Top > ブキ > クーゲルシュライバー

クーゲルシュライバー

Dg08dymU0AA9oKU.jpg

使用イメージ画像

関連ブキ一覧元ブキ
無印クーゲルシュライバー
マイナーチェンジクーゲルシュライバー・ヒュー

ブキ紹介 Edit

キャンバス社が開発した、今作初となる新型スピナー
短射程、長射程の切り替えと、発射中でもチャージができる新機能を搭載。
状況に応じた対応が可能であり機動性も高い。
サブスペシャルは相手にさらにダメ押しできる攻撃的な構成。

有効射程について詳しく
※C=チャージ(Charge)、FC=フルチャージ(Full Charge)、RC=リチャージ(ReCharge)
※2つあるものは短射程→長射程の順。
Ver.4.4.0現在
有効射程2.2→4.8確定数維持射程2.0→4.6
レティクル反応距離2.1→4.4塗り射程3.0→5.5
拡散6°→1°ジャンプ中拡散12°→4°
チャージ時間(FC)100F(1.667秒)チャージ時間(1周目のみ)50F(0.833秒)
連射フレーム3F→5F秒間発射数(RC時間含む)13.33発/秒→8発
秒間発射数(C時間除く)20発/秒→12発/秒
ダメージ(FC)28.0→30.0確定数(FC)4
キルタイム(1周C時間含む)秒/killDPS(RC時間含む)373.33/秒
→240.00/秒
キルタイム(FC・C時間除く)0.167秒/kill
→0.267秒/killl
DPS(FC・C時間除く)560/秒
→360/秒
キルタイム(FC以外・C時間除く)DPS(FC以外・C時間除く)
射撃継続時間(全インク使い切るまで)インク消費量(装弾数)0.3125%(320発)*1
→0.625%(155発)
平均0.556%(180発)
射撃継続時間(FC1回分)200F(3.333秒)インク消費量(FC1回分)(装弾数)25%(短射程10発、切替時2発、
長射程33発、計45発)
射撃後インク回復不能時間40F(0.66秒)
チャージ中ヒト速0.96射撃中ヒト速0.96→0.50
非射撃時ヒト速0.96イカ速1.92

メイン解説 Edit

  • モード切り替え・再チャージ
    初回チャージから発射後0.5秒間(10発一周チャージの1/4相当?)は短射程モードのショットが、それ以降は二発の切り替え時のショットと全て長射程モードのショットが放たれる。
    チャージを長くしても短射程モードの維持時間は変わらず、長射程モードの時間のみが延長される。
    フルチャージの場合、チャージされたインク量が1周と3/4以下ならば長射程モードのみを撃ち続けられる。
    チャージ中も含めモードが切り替わると照準の形やブキの形状が変化する。後者はノック部やペン先の変形のほか、ペン頭のライトも短は円形、長は中心に点と光り方を変える。
     
    他のスピナーとは違い、射撃中現チャージへインクを追加するように再チャージを行える。本メインのモード切り替えを柔軟に制御するための重要な機能。
    再チャージ中は射撃中のモード変化を巻き戻すようにモードが切り替わる。モード切替が起こるチャージ量は射撃中の消費時・再チャージ中の追加時の両方で共通している。(以降、このチャージ量を切替点と呼ぶ)
    再チャージで初回のチャージ量(以降最高点と呼ぶ)を越えない限り、モード切り替えは射撃による消費or再チャージによる補充で切替点を越えた時のみ行われる。逆に言えば、切替点を越えないよう射撃・再チャージを調節することで各モードの維持も可能だ。
    再チャージで以前の最高点以上にチャージされると、押し上げられるように最高点・切替点が再設定される。
    チャージを使いきるまで射撃すると、時間経過で保持された最高点・切替点が下降してゼロに戻ろうとする。(以降この現象・時間をリセットタイムと呼ぶ)
    リセットタイム中は再チャージを受け付け、再チャージに移ると最高点・切替点の下降も止まる。
    逆に放置すると長射程モードの変形が解除され、ライトが消える。
    イカセンプクでのキャンセル時はリセットタイムの挙動を起こさず、瞬時に最高点・切替点がゼロになる。
    図解
    モード切り替えを除いたチャージ状態の特筆すべき点として(モード問わず)チャージ中のヒト速度がスプラスピナーを超え、全スピナー中最速である事が挙げられる。長射程モードからチャージし直せばヒト速が大きく変わり、相手のエイムをずらす事も可能である。
     
