もそれに準じると思う。で、ゲームの過去イベント内だと責任持つのは指揮官あと多分女王陛下。どんな指揮系統だったかは不明。キャラの関連度も不明。イングランド組とバーベナは現在未エンカウントなのでリアクションは不能。なので客観的には確定的なことは言えない。個人として何かモヤッとするのは別に構わないけど。 -- 2024-08-31 (土) 18:45:04
      • 軍人が民間人に攻撃したって時点でもうダメなのにそんなズレた事言われても困るな。その上でレベルがどうとか味方サイドを扱き下ろす描写まであるし、よしんばアクトレス=職業軍人だろって海外出羽守したいにしてもプレイヤーにとっては東京シャードが舞台だし非常識よ -- 2024-08-31 (土) 21:30:17
      • 先ず繰り返されてる通り作り話は慎むように。同様に繰り返しになるけど、エマは狙撃手でない。リリと同僚ではあるがエマの過去イベントでの作戦上の関わりは不明。で主にリリの話になるけど、進化論イベント上で諜報機関?の構成員としての地位のままなので、過去のイベントの内容は作戦行動であった点は確定事項。個人でならだたの犯罪なので。仕事でやってることなので行為について気にする事ではないというのが建前。リリのキャラクターは不明だけど職業軍人然としてるならそれに沿う。事件はSINによるテロだったという工作も行われているので、守秘義務も課されるのも当たり前。綾香怜と顔を合わせる機会があったとして作戦について切り出すことは無い。人情はあるねんでという描写のためにご飯奢るとかあるかもしれない。リリがぶっちゃけ話したらそれで駄目な人。 -- 2024-08-31 (土) 22:16:08
      • 付け加えると、作り話を前提としている以上、結論は作り話のせいなので、こういう感情を持つのは仕方ないだろ!という論法は成り立ちません。逆に、イングランド諜報部は綾香怜を守るために行動していて、部隊員達は二人に対する負い目なんて無いんだ、とか言うお話もでっち上がります。確定情報に基づいてないっていうのはそういうこと。綾香怜はSINの秘密工作に晒されていた。イングランドシャードとしては工作員を別件で追っており泳がせる必要がある。事情を話して保護も出来ないため、狙撃という手段で当人達に緊急時対応をとってもらうことにした。とか。過去イベントでイングランドシャードとして綾香怜の狙撃にメリット無かろうから狙撃は目的ではない。現実として舞台裏の伏線が未回収っていう。 -- 2024-08-31 (土) 23:50:25
      • 双子も北条もアキ作戦顧問団も顛末は描かれてるんだから本人たちが知らない上のほうで何らかの形の譲歩なりで手打ちになりましたくらいだけでもやっとけばいいのに… -- 2024-09-01 (日) 00:48:22
      • 横からすいませんが事実関係だけ並べますね エマ絆エピは作中時間で12月の話で、展開的におそらくキャラエピ1もすぐ後の話になりそうですが 女王陛下の階差機関はイベント説明からわかる通り翌年の2月下旬~3月下旬です -- 2024-09-01 (日) 00:53:31
      • ええ…?じゃあ12月にアルフライラ侵攻があって1月末には研修旅行の案内出せるくらいに安定して以降旅行中止を考えるような案件もなく2月末から3月末まで研修旅行なの?ヘイト云々よりアルフライラ以降ストーリーで使える枠がなさそうな方が気になるわ…だからこそのステラーが1年後設定だったりするのかねえ -- 2024-09-01 (日) 01:46:23
      • そもそも「ヴァイスと実戦経験のあるアクトレス」という時点で民間人としての対応はし辛い気も。建前上はまあ民間人かもしれないけど、能力的には飛行能力付きで同種のそれでしか対応し難い超人兵士の類として実績がある存在な訳で。それはそれとして非民間人だろうが軍人だろうが理由もなく銃撃したら問題は問題なんだけども、銃撃してまで能力の確認が必要と認められてしまった以上は「責任云々はそれを認めた上司の方に言え」って話になる。手段として銃撃を提示・選択した事に関しては「コイツ人情無いんか?」って言っていい -- 2024-09-01 (日) 03:43:51
      • ちょっと訂正。エマが銃撃に対して一番乗り気だったっぽいから手段として提示・選択したかと思い違いをしていたけれども、誰が提案・選択して上に可否を問い合わせて銃撃の許可貰ったのかについては(あの時の3人なのかどうかすら)明言されてないから、憶測を抜きにするなら「銃撃の効力を嬉々として語る事に関して」辺りを理由として「コイツ人情無いんか?」言うのはいい(何なら他の2人もイベント上では人情無さそうだったけども)。それ以外は上司なりなんなりの方の問題になってる事は変わらない -- 2024-09-01 (日) 05:15:11
