Top > FAQ

FAQ

ソフト購入前の参考情報 Edit

購入前 Edit

パッケージ版とダウンロード版どちらがおすすめ? Edit

  • パッケージ版の利点
    • ソフトをダウンロードする手間が不要
    • ダウンロード版に比べると安く購入できることがある
  • ダウンロード版の利点
    • 24時間いつでもダウンロード購入できる
    • 本体のソフト入れ替えの手間が省けるので手軽に起動できる

ちなみに、パッケージ版でもロード時間は短めです。
Nintendo Switch本体の空き容量に余裕があり、ソフトを売るつもりがないならダウンロード版がおすすめ。
パッケージの所有欲がある人はパッケージ版がおすすめです。

ダウンロード版を保存するのに必要な空き容量は? Edit

約3.4GB必要です。(Ver.1.0.1)
またソフトのアップデートでさらに空き容量が必要になる場合もあります。

Ver.2.3.3時点では約4.5GBの容量を使用しているため、セーブデータを含めると4.7GB以上の空き容量が必要です。

ダウンロード版のデータ使用状況(Ver2.3.3時点)

  • 本体
    • セーブデータ 8.2MB(1アカウント毎)
    • 更新データ 66.5MB
  • SDカード
    • アプリケーション 3.1GB
    • 更新データ 1.3GB
    • 追加コンテンツ(オクト・エキスパンション配信前特典) 0.4MB

空き容量が少ない場合はNintendo Switch本体のデータを整理するか、大容量のSDカードを本体に差し込むことで容量を増やせます。

ダウンロード版の購入方法についてはイカを参照。

オフラインでもプレイできる?(じゅうぶんに楽しめる?) Edit

『スプラトゥーン2』は基本的にはインターネットに接続して、ほかのプレイヤーとのインターネット対戦や協力プレイを楽しむゲームです。
バトルで使う「ブキ」や「ギア」を入手するには、インターネット対戦に参加すると得られる「おカネ」や「ケイケン値」が必要になります。
じゅうぶんに楽しむためにもインターネット接続環境があるほうが望ましいです。

オフラインでは1人用の「ヒーローモード」と、ローカル通信で近くの人と遊ぶ「イカッチャ」をプレイできます。
「イカッチャ」では、人数分のNintendo Switch本体とソフトを持ち寄って「サーモンラン(2~4人用)」や「プライベートマッチ(2~8人用)」をプレイできます(どちらも1人ではプレイできません)。

体験版はある? Edit

体験版は現在配信されていません。
ちなみにソフト発売前に「試射会」「前夜祭」というソフトが無料配信され、インターネット対戦が期間限定で開催されましたが、いずれも現在はプレイできません。

ローカルで複数人プレイできる? Edit

「イカッチャ」で「サーモンラン(2~4人用)」と「プライベートマッチ(2~8人用)」を遊べます。
Nintendo Switch本体と『スプラトゥーン2』のソフトが人数分必要です。

前作にあった「バトルドージョー(TVとゲームパッドを使った特別ルールによるローカル2人プレイ)」は今作にはありませんが、この「イカッチャ」の追加によってオンラインと同等のゲームモードが友達や家族とその場でプレイできるようになったことになります。

オンラインプレイ中にチャットやボイスチャットは使用できる? Edit

今作はスマートフォン向けアプリ「Nintendo Switch Online」の「イカリング2」を使用すると、事前に待ち合わせをしてからスマートフォンのマイクを通してゲーム内でボイスチャットができます。
待ち合わせが可能なのは「プライベートマッチ」と「サーモンラン」のみです。

「フレンド」と同じ部屋でオンラインプレイを楽しめる? Edit

対戦・協力モードを「フレンド」がプレイしているときは「フレンド」のいる部屋に合流できます。
「フレンド」のいる部屋に空きがないときは空きができるまで待機となることがあります。
また「フレンド」のみでインターネット対戦ができる「プライベートマッチ」というモードもあります。

