Top > ブキ > スペシャルウェポン > スーパーチャクチ

スーパーチャクチ

スーパーチャクチ

セット情報 Edit

特徴 Edit

その場で飛び上がって力を溜め、足もとの地面に叩きつけてインクの爆発を起こし、周囲の敵を倒す。
スーパージャンプの着地前でも使えるので、仲間の救援に駆けつけると同時に、周りの敵を一掃することもできるかもしれない。
高台やスーパージャンプ中での発動は大ダメージ範囲が少し広がる。
着地後のスキは少ないので、相手を倒し損ねてもすぐに追撃しよう。
落下開始から着地直後は無敵になり、さらに周囲のボムをかき消すので咄嗟の回避としても使える。
ボムをかき消す性質から、ボムピッチャーによる大量のボムを一気に無効化することもできる。特にキューバンボムピッチャーには有効。
ただし、飛び上がっている間は無敵ではなく敵からの攻撃は防げない。特にスロッシャーチャージャーの狙撃に対しては的になってしまう。
ちなみに、ガチホコショットの爆発は消せない。スーパーチャクチを発動した相手の足元にガチホコショットを置くと着地直後に倒せること、ガチホコを持った相手には狩られることがあることは覚えておきたい。

発動と同時に、爆発するエリアを表すマーカーが敵味方に表示され、その約1.3秒後に爆発が起こる。
マーカーで示される円内は確殺ダメージ範囲を表す。カス当たり範囲は見た目以上に広い上に威力が高く、手負いだと円外に逃げても十分に離れないとやられる。
見た瞬間に素早く退避すればノーダメージで回避できるが、攻撃円内の奥まで入り込んだ状態や、退避を躊躇したり、足場が悪かったり、そもそもイカ速が遅いとすぐに一定の被弾は確定する。死を悟ったらダメ元で飛び上がった相手に攻撃を試みるのも手。

攻撃は着地点から攻撃範囲が広がるような判定をしており、壁などの障害物を挟んでいる場合はマーカー円内であってもダメージを受けない。
チャクチ持ちと対峙する可能性が高い場合、障害物が多い場所や曲がり角の近くなら比較的助かりやすいかもしれない。

意外と上方向の判定が広く、ジェットパック程度の高度なら倒すことができる。チャクチに対して後出しチャクチをしても、ジャンプで回避する事はできず、この上方判定により後出し側が飛び上がっている最中にやられてしまうので原則としてカウンターは不可能。ただし、
・発動前に一瞬ある無敵フレーム中に噛み合った場合のみ防いでカウンターができる
・確殺範囲はドーム状なため、確殺範囲ギリギリで後出しすると空中で敵の確殺範囲から逃れつつ着地後の敵を確殺範囲に入れ倒すことが可能(当然敵の中~遠爆風範囲には余裕で入っているので手負いの状態だとやられる)。ただし敵がスペシャル性能アップを積んでいると空中でも確殺範囲から逃れられないor逃れてもこちらの確殺範囲が届かないので注意。

スーパージャンプ中に発動した場合はマーカー表示からダメージ発生までの時間が短縮化され、爆発エリアのマーカーを見てから退避することは困難になる。
敵と近距離で交戦中の味方にジャンプできれば戦局をひっくり返すチャンスになりうる。
しかし味方が潜伏している場合はマーカーでバレてしまうので注意。
ガチマッチガチアサリでは、使用すると自分が所持しているアサリ,ガチアサリを周囲にばら撒いてしまうので注意。

・気をつけるべき弱点
このスペシャルには他のスペシャルと比べ、無視できない弱点がある。
それは『他のスペシャルより明らかに打開能力に欠ける』ことである。
拮抗した戦況であればその広大なダメージ範囲やボム消去判定、無敵判定や様々なコンボで戦線をこじ開けることの出来るスペシャルではあるのだが、
逆に相手側が有利な状況になってしまうと簡単に退避・迎撃されてしまう為、途端に使いどころが少なくなってしまうのである。強引に捻じ込んでもあっさりと蜂の巣にされておしまいである。
よって、このスペシャルが付属しているブキセットを装備する際には、
・不利状況にそもそもならないように立ち回る
スーパーチャクチに頼らずとも打開できる手段を用意する
といった準備が必要になることは覚えておこう。

ダメージ一覧 Edit

爆風(近距離)180
爆風(中距離)70
爆風(遠距離)55

180ダメージ:0m(直撃)~1.3m ←攻撃範囲表示はこの範囲
70ダメージ:1.3m~2.0m
55ダメージ:~2.8m

ギアパワースペシャル性能アップ」による効果 Edit

近距離爆風(180,70ダメージ)の範囲が広がる。塗り範囲は広がらない。検証画像求む。

ギアパワー0
180ダメージ:試し撃ちライン0~1.3本分 ←攻撃範囲表示はこの範囲
70ダメージ:1.3~2.0本分
55ダメージ:~2.8本分
ギアパワー57
180ダメージ:0~1.8本分 ←攻撃範囲表示はこの範囲
70ダメージ:1.8~2.1本分
55ダメージ:~2.8本分
180ダメージ範囲が最大0.5広がり、70ダメージ範囲がわずかに広くなる。
55ダメージ範囲は増加せず。

動画 Edit

公式紹介動画

コメント Edit