  • 短射程モード
    ノック部が上がりペン先を内蔵したまま射撃するモード。ペン頭のライトは縁が円形に光る。
    スピナー中(どころかプロモデラーMG系、スプラマニューバー系とスパッタリー系のスライド射撃を上回り全ブキ中)最速の3f連射に加えてヒト速も最速、弾が地面に落ちた時の塗りの大きさも最大。
    一方で射程は短く、精度は最低…と、極端な性能となっている。
    シャープマーカー程度の射程の短さと低精度により、全弾命中が期待出来るのは精々試し撃ち1.5ライン程度。
    切替点をまたぐ前に再チャージを挟めば、チャージ状態を維持しながらこのモードのみを続けられる。
    シューター最強の火力を持つ.52ガロンと同等のキル速度があり、少量のチャージが必要なものの敵の正面で隙を晒さなければ十分戦闘力がある。
  • 長射程モード
    ノック部が下がりペン先を突き出して射撃するモード。ペン頭のライトは中央が光る。
    連射力は5f、キルタイムはN-ZAP85シャープマーカーと同等と他のスピナーと比べて落ちるが、精度は全スピナー中最高。且つ飛距離はバレルスピナー以上ハイドラント以下という多くのブキの射程に勝てる長さ。
    ただ塗り力は途中で落ちる球の数が少ないためハイドラント未満であり、ヒト速もハイドラントのチャージ時と射撃時の中間で遅い。
    一見、他の長射程スピナーより劣るように見えるが、実際は精度の高さによりキル力は勝るとも劣らない。
    そしてこの精度の高さにより、他のスピナーではインクがブレる為当てることが難しい射程範囲ギリギリの相手も、確実に狙えば当てられるという唯一無二の強みを持っている。
    また、ジャンプ撃ちをしても精度がほとんど落ちないという特徴を備えている。
    他のスピナーと違ってチャージ量に関わらず射程は一定という特徴もある。
    この仕様とインク切れでも少しずつチャージが進むスピナー共通の仕様、チャージ時のヒト速の速さ、長射程モードの性能の高さによりインク切れでもそれなりに戦える。しかし狙ってするものではなく、普通に潜ってインクを回復させた方が当然戦いやすい。あくまで緊急時の手段である。2018年7月の登場早々アプデでインク切れ時のチャージ速度がさらに遅くなるという弱体化を受け、この戦法はかなり取りづらくなった。
    ただし、インクが切れてすぐつらくなるというわけでもないので、インク管理をしっかりしておけばそれほど不自由もしないだろう。
  • 全体
    フルチャージのインク消費量は25%とバレルスピナーより多い。
    両方のモードを合わせた射撃継続時間は4秒程度でちょうどバレルスピナーハイドラントの中間である。
    フルチャージにかかる時間もバレルスピナーより遅く、ハイドラントより速い。
     
    注意点として短射程モードと長射程モードでレティクルが大きく変わるので、AIMもそれに合わせて切り替える必要がある。

運用 Edit

開幕は短射程モードで陣地を塗り広げていこう。
短射程シューター並みの塗り能力を持っているので前線に着く頃にはジェットパックが溜まっている。
大抵のブキには射程勝ちしているので前線への圧力は高い。唯一チャージャーとは相性が悪いため、奇襲か物陰でのチャージ、短射程時間の消費が必要となる。
前線を制圧したらラインを上げ、リスキルを狙っても良い。高性能なメインは言わずもがな、サブのポイズン、スペシャルジェットパックも遅延性能が高い。
短射程モードの塗りと長射程モードの牽制を駆使してライン意識をしっかり持って抑え込もう。
劣勢時の打開も高い塗り能力で素早くジェットパックを溜め、味方とスペシャルを合わせれば容易。
まさに「隙が無い」と言える一方、短射程モードと長射程モードのスムーズな切り替えは修練を要する等、
使いこなせればとても強力なブキである。

ポイズンミスト Edit

相手の動きを制限することができるサブ
これで相手を近づきにくくしておくことで近寄らせず長射程モードに移行することができる。
ただし、ギアパワー無しではダッシュ投げをしても長射程モードにギリギリ届く程度であり、一方で至近距離では素直に短射程モードで撃ち合った方が勝ちやすく、撃ち合いの補助としては使いにくい。
スピナー種はチャージ時間の都合上、サブとの連携というよりは設置しておいて相手の侵入を未然に防止する用途が主になるだろう。
ガチマッチではオブジェクト付近に投げる事によって簡単に相手の邪魔が可能となる。

ジェットパック Edit

必要ポイントは200と重めではあるが、短射程モードの塗り能力が高いので溜めるのには苦労しない。
運用としては、メインの射程外への攻撃や劣勢時の打開、緊急回避など。
メインの性能が高いので他のブキほどスペシャルを意識しなくても大丈夫かも知れない。
他にはポイズンミストで足を奪ってジェットパックで仕留める…といったコンボが可能なことも覚えておいて損は無い。