適切な手順を取っているのに「フレンド」と合流できないんだけど…… Edit

合流先の「フレンド」が、オンライン状況の公開範囲を「非公開」などで制限しているときは合流できません。
合流できないときはイカの手順で設定を確認してみてください。

HOMEメニューの「マイページ」→「ユーザー設定」→「フレンド機能の設定」→「オンライン状況の公開」→公開範囲を「すべてのフレンド」または「お気に入りフレンドまで」のいずれかを選ぶ。

fps(フレームレート)と解像度は? Edit

フレームレートはハイカラスクエアの広場のみ30fps、それ以外のモードでは60fps。
解像度は基本的にフルHD(1080p、1920x1080)。
フレームレートを安定させるため、インクがたくさん表示されている等の高負荷時は解像度が少し荒くなることがあります。
ちなみに前作の『スプラトゥーン』では60fps、解像度1280x720でした。

色弱なんだけど、問題なくプレイできる? Edit

「オプション」の「色覚サポート」を「ON」にすると、インクの色が見分けやすくなるように決まった色に固定されます。
通常はプレイヤーのインクの色はランダムに決まりますが、「色覚サポート」を「ON」にしている間はインクの色がモードごとに決められた色になります。

【色覚サポートが有効になるモード】

  • すべての対戦モード(黄色と紫色の2色に固定。どちらの色になるかはランダム)
  • サーモンラン(プレイヤー側は青色に固定)
  • ヒーローモード(プレイヤー側は黄色に固定)

フレンドがいないんだけど…… Edit

フレンドがいなくても楽しめますが、本体に登録した「フレンド」がいないと参加できないモード(「リーグマッチ」等)が一部あります。
SNSなどで募集してみたり、身近に『スプラトゥーン2』を遊んでいるお友だちがいるなら声をかけてみるのもよいでしょう。
ちなみに、前作ではWii Uの本体機能「Miiverse」で他のプレイヤーとコンタクトを取ることができましたが、Nintendo Switchでは「Miiverse」には対応していません。
「フレンド」の登録方法については以下を参照(任天堂ホームページ)。

操作関連 Edit

使用できるコントローラーは? Edit

「Joy-Con」と「Nintendo Switch Proコントローラー」が使用できます。
どちらも「TVモード」「テーブルモード」「携帯モード」のすべてに対応しています。

ジャイロ操作を使いたくないんだけど、OFFにできる? Edit

ジャイロ操作は「オプション」でON・OFFの切り替えができます。
ジャイロ操作OFFのときはRスティックでエイム操作を行ないます。
ジャイロ操作ONのときはRスティックは左右の視点操作のみ有効となります(上下の操作は無効)。

ジャイロ操作はON/OFFにした方がいい? Edit

ジャイロ操作はONにしたほうが直感的に操作できるので有利です。
ジャンプしながらの視点変更や、素早い照準合わせ等はジャイロ操作がONでないと難しいかもしれません。
しかし、ジャイロ操作は慣れ方に個人差があるので、一度ON/OFFの両方を触ってみることをおすすめします。

カメラ操作の上下反転はできる? Edit

「オプション」でRスティックの操作を上下反転に設定できます。

コントローラーの振動をOFFにしたい Edit

本体の「設定」でOFFにできます。
HOMEメニュー→「設定」→「コントローラとセンサー」→「コントローラーの振動」を「OFF」にしてください。

amiibo関連 Edit

amiibo」って何? 買ったら強い装備が手に入るの? Edit

amiibo(アミーボ)」は、ゲームと連動してあそべるフィギュアの商品です。
『スプラトゥーン2』で対応しているamiiboは以下を参照。

本作ではamiiboを使用すると限定の「ギア」「イカラジオの楽曲」をもらえます。
また、プレイヤーのカスタマイズ(ブキギア・カメラ感度等の設定)を保存したり、amiiboのキャラといっしょに記念撮影ができます。
amiiboはよりゲームを楽しむためのものですが、amiiboがないと試合に勝てないということや、不利になるといったことはありません。ギアパワーの性能にも差はありません。
詳しくはamiiboのページを参照。

