Top > ブキ > サブウェポン > タンサンボム

タンサンボム

DnH2hBUU4AA6uk6.jpg

使用イメージ画像

概要 Edit

パワーを溜めるほど効果が高くなるボム。
ガスが溶けているインクを充填しているらしい。
構えながら小刻みに動くと、パワーが素早く溜まる。また、いずれもクセの強い性能のメインウェポンとセットになっている。
当然だが飲めない。

セット情報 Edit

バージョン(実施日)内容
Ver.4.3.0
(2018年12月5日)
インクロックを10/60秒延長。インク効率アップ(サブ)のギアパワーが乗りにくくなった。
Ver.4.3.1
(2018年12月19日)
2回目の爆発による塗りの半径を約15%縮小、3回目の爆発による塗りの半径を約21%縮小。
Ver.4.5.0
(2019年3月11日)
2回目の爆発によるダメージを与える範囲の半径を約6%縮小、3回目の爆発によるダメージを与える範囲の半径を約6%縮小。

基本性能 Edit

基本インク消費量は60%。
インクロックフレームは85F

ダメージ一覧 Edit

爆風(近距離)50
爆風(遠距離)35

ホコ割り補正:3.6倍(1ヒットあたり180、最大540)
シェルター割り補正:3.6倍?(最大貯めでパージ前パラシェルター(HP500)破壊可能)

特徴 Edit

タンサンの名の通り、[R]ボタンで構えている間「振る」事でパワーを溜められ、初期状態より2段階上まで効果が高くなる。(このとき溜めた段階に応じてボム照準の着地点周囲に黒い円が追加される)[R]を押し続けている間もパワーは溜まるが、コントローラーを動かす・スティックやボタンを操作する事でより素早くパワーが溜められる。
パワーの溜まったボムは爆発した後も前方に弾みながら生き残り、連続して爆発を起こす。溜めたパワーに応じて1段階目で2回、2段階目(最大)で3回爆発する。爆発の塗りと爆風範囲は、後の爆発になる程に大きくなる。連続爆発も接地時のみ起こるため、前の爆発で弾んだボムが段差を飛び降りたなど「爆発の間に落下が挟まった場合」に爆発が遅延する。
また、投擲するとカーリングボムと同じく軌跡塗りが発生し、軌跡の塗りもタメの段階によって僅かに変化する。
バブルランチャーの泡やイカスフィアスプラッシュシールドにぶつけると2段階目なら2回、フルチャージなら3回の爆発が一瞬で起こる。体力削りに有効。

使用のポイント Edit

他のボムと同様に[R]ボタンチョン押しでも普通に投擲できるが、ダメージは近爆風で50と低い。ダメージ性能や塗り性能、そしてそれぞれの溜め時間を考えて的確な溜め運用を行うことが必要となる。

溜め方のポイント
闇雲にレバーやボタンをガチャガチャしたり、コントローラーを振り回していては色々と危険だし安定もしないため、効果的な溜め方を覚える必要がある。
操作により変わるのは振るモーション自体の速さだけであり、振る必要回数は動きに関わらず固定。実際のプレイでは「シャカ」の音の回数で確実に判断できる。

溜め無し

  • Rボタンを押して即離すとこの状態になる。

道は細いが直線の塗り自体はできるため、速攻の移動に使う時に便利。
溜めの無さから素早い移動には向くが、微妙な途切れからイカニンジャを使うには不適応。
攻撃性能はお察し。即効性はスプラッシュボムよりは速いが、クイックボムに劣る程度の速さである。
一刻も早く追撃したいときや、すぐに直線塗りが必要な時などに選択肢として使いたい性能。

溜め一段階

  • Rボタンを押しっぱなしにしてBボタンを2回連打(もしくスティックをやジャイロの振りを2回(1往復))すると、効率的に溜められる。

ワンテンポ置くがほぼ即座に溜め段階に移行できる上に塗りの線もきれいになるため、牽制として使いやすい。
イカニンジャなどによる奇襲を警戒させる効果もある。

溜め二段階

  • Rボタンを押しっぱなしにしてBボタンを6連打(もしくはスティックやジャイロの振りを6回(3往復))すると溜まる。
    振り速度には上限があるのだが先行入力はかかるため、最速を狙うなら組み合わせた方が安定する。

攻撃的に使う場合に。
自分の拘束時間も長いが相手への拘束時間も長い。爆発前に加えて爆発中も跳ね回る為、壁際や高所で使うと不規則に反射や落下をして挙動が読まれづらい。時限式ボムだが爆発直前の警告音が無いのも地味な利点。
ちなみに、ガチホコバリアなど対物系に大きくダメージを入れることが可能。

操作の難易度としてはパブロボトルガイザークーゲルシュライバーにすら匹敵するレベルのため、試し打ちでよく練習しておこう。
対物補正は3倍強ほどあり、対物攻撃力アップの有無にかかわらずタンサンボムのダメージ6回(最大溜め2回)でホコバリアの破壊が可能。

ギアパワーサブ性能アップ」による効果 Edit

投擲距離が延びる。
距離が延びるということは塗りの距離も長くなる。
爆発回数が多いため、標的に向けてまっすぐ投げれば高台にいるチャージャーなどに有効。
溜め投げをする場合、イカダッシュの助走からの投擲ができないため、特に重宝する。

なお、タンサンボムトーピードと同様で初速が速く、他のボム(平地ライン約3.5本)のサブ性能アップ15積みとほぼ同じ飛距離(ライン約4.2本)をデフォルトで出すことができる。
ただし、他のボムが最大1.5倍まで飛距離・初速を強化できるのに対しタンサンボムは最大1.35倍程度(ライン約5.7本)までしか強化できない(それでもかなり強力で、他のボムのサブ性能57積みの飛距離を26積みで再現可能)。

コメント Edit