      • そうすると旅行イベ時にはイングランド組がテロリストに身を落としてる説が存在可能に。そしてアルフライラ遠征が大した社会的影響無く終わってしまうネタバレ。一応イベント時空という魔法ワードによりスリリングな遠征である望みは繋げる。旅行イベは人狼の時みたいな劇中劇でした、楓妖狐よろしく雰囲気で悪役やってるだけです。とか。また綾香チャン様は綾香チャン様なので何処かでやらかしており女王陛下が大変根に持っていらっしゃる説。 -- 2024-09-01 (日) 11:03:06
      • ニーナとかジニーとかの古参キャラが散々板挟みに苦悩しながらも交流を深めていてる描写とかある中でこの3人は…だからねえ。リアルではとか言い出すなら軍人が民間人害するのはかなりの戦争犯罪だし、作戦行動前に少しでも汚れ仕事やる軍人として以外の人情みを見せてくれないと、サンティみたいにカタギには丁寧に警告してくれるキャラ達もいる中簡単に一線越えてくるロアナプラ人が混ざり込んでるような異物感は拭えないよね -- 2024-09-01 (日) 12:15:31
      • ニーナが念頭にあるなら話が早い。組織の咎を構成員というだけで被せるなら、モスクワの東京に対する工作の悪感情をニーナに被せているのと同じ。繰り返しになるけど、未エンカウントなので関連描写は無くて当然。一方、途中経過不明なので組織を脱している可能性は出てきたけども。同じく綾香怜が無辜でない可能性も。こっちは夜露の奴!楓さんに歯向かうとかけしからん!!と同レベル。 -- 2024-09-01 (日) 13:16:31
      • そうなると、ライターの構成への落ち度しか残ってないって話なんだけど、それをキャラに八つ当たりするのは支離滅裂。少なくとも多くの人が共感できるような話じゃない。破綻明らかなのでわざわざ特記しなかった。現ストーリー進度だと旅行イベの舞台裏をネタバレ無しに描けないとか尤もらしい説は成り立つけど。 -- 2024-09-01 (日) 13:41:51
      • 枝投稿時点では何を問題に憤っているのか非常に疑わしく、事実関係確認と整理のための葉投稿。葉のやり取りからして案の定。付け加えるとキャラゲーだからこうあるべきというのは完全に神の目線。その観点を信じて疑わないなら、キャラを最大公約数に寄せるエピソードがあると確信出来るので精神衛生保てるのではっていう。キャラ視点でコイツは極悪人なんだと断定する要素は今のところ無いし、神様目線ではキャラゲーだから安心っていう前述。好みは個人次第。癇癪起こし続ける理由は無い。 -- 2024-09-01 (日) 14:29:42
      • いいえ、コメント欄では管理権限行使を求められる程の振る舞いがありました。素直に見るなら癇癪に伴う極悪人扱いが発端なので妥当な表現です。またエマが禊と称して何をすれば妥当なのか定かでない。という客観的な確認も葉内で行うことが出来ました。 -- 2024-09-01 (日) 15:22:23
      • 改行無しの長文の応酬が、むっちゃ読みづらい事をこれ以上なく示してる枝葉やね… -- 2024-09-01 (日) 23:23:58
      • このやり取り、誰も極悪人認定なんてしてないよね…一体何と戦ってるんだろう -- 2024-09-02 (月) 18:39:11
      • 事実だけ書きますね やりとりの間にCO対処されたコメントがあります -- 2024-09-03 (火) 09:16:46
    • 実は真理と同じくキャラ作りをしている。目的はヴァイスに近づきやすくするため。過去に弟をヴァイスに誘拐され全てを捨ててでも復讐を心に誓ったのだ!とかサイコパスがサイコパスでなくなるつまんない展開もある。 -- 2024-08-31 (土) 18:34:00
  • 自称美少女らしいが既に隊長の周りは美少女だらけなのでな。設定上も成子坂はアイドルや人気モデルが揃ってるし、不細工とまでは言わんが冗談にしてもこの面子の中でよう言えるなと感心。 -- 2024-08-31 (土) 19:48:36
    • 設定画だと悪くないんだけどねえ、モデルのほうは正直なんかいまいち感が…こめかみを露出させるモデルはかわいく作るのが難しいとは聞いたことがあるけど -- 2024-08-31 (土) 20:06:11