友達や家族で「amiibo」を貸し借りして使うことはできますか? Edit

基本的にできません。
今作ではamiiboにプレイヤーの情報をかきこみます。
そのため、ほかの人が登録しているamiiboを貸し借りして限定のギアを得ることはできません(他人のamiiboを読み込んだ場合「遊びに来たよ!」というメッセージが出ます)。
Switch本体の「設定」→「amiibo」→「amiiboの初期化」をすれば他のユーザーでもギア等の限定アイテムをもらうことができるようになりますが、そのamiiboに以前登録されていたデータはなくなります。

ゲーム内容について Edit

全般 Edit

今作では説明書(電子説明書)はない? Edit

紙の説明書や、ゲーム外で通しで読める電子説明書はありません。

ゲーム内で、緑色の本のマークが表示されているときに-ボタンを押すと説明書が開きます。
主に以下の場面で説明書が用意されており、場面に応じた内容の説明書が読めるので確認しておきましょう。

  • インターネット対戦のロビー画面(レギュラーマッチガチマッチリーグマッチフェスマッチの各ルールとウデマエメーターの説明を読める)
  • クマサン商会のロビー画面(サーモンランの基本ルール、オオモノシャケや特殊WAVEの対策方法を読める)
  • カスタマイズ画面(ブキを選択してZLボタンを押して情報を切り替えてから-ボタンを押すと、サブスペシャルの効果や使い方を読める)
  • イカッチャ(サーモンランの基本ルール、オオモノシャケや特殊WAVEの対策方法を読める)
  • 広場のポスト(投稿用イラストの描き方や投稿のルールを読める)

ソフトを買ってきたけど、インターネット対戦と「ヒーローモード」どちらから遊ぶのがよい? Edit

まずは、インターネット対戦を遊ぶのがおすすめです。
もし、操作に自信がないなら「ヒーローモード」のステージ1「オクタリアンふたたび… #取りもどせデンチナマズ」をプレイしてみましょう。
このステージ1では基本的な操作方法をレクチャーしてくれます。

インターネット対戦では最初は「レギュラーマッチナワバリバトル)」を遊べます。
自分の「ランク」が「4」になると「ハイカラスクエア」の色々な施設が利用できるようになるので、まずはランク4になるまで遊んでみましょう。

どの「ブキ」が強い?or使いやすい? Edit

ブキ」にはそれぞれ特徴があり、どのブキが合うかは人によります。
また、ブキごとにステージやルールの相性もあります。
自分に合うブキを見つけることも楽しみの一つです。
例えば、持っているブキを片っ端から試しうちして手に馴染むものを使ってみるというのはいかがでしょうか。
慣れてきたら各ルール・ステージで色々なブキを研究して、自分が使いやすいと思うものを探してみましょう。
1種類のブキにこだわるのもひとつの手ですが、ルールやステージに応じてブキを使い分けられるようになるとベストです。
プレイヤーの中には特定のジャンルのブキのみ使用する人もいれば、気分で使うブキをコロコロ変える人もいます。

ちなみに、自分のランクが上がるとブキ屋で買えるブキが解放されていきますが、高いランクで解放されるブキ=強いブキであるとは限りません。

腕や手首が疲れるんだけど…… Edit

膝や机の上にコントローラー(本体)を置いてプレイするのがオススメ。
「オプション」ので「カメラ感度」を上げてみるのも良いかもしれません。
バトルの基本の操作方法の欄も参照。
長時間プレイしているときは、休憩することも忘れずに。

バトル用のステージでブキの試しうちがしたい Edit

「ロビー」で「レギュラーマッチ」「ガチマッチ」「リーグマッチ」「フェスマッチ」を選択中にYボタンを押すと、現在のステージを「さんぽ」できます。
「さんぽ」では自分以外のプレイヤーは誰もおらず、装備中のブキギアを持ちこんでステージを一定時間探索できます。
また、ステージの構造や制限時間は、選んだ対戦モード用の仕様となります。
例えば「ガチヤグラ」ルールの時に「さんぽ」すると、ガチヤグラが設置された状態のステージを5分間自由に動き回ることができます。

