Top > ブキ > ジェットスイーパー

ジェットスイーパー

ジェットスイーパー.jpg

ブキ紹介 Edit

ポンプ圧を高めることによってシューターの中で最も長い射程を実現した、マキタ風高圧洗浄機型の超長射程シューター
その射程は、スクイックリン系やソイチューバーよりも長く、射撃精度もシューター内ではトップクラス。
しかし、それ以外の性能はどれも低く、ボールドマーカーとは真逆の方向で非常にピーキーなブキ
遠距離+連射型かつキルタイムがかなり遅いため、撃っても倒しきれないことが多いのはご愛嬌。

長い射程で遠くから攻撃や塗りができることに加え相手の動きを抑制するサブスペシャルを持つため、サポート能力が高い。

有効射程について詳しく

Ver.○.○○現在

有効射程4.5確定数維持射程4.4
レティクル反応距離4.2塗り射程5.2
拡散°ジャンプ中拡散°
ダメージ32.0確定数4
連射フレーム8F秒間発射数7.500発/秒
キルタイム0.416秒/killDPS240.000/秒
射撃中ヒト速0.60
非射撃時ヒト速0.96イカ速1.92
 
スプラ1からの変更点

メイン解説 Edit

シューター中最長の射程を持つ。その有効射程は、試し撃ちライン4.5本分。
中~長射程シューターの射程が軒並み削減される中、超長射程シューターであるジェットスイーパーは射程が変更されなかった。
これにより、全シューター中2位の射程であるプライムシューター(有効射程は試し撃ちライン3.5本分)との射程差ですら非常に大きくなり(射程差は試し撃ちライン約1本分にもなる)、文字通りダントツの射程と言える。

しかし相変わらず確定数は4発で連射は早くないため、シューターとしてキルタイムはかなり遅い。
インク効率と塗り性能も他のシューターより低く、素早くサッと塗ったり細かい所を塗ったりするのは苦手だが、シューターの中ではダントツの射程で広範囲を気軽に塗っていきやすく、デス数の抑えやすさと相まって慣れれば割と塗りポイントを稼ぎやすいブキである。

Ver2.0.0で弾速が40%アップと大幅に強化された。同バージョンからダメージが回復するまでの時間が短くなったので射程ギリギリの戦いはやや苦手になったが、エイムをしっかりと合わせれば有効射程内では以前よりキルをとりやすくなった。

運用 Edit

長い射程を活かした牽制、味方の支援が主な役割となる。
そのキルタイムの遅さから、射程端ギリギリから当て始めても簡単に逃げられてしまうため、前作同様、数歩踏み込んだ位置から確実に弾を当てていきたい。
幸か不幸か、今作のステージには起伏が多いので、射程勝ちされてしまうチャージャーに対して前作よりも踏み込みやすい反面、射程に劣る相手ににじり寄られることも多くなる。
チャージャーに比べると接近戦能力は高い。最低限の接近戦性能を備えており、器用かつ柔軟に戦えるのは差別化として重要なので、追い込まれた時の接近戦における戦い方も身につけておきたい。

壁塗り速度は遅く、素早く壁を塗ることはできない。しかし、チャージャーには及ばないものの射程を生かして遠くから安全に塗ることができる他、これもチャージャーには及ばないものの通路を塗り潰すのも比較的得意。
瞬時に壁や通路を塗れるチャージャーや、広い面を塗る能力が高いバレルスピナーに対しては、塗り能力で劣りがちだが、
小回りが利くのはチャージャースピナーにない長所なので、それを活かして塗っていきたい。

コンブトラックの外周通路やホッケふ頭などの細く狭いステージでは、ポイズンミストとリーチの長いメインを上手く駆使できれば単騎で敵を完封することすら可能。
が、無論何も考えず単独凸で無双できる武器ではない。1人で戦わず、味方の動きをよく見て立ち回ろう。

ポイズンミスト Edit

範囲内に入ると移動速度低下、インク減少効果をもたらす霧を着弾地点に作り出す。
相手のいる位置に投げ、速度低下を起こした相手を攻撃するという使い方もできるが、範囲の端であれば容易に抜け出せるためやや難しい。

戦闘中の味方に支援として投げたり、道の擬似的な封鎖に使用する方が使いやすいと思われる。スペシャルとの合わせ技も悪くない。

天敵のチャージャーには、タチウオの広場上の高台や海女大の中央オブジェなど、乗られては困る場所に投げつけ、有利ポジションを奪うイヤらしい立ち回りで対抗しよう。

Ver2.0.0よりインク消費量が70%→60%に下がり、敵が効果範囲に侵入したときに効果音が鳴るようになった。これにより射程の短い敵への牽制としても実用的に。障害物の死角に潜んだりイカダッシュで接近してくる敵に対し先読みで投げておくとよいだろう。敵が侵入すれば味方の支援も得られやすく返り討ちにしやすい。

マルチミサイル Edit

サークル内にロックした相手全員に追尾ミサイルを発射する。
基本的に後方に陣取るためロックがしやすく、距離を詰められる危険も少ないため使いやすい。
発射後は着弾まで相手の位置が見えることを利用して、メインやサブで足元を奪ったり、ミサイルでダメージを受けた相手に追撃すると良いだろう。

  • 逆境強化
    サポートに偏ったブキのため、距離を保って無闇に突っ込まない立ち回りが標準となる。結果的にこのブキはデス数が少なくなりやすい。
    自分の生存時間が長くなるほど恩恵を受けやすい。
    マルチミサイルの回転率を上げて敵をどんどん妨害していこう。
  • スペシャル性能アップ
    メインに1つ付けるだけでもロック範囲が実感できるほど拡大する。ロックする敵の数が多いほどキル能力が上がるスペシャルなので恩恵が大きい。
  • サーマルインク
    遠距離+連射型かつキルタイムがかなり遅いという特性上、敵を捕捉しても倒しきれないことが多く、サーマルの恩恵を受ける機会も多くなりやすい。
    逃げる敵にトドメを刺しにいくのがやりやすくなる。
    近距離で逆襲された時は滅法弱いブキなので、追撃に夢中になって他の敵にやられることのないように。
  • スーパージャンプ時間短縮
    サブに1つ付けるだけで飛ぶまでの時間が大幅に短縮される。追い詰められたときに逃げられる確率が高まる。
  • 対物攻撃力アップ
    高所に設置されたスプリンクラーを1発で破壊できるようになり、よりサポート能力が高まる。
    連射が遅く燃費が悪いので3発分浮くだけでも実感できる効果がある。

コメント Edit