    • 自称美少女って基本ネタ発言じゃね シタラも同じ事よく言ってるが自己肯定感は低めだし、こっちはキャラ的に見た目の評価に興味無さそう -- 2024-08-31 (土) 22:14:35
      • 年齢的には美女というところをわざわざ美「少」女と言ってるあたり本人的にはネタっぽいよね。見た目を評価されると逆にスン…て引く感じ -- 2024-09-01 (日) 02:10:24
      • 新規イベントタイトルだと天才美人科学者だからやっぱりその場のノリだったんだろうな -- 2024-09-04 (水) 01:23:17
      • 美人に修正されましたね -- 2024-09-11 (水) 16:45:15
      • よかった、美少女は真理さんだけっす -- 2024-09-11 (水) 16:52:04
      • 21歳は美少女だからね -- 2024-09-11 (水) 17:05:10
    • まずEp1はイングランド艦隊格納庫の中で話してるからこの時点だと東京シャードのアクトレスすらロクに把握してないんじゃないか。ついでに胸の反応を見るに美少女と言いつつ性的関心に対しては困惑するあたり上の枝が言うようにネタやノリの勢いに思えるな -- 2024-08-31 (土) 23:21:08
    • シタラちゃんは(実際美少女だからなぁ)と思うがエマは「ハハなんか言っとる」で流す感じだわ。とはいえ過去木含め可愛いとはフォローされてないの草。身体は褒められてるから性的関心は持たれてるぞ -- 2024-09-01 (日) 00:05:48
      • 美少女ゲームだからああなのであってリアルで言えばシタラはタヌキ顔だと思う。愛嬌があってみる人がみればかわいいという感じの。かわいいぜシタラ… -- 2024-09-01 (日) 00:36:17
      • まあ実際、シタラちゃんの年頃で美人だったら畏れ多くてむしろ退いてしまうな。若いうちは可愛いくらいで丁度いい -- 2024-09-01 (日) 15:38:19
  • このスナイパー確かにクセはあるけど今までにないくらい小型の群れを簡単に消し飛ばせてけっこう気持ちいい。なんとなく勇さんよりイヴォーカーのかかりも良いような……気がする(体感でスマヌ) -- 2024-09-01 (日) 02:06:31
    • イヴォーカーつけるとショット1発当たるたびに画面上下にエフェクトもやっと出そうになるんだけど仕様なんだろうか -- 2024-09-01 (日) 14:56:06
  • 元から恒常キャラで最速のSPD+6というのとエミッショントランス持ちなので瞬間的な速度ならとんでもなく速いんだけど、他の要素が濃すぎて最速キャラという実感がわかない -- 2024-09-01 (日) 13:59:02
    • 戦闘開始時におほりながら突撃していくとは思ってたけど最速なのか… -- 2024-09-01 (日) 16:34:18
    • ヴァイスが観察という名の視姦されるっす -- 2024-09-02 (月) 09:15:37
      • 今回スタジアムで見せた観察眼を見ると満更冗談でもなさそうに思えてきた…どんだけ高機動で複雑なマニューバかましててもつぶさに姦察してそう -- 2024-09-04 (水) 03:03:33
    • 調整ミスと言うか偶然の産物を疑ってた(ナデちゃんより速い)んだけど、星4エピでちゃんと速いこと触れてたので意図的な調整なのね -- 2024-09-04 (水) 21:05:58
  • 上で注意喚起させていただいた者です。意見交換で頂いた話を参考に、ひとまずキャラ批判ではなくユーザーへの批判が行われているかを基準として、当該コメントをコメントアウトしました。
    また、本件の現状を一度管理人様に報告し、追加のcoまたは復元をするべきか是否を問います。今後再び状況が悪化するようであれば当該ユーザーの通報、最悪コメント欄閉鎖と段階的に措置が硬化される可能性がありますのでご注意ください。 -- 2024-09-01 (日) 18:29:52
    • お世話様でした -- 2024-09-01 (日) 19:52:36
  • ハンマー下派生を出し切るとエマ博士が何かびくびく震えて硬直するんだけどあれナニしてるの?後ろから見たんじゃわからんす… -- 2024-09-02 (月) 03:20:39