チュートリアルを再プレイしたい Edit

セーブデータがない状態でゲームを始めるとチュートリアルが始まります。
既存のセーブデータを消したくない場合は、Nintendo SwitchのHOMEメニューで新規の「ユーザー」を追加して、ゲームをはじめましょう。

カベを塗っても得点になる? Edit

なりません。
得点になるのは、ステージの真上から見える床・坂道のみです。
ですが、カベを塗っておくとイカになって登ったり隠れたりできるようになり、自分や味方がより動きやすくなります。
余裕があれば塗っておきましょう。

ギアのデータに表示されている「☆」の意味は? Edit

「☆」はそのギアのレア度を示しています。
レア度は「☆」1~3まであり、「☆」の数と同じ数だけ「追加ギアパワー」の空きスロットがあります。
ただし、レア度が高いほど「追加ギアパワー」をつけるのに必要なケイケン値が多くなります。

なお「追加ギアパワー」のスロットは広場にいるスパイキーに「スーパーサザエ」を支払うと、合計3つになるまで増やせます。

前作にあったブキは全部使える? Edit

インタビューによると「性能は調整しますが、前作に登場したメインウェポンは、すべて登場します」とのこと。
現時点で解禁されていないブキは、今後のアップデートで順次追加されていくと思われます。

ただし、スペシャルウェポンはすべて変更されており、サブウェポンが変更されたブキも多数あります。
また「デュアルスイーパー」のようにブキ種も変更されたもの、「リッター4K」のように性能の他に名称が変わったものも一部あります。

ギア関連 Edit

エスカベース(ギアのお店)の商品はいつ入れ替わる? Edit

毎日0時に入れ替わります。

「基本(メイン)ギアパワー」と「追加(サブギアパワー」の違いは? Edit

1つあたりの効果の強さが違います。
割合で言うと、基本ギアパワーが「10」とすると追加ギアパワーは「3」ほどの効力です。

また、同じギアパワーを重ねて付けるほど、効果の上昇量が減衰します。
(10→9→8・・・という方向ではなく、20は10の倍ではないという方向)
詳細は「検証/ギアパワー」のページを参照。

ギアパワーを「イカ速42」などと表現している人がいたが、どういう意味? Edit

効果を発揮する割合ではメイン10に対してサブ3であることから、「イカダッシュ速度アップ」のギアパワーがメインに3つ、サブに4つついていれば、10×3+3×4=42で「イカ速42」と表現する方法があります。
これは最大値が10×3+3×9=57であることから「57表記」と呼ばれています。

また、メインとサブの個数をそれぞれ明示したい場合は「3,4」「メイン3サブ4」「M3S4」「3/4」などと分けて表記する、通称「3,9表記」と呼ばれる表記方法もあります。
どれでも通じますが、3,9表記の区切りに小数点を使うのは誤解を招くため、非推奨です。

というのも、57表記には「メインを1、サブを0.3」として表現する通称「5.7表記」という亜種を使う人もおり、これと混同されやすくなってしまうのです。

追加ギアパワースロットの追加や付け替えってどうやるの? Edit

ハイカラスクエアのロビー入口近くにいるスパイキーに話しかけると、スロットの追加や付け替えをしてもらえます。いずれも「フェス」または「ランク30~50間のランクアップ」でもらえる「スーパーサザエ」が必要です。
追加ギアパワーのスロットが3つに満たないギアの場合は、スーパーサザエ1つにつきスロットを1つ拡張してくれます。
追加ギアパワーが3つ埋まった状態のギアの場合は、3つのギアパワーすべてをランダムに付け直してくれます。
付け直すと、以前に付いていたギアパワーは「ギアパワーのかけら」となって入手できます。
また今作では追加や付け替えの他に、付いてるギアパワーギアパワーのかけらとして外すことの出来る「クリーニング」、ギアパワーのかけらを任意の追加ギアパワーの位置に付ける「ギアパワーの復元」ができるようになっています。
ギアブランドによって付きやすいギアパワーが存在するので、ある程度狙って付けてみたり、ロブズ・10・プラーのドリンクを上手く使用することでギアパワーのかけらを節約することもできます。

