Top > ブキ > マニューバー

マニューバー

概要 Edit

銃を両手に持った二丁拳銃型のブキ種。
[ZR]を押している間インクの弾が片手ずつ交互に発射される。
基本的な扱いはシューターと同じだが、特有のアクション「スライド」があり操作感覚は異なる。

通常射撃 Edit

照準は中央になく、そこからずれた左右にある。
弾は右・左と交互に発射され、同時には出ない。

  • メリット
    射撃の範囲が左右に広いという長所があり、まばらに広く塗っていくのに向いている。
    また相手の横方向の移動をつかまえてヒットさせやすい。
  • デメリット
    照準が左右離れているということは、中央(一点)を狙うことができない、ということである。
    Ver.2.2.0のアップデートにより、4種のマニューバー全てにおいて弾がかなりヒットしやすくなった。しかし、それでもシューターと比べると全ての弾をヒットさせるのは依然として難しい。射った弾を全てヒットさせるには両方の照準を合わせる必要があるが、その「マニューバーの両方の照準が合う範囲」が「シューターの照準が合う範囲」に比べ狭いためである。
    片方の照準だけ合わせるのはずっと簡単だが、それでは射った弾の半分しかヒットしないため、キルタイムも当然倍になってしまう。その状態でキルを取るのは困難を極めるし、場合によっては返り討ちに遭うだろう。
    また、ほとんどのマニューバーの通常射撃の性能は近い性能を持つシューターに劣る。そのようなブキと通常射撃だけで撃ち合っても、撃ち勝つのは難しい。
    Ver.2.1.1以前
    つまりマニューバー系の通常射撃は、普通のシューターと比べると、本来のキルタイムが発揮される照準の範囲が狭い
    ブキのページには有効射程が記載されているが、有効射程内であっても、一定のキル性能を発揮させるのはシューターに比べて難しいということでもある。
    確認方法

まとめると、塗りには便利だが、他のブキに正面から撃ち合いをおこなった場合、キルタイムや射程が同じであってもこちら側に不利がつく。
これをカバーするのが後述の「スライド」という独自アクションだ。

スライド Edit

[ZR]で射撃中に [Lスティック] + [B]
マニューバーの銃口と逆側からインクを噴射することで、特有のアクション「スライド」ができる。
スライドで噴射したインクにも塗り判定があるが、ダメージ判定はない。
なお、スライドは空中でも可能であり、斜め下にスライドして地面に急降下できる。
[B]を押す瞬間だけ[Lスティック] を倒さないか[ZR]を離すようにすると、一応ジャンプ撃ちも可能。

  • メリット
    [Lスティック]が入力された方向に、塗りや空中など状況を無視して高速移動する。
    ブラスタークイックボムで足元を塗られても即座に動く事が可能。
    ギアを装備しなくともジャンプ直後に受け身術が可能に。
    スライドはポイズンミストの影響を受けないので毒を無視して行動する事ができる。
    その後分かれていた照準が一点に集まり精度も高くなるため、敵を狙いやすくなり、キル能力が上がる。
    元の射程が長いブキならば、精度が良くなった分有効射程も伸びやすくなる。
    また、連射力や威力が向上するブキもある。
    スライドは2回まで連続して行える(クアッドホッパーブラックのみ4回)ので、うまく敵を翻弄して倒そう。
  • デメリット
    移動の噴射にもインクを消費する。
    スライドの直後にはわずかに硬直時間があり、[ZR]での射撃はできるが、歩行・ジャンプ・イカ変化はできなくなる(デュアルスイーパーのみわずかに移動できる*1)。
    その硬直時間が解けると移動することができるようになるが、少しでも移動すると照準集中状態は解除される。
    つまり、照準集中状態の時は、移動はできない

硬直時間中から [ZR] を押しっぱなしでインクを撃ち続けていれば、歩行・ジャンプ・イカ変化をしない限り照準集中状態はインク切れまで続く。
Lスティックを離さないと照準集中状態が歩行で解除されてしまうので、シューターに慣れてスティックを倒し続ける癖がある人は直しておくとよい。
照準集中状態のメリット・デメリットを考えながらスライドを行う必要がある。

テクニック Edit

通常射撃 Edit

  • 現在三種のマニューバーはいずれも、同射程の他の武器と比べて塗り能力が非常に高い。スライドで撃ち合いしてもいいが塗って味方の足場を作る戦い方も可能。
  • 射撃が横に広いことは長所である。
    • こちらから攻撃しに行く場合: ターゲットの足元の塗り状況と地形を確認し、どちらへ移動するか予測する癖をつけよう。真横へ行きそうならスライドよりも通常射撃のほうが当てやすい。これはスプラシューターのような普通のシューターにはない良さだ。
    • 迫ってくる相手を迎撃する場合: 自分の足元の塗り状況を確認しよう。きっちり横方向に塗ってあるなら、敵側の、斜め前移動で詰めつつ射線をずらすという定番の動きは鈍くなるはずなので、迎撃しやすくなる。逆に相手がこちらへ詰めやすい塗り状況なら、スライドによる後退やエイムずらしが有力になってくる。
    • 横への逃げを捕まえやすい半面、敵が真後ろに後退していくのは追いにくい。通常射撃、スライド撃ち含めて、リスクがやや高い。
    • 現状はデュアルスイーパーしか実感できないかもしれないが、塗り状況がマニューバー有利な場合に、こちらよりも射程が短い相手をじわじわと追い詰めて倒すことができる。射撃が左右に広いことが活きる。キルに時間はかかるが、安全で確実である。
  • 左側にも照準がついているので、自分の右半身を角で守りながら攻撃ができる。強みと言えるほどではないが、これは普通のシューターにはできない。角の多いホッケなどでたまに実感することがある。