    • カメラボタンあるじゃろ -- 2024-09-05 (木) 08:49:46
  • ようやく引けたんで☆4使ってみたが、ショットが撃ってるだけでぽこすかエミトラかかるから、今までとは全く違う感じに調査性能高いね。☆1に8099ショット持たせてギア掘り兼バディ要員として使ってたけどそれでも特殊なショットで調査がメチャ捗ってた。他性能も高くて文句なしに重力調査エースとして使える感じ。マルチは僚機がかけたエミトラで蜘蛛がなかなか落ちてこなくなるとかあったからまだちょっと分からんが、トップスの25±5m属性デバフは便利そう。 -- 2024-09-03 (火) 19:09:04
    • ショットもバディ側だとエミッショントランスは発動しないのかなこれ。ユニゾンの受け側だとショートバージョンっぽいから発動しなくて納得だけど。 -- 2024-09-03 (火) 21:13:42
    • ショット、クロス、ボトムスが優れてる中、トップスの当てにくさだけが残念ポイントっす…まあそれを差し引いても調査を楽にこなしてくれるけど -- 2024-09-04 (水) 02:25:19
      • 敵の大きさにもよるけど久々に1回でデバフ入れられるしこの系統では優秀な方だと思う -- 2024-09-04 (水) 08:54:02
      • デバフ用途だろうし調査向きではないわな -- 2024-09-04 (水) 10:35:04
      • 一発でデバフ掛かりますかね?左手前、右奥、中央、左奥、右手前の順にX字状に合計9か所爆発して、中心の爆発がやや大きく5ヒット、他の8発が1ヒット?っぽくて、7ヒット?しないとデバフ掛からない気がする -- 2024-09-04 (水) 13:34:05
      • 2↑調査のレントラーやモスは開幕時点でトップス当たる場所に居るから、撃ち込んでそのままボトムスやバディのショットをたたみかけてで瞬殺しやすいよ。SPすら要らない場合アリ -- 2024-09-04 (水) 21:21:33
      • 調査向きでないってのは多分掃射スキルじゃないからって発想なんだろうけど、ショットがぶっ壊れだからボトムスですらたまに使う程度の補助で、トップスは大型にしかほぼ使わんという所感。ほんと楽、砂ポチ調査では頭抜けてるキャラ -- 2024-10-27 (日) 11:50:13
  • 眼鏡でサッカーで天才キャラってもしかしてコナンもモチーフなのか…? -- 2024-09-03 (火) 19:13:22
    • コナン・ドイルからしてイギリスの人だし、ヴァイス回りの事を明かす為のキャラ≒探偵からの連想ゲーム? -- 2024-09-03 (火) 20:52:02
    • アシュフィールドも灰原だし、江戸川コナンの逆な感じはする -- 2024-09-03 (火) 21:43:20
    • この人、探偵ポジションだったのかよ……真理さんのライバルだな -- 2024-09-04 (水) 16:36:12
    • 初期の頃にコナンがリフティングしながら推理してるシーンがあったに思い出した -- 2024-09-04 (水) 19:02:55
      • エマさんリフティングミスってから考えてエウレカしてるからリフティング要らんよねw -- 2024-09-05 (木) 15:33:24
      • 哲学者サッカーも含めるとボール弄ってるだけマシという見方も… -- 2024-09-05 (木) 15:39:14
      • そこまで含めて一連の脳内ルーティンなのかも。まさか実際にサッカーボール持ち出してリフティングしてやってる訳じゃないだろうから -- 2024-09-05 (木) 15:42:32
      • む、書き込んでる間に他の方の書き込みが。上のは葉1さんへのレスで -- 2024-09-05 (木) 15:43:31
  • 絆エピでコンタクトレンズをもらえるからメガネを外してみたけど…なんかコレジャナイ感がしてきて結局メガネに戻してしまった。メガネの刷り込みってつよい -- 2024-09-04 (水) 02:32:20
    • 他の眼鏡キャラでも眼鏡外すの試してみたけど眼鏡前提のデザインバランスだからかなんか気が抜けた顔になりがち -- 2024-09-07 (土) 10:59:22
      • これ△の呪いっすよね -- 2024-09-07 (土) 23:30:19
      • 普通の子に眼鏡かける分には可愛いんだが、微妙だと思った眼鏡キャラから眼鏡外しても微妙という悲しみ。現実的だな。 -- 2024-09-08 (日) 00:20:01