詳しくはギアのページも参考にしてください

ジャッジくんからスーパーサザエをもらい忘れていたのですが、ランクが2つ上がっても1個だけ? Edit

もらっていない分をまとめて貰えます。サーモンランの報酬のように上限が99個の可能性があるため、こまめにもらっておきましょう。
judge_bonus.jpg

オンライン関連 Edit

一緒に遊んだ人にフレンド申請したい Edit

Homeボタンを押して、画面左上の「(ユーザー名)のマイページ」→「フレンド追加」→「いっしょにあそんだ人からさがす」でフレンド申請できます。
その他、近くにいる人へ申請したりフレンドコードを入力して申請することもできます。

チーターやラグが酷い、不愉快な言動をするユーザーをブラックリストに入れてブロックしたり通報することはできる? Edit

Homeボタンを押して左上の「(ユーザー名)のマイページ」→「フレンド追加」→「いっしょにあそんだ人からさがす」から「いっしょにあそんだ人の記録」を表示し、ここから任意のユーザーを選択し「ブロックする」ことでこのユーザーとゲーム内で出会わなくなることができます。
ただし「一部のゲームやモードを除きます」との注意書きがあり、『スプラトゥーン2』でブロック設定が有効かは不明です。

また「イカリング2」を使用し「バトルのきろく」からユーザーを選択し「通報」できます。
通報できる項目は「放置」「自滅をくりかえす/味方への妨害」「頻繁な通信切断」「改造やチート」「故意に通信品質を下げている」「不適切なニックネーム」「自由記載」となります。

スプラトゥーン2におけるブロックの有効範囲は現在「ガチマッチ」と「フェスマッチ(ソロ)」のみです。公式回答

ラグが酷かったり切断されてしまう。どうすれば直る? Edit

ラグはインターネット回線の性能やルーターの性能、他の使用者の利用状況など様々な要因で発生します。
一つ一つ原因を取り除いていきましょう。
・ルーターは今不調であったり、古い物であれば買い替えを検討してみる
・可能な限り無線はやめて有線接続

IDだけ把握している不評なユーザーが居るんですが、出会う前にブロックできますか? Edit

プレイヤー名を変更したい Edit

Homeボタンを押して左上の「(ユーザー名)のマイページ」→「プロフィール」から名前を変更することで、ゲーム内で表示されるプレイヤー名も変更されます。
ただし『スプラトゥーン2』を起動中の状態で変更した場合はいったん『スプラトゥーン2』を終了し、再起動しないと変更が反映されません。

インターネットに接続できない Edit

インターネットへのアクセスが混んでいたりメンテナンス等で利用できない状態かもしれません。
下記のサイトでネットワークの稼動状況を確認してみてください。

エラーコードが表示された場合は下記で対処方法を探してください。

それでも改善されない場合は公式に問い合わせて下さい。

有線接続と無線接続、どちらがいい? Edit

有線の方が生活環境に左右されず常に安定しており、オンライン対戦では有線が好まれます。
回線落ちの防止や「ガチマッチ」で高レベルの戦いを目指すのであれば、有線アダプタの利用をおすすめします。
また、有線アダプタは他社製品を使用すると速度が出ない場合があるため、純正品がおすすめです。
とはいえ、無線でも電波干渉を起こす機器を取り除いたり、本体との距離を近づけるなどすることで、それなりの安定性を出すことも出来ますので、自分の予算や家の構造と相談して決めましょう。

設定方法は以下を参照。

インターネット対戦のステージはいつ入れ替わる? Edit

日本時間で01:00、03:00、05:00……と2時間ごとに入れ替わります。

次の時間帯のステージを調べる方法はある? Edit

スマートフォン用アプリ「Nintendo Switch Online」の「イカリング2」の「ステージ情報」で約24時間先の時間帯まで調べることができます。
レギュラーマッチ」のステージの他、「ガチマッチ」「リーグマッチ」のステージとルールも確認できます。
ゲーム内ではXボタンで「メニュー」→「ステージ情報」を選ぶと、現在と次の時間のステージ情報が確認できます。