相性のいいギアパワー Edit

  • メイン効率アップ
    人移動の次に採用したいギア。継続力を上げ牽制をしやすくする。
    また短射程モードはやや消費が激しいので塗りやすさにも繋がる。
    インク回復も合わせればインク管理のしやすさも高くなる。
  • ヒト移動速度アップ
    スピナー系統の定番ギア。チャージ中と射撃中のヒト移動速度が上がる。
    特にクーゲルシュライバーは全スピナー中最速のヒト移動速度を持つため、このギアを合わせた時の速さは目を惹く物がある。
    このブキの塗りは短射程モードと再チャージを繰り返すことが基本となるため、他ブキ以上にヒト速が塗り能力に直結する。
    ただし、積みすぎると長射程モードの高精度な射撃中は逆にエイムがブレてしまうので注意。
    自分のウデに合った速度を積もう。
    Ver.4.3.1の更新によって効果が弱体化したが、他のカテゴリーのブキと同レベルではあるのでまだ有用である。参考までに、スプラスピナーにはGP48で追いつかれる。
  • サブ性能アップ
    ポイズンミストの投擲距離を伸ばせる。
    上記の通りデフォルトでは飛距離が心もとないので、ある程度積んでみるのもアリ。
    チャージャー等の苦手とするブキへの対抗としても使える。
  • 受け身術
    ジェットパック使用後の着地狩り対策に機能する。
    回避動作後3秒間はイカ速、ヒト速、インク影響軽減がGP30相当と大幅に上昇し、着地狩りに対して応戦しやすくなる。近距離での瞬間火力も持ち合わせているため相性はいいだろう。
    他の使い方としてはリスジャンしたときに発動して、転がる+加速でより早く前線に復帰することは覚えておいて損は無い。
  • 相手インク影響軽減
    相手インクによる足元ダメージを軽減できる上に、相手インク上での移動速度も上げることが出来るギア
    ヒト移動速度が速いこのブキとは相性が良く、ある程度積むと細かな相手インクでの引っかかりが気にならなくなる為、機動力アップや生存力アップに繋がる。
    どれくらい積めばいいか分からないといったイカはまずはサブに2つ積む事をお勧めする、そこからは自分に合わせて増やしていきながら調整すると良いだろう。
  • サーマルインク
    長射程ブキと相性のいいギア。打ち漏らした相手の動向が分かるようになる。
    近距離モードがあるにはあるが護身用と言うには心もとない射程であり、やはり主軸となるのは長射程モードである。接近を未然に防いでいけば安定感が増す。

相性の良くないギアパワー Edit

  • メイン性能アップ
    ver.4.4.0でダメージが長射で30、短射で28に引き下げられてしまった。そのため、最大積みでもそれぞれ33.0と30.8、アーマーを見越した短射30ダメ超えには29(メイン2とサブ3)必要と、現状完全な死にギアになってしまった。
    ヒューと違ってこちらは依存度が小さかったのがまだ救いか。
    ver.4.3.1時点

ダメージが大きくなる。ダメージ減衰が無いときより確定数が少なくなることは無い。
ver4.4.0のダメージ減少により、ダメージ量は最大でも短射程28.0→30.8 長射程30.0→33.0となり、
どちらも疑似3確を狙うのは難しくなった。
GP29で短射程モードの威力が30ダメージを超えるようになるが、アーマー対策するなら対物攻撃力アップを付けた方が良い。

「クーゲルシュライバー系」アップデート履歴を参照

備考 Edit

  • 短射程ばかりのラインナップだったキャンバス社が初めて手がけた長射程ブキ。
  • 名前の由来はボールペンを表すドイツ語Kugelschreiberから。
    …つまり見た目そのままボールペンというわけである。
    ちなみにKugelが球を、Schreiberが筆記具を意味し、それをくっつけた単語。そのまんま。
    綴りが長いのでドイツ語の会話では口語的にKuli(クーリ)と略される。かわいい。
    また、本体設定がドイツ語の際のこのブキの名称はKuli-Splatlingである。(Splatlingは海外版Splatoonのスピナーの名称)
  • 筆記用具繋がりなためか、サブスペシャルも無印シャープマーカーと同じポイズンミストジェットパックとなっている。
  • サーモンランでこのブキを一定以上チャージした状態で金イクラを納品するとチャージ量が0になり長射程モードになる現象が確認されている。

コメント Edit

*1 射撃中の時間当たりのインク消費量はモード問わず一定なので同じ時間でたくさん撃てる短射程モードのほうが1発当たりのインク消費量は少なくなる。
*2 ver.4.3.0以前はサブ3
*3 メイン性能ガン積みによる擬似2確だとスパッタリーハイドラントの5Fやボールドマーカーの6Fが上回るが、全てメイン性能ギアでも49.9ダメージに届かないため完全ではない。