  • spモーション中に出てくるピジョン3つに顔と背番号(8、9、11)が浮かび上がってかわいいんだけどこの番号元ネタとかあるんかな あと9番ピジョン君それ顔面で打ち出してますよね? -- 2024-09-07 (土) 00:53:33
    • まあイングランド代表の背番号よね、いつの年代かはわからないけど。ちょっと前の強かった時代だと8:フランク・ランパード、9:ウェイン・ルーニー、11:スティーブン・ジェラードとか(個の感) -- 2024-09-07 (土) 01:19:17
  • スキルスロット14にイヴォーカーがセットでき、全射撃にイヴォーカー発動のエフェクトがつくバグを発見しました(発動自体は確立の模様) -- 2024-09-07 (土) 09:19:30
    • (全射撃確定でイヴォーカー発動ならバレるまで黙ってるつもりだった) -- 2024-09-07 (土) 09:21:45
    • これ仕様なのか…すみませんバグじゃないっぽい。 -- 2024-09-07 (土) 10:02:36
    • 多分それで長SPの確定とかち合って不具合出してんじゃないかな -- 2024-09-07 (土) 13:17:52
  • 色がぴったり合うだろうからパンプキンヘッドの支給が楽しみで仕方ない -- 2024-09-07 (土) 13:02:13
    • 少し前からハロウィン商戦始まってるからもうじきだよなーと思ったらまだまだ先だった。一月半は先になりそうだ…いやなんでこんなに商戦期間長いんだよ世間?バレンタインやクリスマスでもここまで長くとらんって -- 2024-09-08 (日) 01:28:26
  • 専ギアをじっくり眺めてみたいからフレで呼ぼうと思ったんだが、次の日には毎度二人くらい見かけるのに今回誰も設定してない…。恒常キャラだしコラボ発表もあったから今回は見かける機会も無さそうで残念。すり抜けるまではギアP動画見るか。 -- 2024-09-07 (土) 18:59:13
    • 初日で一式揃えて置いてたけど専ギア交換した時点で戻しちゃったわ -- 2024-09-07 (土) 19:02:38
      • ×交換した→○交換きた -- 2024-09-07 (土) 19:03:10
    • ワイとフレになれば見放題っすよ!…そろそろエマちゃん先輩に戻そうかと思ってるけど -- 2024-09-07 (土) 23:28:41
  • 最近のハンマーは初段だけ”速くて、ダメージが軽い”のがトレンドなのか 割と初段のストレスは少ないなあ -- 2024-09-10 (火) 09:14:48
    • 使い勝手良いのはいいけどハンマーっぽくないなあとも思う我儘。槍も剣のように振り回してる人増えたし、不満の声大きかったのかな -- 2024-09-10 (火) 15:22:50
      • 槍に関しては薙刀でもハルバードでもスタンドマイクでも柄が長ければ何でもカテゴリに取り込むランスさん側にも原因があるかと -- 2024-09-10 (火) 18:39:38
      • ハンマーさんもわりと節操ないから見た目ハンマーなだけマシかも -- 2024-09-10 (火) 21:21:29
      • 拳銃さんの前でそれ言える? -- 2024-09-11 (水) 03:49:41
      • 拳銃さんは実質「武器種:その他」だから -- 2024-09-11 (水) 04:46:20
  • 重力・焼夷弱点の調査ファルコンをここまで綺麗に瞬殺してのけたのこの人だけだわ……短押しSPの追尾性がヤバい -- 2024-09-11 (水) 21:07:55
  • 引く前にゼンカイジャー一気見したのもあって戦闘中のセリフでガオーンを思い出す -- 2024-09-15 (日) 15:32:01
  • ガチャ引こう思ったら終わってた…イベント終了まであると思い込んでた -- 2024-09-18 (水) 04:20:39
  • 周年交換この娘にしようと思ったがなんかえらいヘイト稼いでるな…なんばしよったと? -- 2025-01-28 (火) 12:35:24
    • ここはおはなしのなかのわるものを許せないピュアハートインターネットなんですわ。あとキャラが安直(らしい)。まあ見ての通りのお約束マッドサイエンティストキャラなのでこういうの好きなら気にせず交換したらよいんじゃない?俺はわりと好きだよ -- 2025-01-28 (火) 12:53:37