「チョーシ」って何? Edit

レギュラーマッチ」の勝敗状況です。ブキごとに記録されます。
「ロビー」の画面右上で数値が確認でき、これが一定以上になると試合後の結果画面で「チョーシボーナス」としてたくさんのケイケン値がもらえます。

【前作との違い】

  • ガチマッチ」では「チョーシ」は変動しない。
  • ステージが入れ替わっても「チョーシ」はリセットされない。
  • ブキごとに「チョーシ」が記録される。「チョーシ」の数値が一定数を越えるとケイケン値のボーナスがもらえる。
  • ジャッジくんに話しかけてもチョーシボーナスはもらえない(条件を満たすと試合後の結果画面で自動的にもらえる)。

オンラインマッチ中に装備の変更はできる? Edit

マッチング中はできません。
Ver.2.0.0 よりレギュラーマッチガチマッチフェスマッチ(ソロ)で、対戦終了後に「カスタマイズしてつづける!」を選択する事でブキギアの変更ができるようになりました。

リーグマッチ」「プライベートマッチ」ではマッチング中に変更可能です。

オンラインプレイで切断した時にペナルティはある? Edit

レギュラーマッチの「チョーシ」やガチマッチの「ウデマエ」、サーモンランのプレイヤーの評価が下がります。
また「イカリング2」の「きろく」で自身の切断回数が表示されます。
なお、切断を繰り返すとペナルティ()が発生することがあるようです。

)2017年8月2日現在、Twitter上では、

  • 負け確試合などで意図的な切断を繰り返したら一時的にインターネット対戦ができなくなった。
  • レギュラーマッチガチマッチで慣れ合いや煽りをしたらインターネット対戦ができなくなった。

上記のようなコメントが見受けられます。
切断回数や他のユーザーからの通報を元に運営が判断した結果とみられます。
「通報」は「イカリング2」の対戦履歴からプレイヤーを指定して行えるため、目に余るノーマナー行為やチート行為を発見したら「通報」しておきましょう。
なお、「通報」する場合は、本来の用途で正しく使いましょう。
同じ名前・よく似た名前のプレイヤーもいるので、無関係のプレイヤーと間違えないように注意しましょう。
また、いたずらや腹いせのために冤罪で通報するのは厳禁です。
過剰な通報の繰り返しは、逆に自分の首を絞める結果になると心得ましょう。

試合中に「カモン!」「ナイス!」「やられた!」って表示されるのは何? Edit

味方とのコミュニケーション用の機能です。
他の味方プレイヤーにシグナルを送ることができます。シグナルは相手チームには通知されません。
立ち止まった状態で「カモン!」「ナイス!」すると腕を上げたりするモーションがありますが、これも相手チームのプレイヤーからは見えません。

シグナルは方向ボタン上下を押すと送れます。
上ボタンを押すと「カモン!」、相手にやられたときは「やられた!」、「サーモンラン」でやられたときは「ヘルプ!」が送れます。
下ボタンを押すと「ナイス!」が送れます。

試合中に自分のそばに斜めの矢印みたいなのが出てくるけど、これ何? Edit

味方がスーパージャンプ操作をしている(が、復活中などでスーパージャンプできない)ときに出ます。
これが出たらもうすぐ味方が飛んでくる可能性があるので、いったん後退して安全な物陰などに移動した方がいいかもしれません。

ガチマッチ」のルール変更の法則は? Edit

現在「ガチエリア」「ガチヤグラ」「ガチホコバトル」「ガチアサリ」の4種目がステージ変更の度に順番に採用されることが多いようですが、たまに同じ種目が2回連続することもあります。
その時間帯にどの種目になるのかは、ゲーム内ではXボタンで「メニュー」を開き「ステージ情報」を選ぶと「いま」と「つぎ」について知ることができますが、「イカリング2」では24時間先まで確認できます。

