サーモンラン/シャケの種類/キンシャケ

攻略情報 Edit

キンシャケ体力500(霧・ラッシュ・けんしゅう1)/難易度により変化*1(キンシャケ探し)
ダメージ40
イクラ合計18
攻撃時12
撃破時6

ラッシュキンシャケ探し、けんしゅう1時に出現。
攻撃手段や移動方法はザコシャケとほぼ同じで、こちらの攻撃も普通に通る。
基本的にボーナスエネミーであるが、それぞれ特殊条件もあって深入りは危険。
また腐っても(?)オオモノのためか体力は多く、一部の攻撃手段で即死とならないため気を抜くとラッシュ崩壊の一因となる。

キンシャケ探しに出現するものは他のキンシャケとは異なり、体力が非常に高く倒すのは困難。その代わりに攻撃を当て続ける度に次々に金イクラを出すが、攻撃するほど小さくなっていき、移動速度も上がっていく。
見つけた時は水に落ちないよう決して慌てず悠々と急ごう。

こちらのタイプは、ダイナモローラーの転がし攻撃を当て続けることで驚異的な量の金イクラを放出させられる
特に、うまく正面から当たりに行ければこちらのノックバック中にキンシャケの方から当たってくる形になるため一度で十個単位の金イクラを放出させ、一発でノルマクリアさえ狙えるほどとなる。もしもダイナモローラーを持ってこの状況に遭遇したらぜひとも狙ってみよう。
ダイナモローラーでなくとも他のローラーなら正面から転がせばかなりの量の金イクラを出すことができるぞ。
けんしゅう1ではこいつをオオモノシャケとして金イクラを集めることになる。
一万匹に一匹の割合で生まれると言われる非常に珍しい個体で、他のシャケより長く生きることができ、知恵に秀でている。
が、そんなことはお構いなしにイカたちに見かけ次第倒される毎日。彼にとっては、やられて学ぶこともあるのだろう。

コメント Edit

*1 要検証