    • 女王陛下の階差機関イベントのシナリオまとめでも見てくれば大体わかるかも? -- 2025-01-28 (火) 12:54:13
    • 定期パス改変で運営に不信感を抱いた直後に実装されたキャラだから余計にヘイト稼いでしまった感がある。 -- 2025-02-01 (土) 23:09:39
  • しばらくは来ないだろうけど、穴エマになったら性格はどうなるのかな?やよいちゃんみたく落差有ると面白いけど。 -- 2025-01-31 (金) 06:02:43
  • ちょいお聞きしますがキットは属性×6で問題ない?おすすめとかあります? -- 2025-02-01 (土) 10:05:02
    • 立ち回りによりますね。クロスを殆ど使わずショット主体で立ち回るならエネガン積み、両方適度に使うなら属性ガン積みで良いかと -- 2025-02-01 (土) 18:22:26
      • ご返答ありがとうです!エネガン積みします! -- 2025-02-02 (日) 09:31:47
  • あかんこの傍若無人っぷりが逆にクセになってきた -- 2025-02-05 (水) 03:40:19
  • 今しがたすり抜けで来てくれたが、新キャラだけに衣装が無くて草(配布サンタコスのみ)。☆1デフォが最もエロいってどうなのさ -- 2025-03-11 (火) 16:59:52
    • あんさんが持ってないだけでアニバスーツとかえろいんよ。とりあえず服袋あればチアコスとBDナース(AB!)を取るんだ -- 2025-03-11 (火) 18:09:30
  • マペットデリバリー通常版の飛び方おかしくなってません?分裂直前に変なところにすっ飛んでる気がするんですが -- 2025-06-02 (月) 16:29:52
  • 出てくるたびに不快度が増していく、ストーリーに出すのはいいけど何でプレイアブルにしたんだ -- 2025-08-22 (金) 14:06:26
    • クズだけどそのクズっぷりが好きになる悪役っているじゃないっすか…それにどちゃカワの見た目が合わさって最強になったのがエマっす。好きなキャラではあるけどリアルに居たら絶対近寄りたくないのがエマっす。 -- 2025-08-22 (金) 18:03:08
  • このクセ強いのがいいんよ -- 2025-09-12 (金) 05:07:09
  • 今まで特になんも感じないキャラだったけどリリエピ見てから割と好きになってきた。早くイングランド揃えたいっす -- 2025-10-01 (水) 09:50:49
  • SPの長押し成功か否かの見分け方って、球が分裂するかしないかの一瞬だけなんですかね?アンジーやノマ鳳さんのようなそもそもモーションが違うのと比べるとわかりにくくないですかコレ。よーしエミトラだあーって突っ込んだら被弾した事故が結構多い -- 2025-10-08 (水) 13:05:18
    • 長押し版はSPボタン離さなくても大丈夫なので、発動するまで押しっぱなしにしておけば確実ですよ? -- 2025-10-08 (水) 18:09:48
  • もしかして性格度外視でサポーター性能だけ見た場合の博士って確定エミトラ付与かつゲージロック無視できて結構強いのでは?まぁエミトラ欲しくなるようなボス相手の時は大体サポーター禁止なんだけど… -- 2025-10-13 (月) 19:50:18
  • ハンマーは★3と4の違いは下派生攻撃速度バフの数値か? -- 2025-10-14 (火) 06:34:34
  • ★3ショットは持っていないので未検証。すでにショット評書いてた人がいるので一応。 -- 2025-10-14 (火) 14:13:47
    • 獲得したので反映 -- 2025-10-18 (土) 15:23:47
  • 立射で「まずは手順通りに」って言うのがなんかカワイイ。エース組かつ面倒くさがりなのにってなる -- 2025-11-10 (月) 12:56:16
    • そのくせ、射撃許可で冷静に[撃て]といえる怖い面もあるね。 -- 2025-11-10 (月) 13:20:29
  • キャラ設定はアレだけど使い勝手はいい、ウチは重のEN砂がシタラだけ、実弾入れてもリーネしか居なかったので助かる -- 2025-11-29 (土) 17:05:15
  • スカウトでダブった時エマさんやたら喋り出すの早いような。ズームされる前から喋り出しとる… -- 2025-11-29 (土) 18:29:36