ナワバリバトル」の結果画面で0ptの人がいたけど…… Edit

回線落ちしたプレイヤーです。勝利チーム側で1000ptの人も回線落ちです。
試合中に接続が切れたプレイヤーは、そのキャラクターが煙のように消えたりします。
また、ナワバリ、ガチを問わずイカの方法でも他のプレイヤーが落ちているかどうか判別できます。

  • 画面上部のイカアイコンのブキ表示がカラーのままx印となっている(通常やられた際はイカアイコンのブキ表示が白黒でx印)。
  • ナワバリマップで自チーム側のスタート地点に×が付いている。

ガチマッチ」にランク1で名前が「????????」っていう人に会うことがある原因は? Edit

回線落ち
ガチマッチ」開始画面に切り替わる前に回線落ちした人がそうなります。
ウデマエ表示も---となり、初期装備の状態でロビーにもいますが、イカリング2には表示されません。

ガチエリア」でガチエリア確保時にエリア内にいるとカウントの進みが早いって本当? Edit

デマです。
エリア内でもエリア外でも、カウントの進行速度は一定(60秒で100カウント)という検証結果が出ています。

味方にインクを掛けるとインクタンクが回復するって本当? Edit

デマです。
味方に弾が当たった場合、弾は貫通せずに消えてしまうため、味方にインクを掛けるメリットは無く、かえって射線妨害になってしまいます。

フェス関連 Edit

スパイキーが広場にいないんだけど…… Edit

フェス期間はスパイキーは広場の中央付近で踊っています。
意外と小さいので見逃さないように注意。
splatfest_spiky.jpg

Ver.2.0.0 よりフェス開催中は、メインメニューのマップに、フェス開催中のハイカラスクエアの配置図が表示されるように変更されました。
splatfest_map.jpg

投稿 Edit

広場でほかのプレイヤーが出してるイラストやメッセージの吹き出しを付けたい Edit

広場のブキ屋付近にある赤いポストでイラストの投稿ができます。
投稿するには「Facebook」もしくは「Twitter」のアカウントが必要となります。

広場の(自分が投稿したイラストの)吹き出しや、ステージ上に反映されるのは画像のみです。
投稿時にキャプションとして入れたテキスト、またはテキストのみの投稿はできません。
非公開アカウントの場合は吹き出しやステージ上への反映はされないようです。(要検証)
また、Yボタン(イカす!)を押された数でステージ上などに反映されるようです。(要検証)

前作(Wii U版)の広場では数時間毎に投稿者が入れ換わる仕様で、投稿にも常に変化が見られましたが、現在は一定の人気投稿者が優先されるようです。
数日経過しても、同じ投稿が表示され続けていることがあります。

不適切なイラスト投稿を見つけたんだけど、どうすればよい? Edit

不適切な内容の投稿を見かけたときは、残念ですが「通報」してください。
そのイラストを投稿したプレイヤーを選んでAボタン→-ボタンで「通報」できます(ZRボタンで広場のカベにあるイラストにカーソルを合わせて「通報」することもできます)。
現在は、広場の投稿経由でのブロック機能はありません。

自分の投稿したイラストやメッセージを確認したい Edit

自分のSwitchのアカウントと連動させているFacebookもしくはTwitter上に、その時に投稿したコメントと画像がセットで新規投稿されます。
広場では、手書きの画像のみが表示されます。
手書きの画像はスイッチ本体の「アルバム」にも保存されます。

不快なイラスト投稿が多いので、非表示にしたい Edit

Xボタンの「メニュー」→「オプション」→「その他」→「投稿の表示」を「表示OFF」にするとプレイヤーが投稿したイラストが表示されなくなり、代わりに任天堂が用意したイラストが表示されるようになります。

その他 Edit

ヒーローモード」で「ミステリーファイル」をコンプリートすると特典はある? Edit

とくにありません。
『スプラトゥーン』の世界観を知ることができるのみです。
ちなみに、本の最初のページでLスティックを左を入力すると紙面右下に描かれたパラパラ漫画が楽しめます。