スライド Edit

  • 敵インクの上でも使用できる。
    • 足元を塗られてもすぐにスライドで移動できる。退避する際は、移動先が角の裏や段差の下ならば敵の射線を振り切ることができ、より安全である。常にスライド用のインクを持つように心がけよう。無論退避だけでなく、迎撃手段としても活用できる。
  • 通常射撃を浴びせてから即横へのスライドを行うと、相手のエイムを乱すことができる。
    • このゲームのプレーヤーは弾を撃ってきた相手に対して自然とエイムをつける癖がついている。人は急激な変化にはついていきにくい。マニューバの定番の攻撃アクション。
    • こちらに気づいているシューターと撃ち合う場合、相手が撃ち始める前にスライドをしてはいけない。スライドを見てからイカ状態で回り込まれ、硬直時間中に一方的に倒されてしまう。まずは通常射撃から入り、相手がこちらに狙いをつけてからスライドするとよい。
  • イカセンプクから直接スライド撃ちをすることができる。
    • スパッタリーは相手が潜伏に気づいていない場合、こちらの射程外からいきなり射程内に相手を入れて一瞬で倒しきることができるため、充分リターンがある。飛沫の立たないスティック半倒し移動と合わせて間合いを調節しよう。
    • 敵が潜んでいる角に向かってスライドし、スライド撃ちをすることで角の攻防を攻略できる。危険なら二回目のスライドで戻ることもできる。ただし、相手が置きエイムをしていた場合、スライド後の硬直時間に返り討ちに合う可能性もある。
  • 牽制や触診が目的でスライド撃ちをする時は、2回目のスライドは退避のために取っておいた方がいい。
  • スライド撃ちを開始したら、すぐに相手の動きを読み始めること。そのまま射撃を続けるか、歩き撃ちか、2回目のスライドに移行することになる。
    • スライド撃ちのあとに通常の歩き射撃にも移行できる。敵の横への変化についていくには、単なる歩き撃ちのほうが有利である場合も多い。スライドしか選択肢がないというのは思い込みである。
    • 2回目のスライド撃ちをすると「何も射撃していない」時間ができるが、歩き射撃への移行ならそれはなくなる。
  • ジェットパックやスーパージャンプの着地時にも即スライドに移行できる。着地際を撃ってくる相手にも対抗できる。
  • スパッタリースプラマニューバーはスライド後に射撃のレートが上昇するため、DPSも高くなる。
    • 着地狩りとホコ割りに活用できる。
    • 塗り力も上がるので、短い間に一気にインクを投入したい場合はスライド撃ちも視野に入ってくる。エリアの塗り合い、また敵を殲滅したあと復活までのあいだに重要な場所を塗ってしまいたい場合などに使おう。
    • インク消費が激しい。インク切れに注意しよう。
    • ケルビン525もスライド後にDPSが高くなる。ただしこちらは射撃レートが変化しないため、塗り力やインク消費も変化しない。

動画

一覧 Edit

スプラマニューバー Edit

スプラマニューバ射程39
攻撃力30
機動性70
サブウェポンクイックボム
スペシャルウェポンマルチミサイル
S必要ポイント190
入手ランク4値段2400備考

スプラマニューバーコラボ Edit

スプラマニューバコラボ射程39
攻撃力30
機動性70
サブウェポンカーリングボム
スペシャルウェポンジェットパック
S必要ポイント200
入手ランク11値段9000備考

スパッタリー Edit

スパッタリー射程24
攻撃力36
機動性80
サブウェポンジャンプビーコン
スペシャルウェポンボムピッチャ(キューバンボム)
S必要ポイント180
入手ランク26値段14700備考スライド距離短

スパッタリー・ヒュー Edit

スパッタリー射程24
攻撃力36
機動性80
サブウェポンポイズンミスト
スペシャルウェポンアメフラシ
S必要ポイント170
入手ランク値段備考スライド距離短

デュアルスイーパー Edit

デュアルスイーパー射程70
攻撃力28
機動性60
サブウェポンポイントセンサー
スペシャルウェポンマルチミサイル
S必要ポイント190
入手ランク12値段9800備考スライド後動作特殊,合体ギミックあり

ケルビン525 Edit

ケルビン525射程56
攻撃力36(52.5)
機動性35
サブウェポントラップ
スペシャルウェポンジェットパック
S必要ポイント180
入手ランク17値段11800備考スライド後攻撃力変化(括弧で表記)

クアッドホッパーブラック Edit

○○射程50
攻撃力28
機動性90
サブウェポンロボットボム
スペシャルウェポンスーパーチャクチ
S必要ポイント170
入手ランク14値段10700備考4連続スライド可
雛型

コメント Edit

*1 Ver.1.4.0以降