Top > ブキ > クラッシュブラスターネオ

クラッシュブラスターネオ

DaFlAIsUMAAznA-.jpg

使用イメージ画像

関連ブキ一覧元ブキ
無印クラッシュブラスター
マイナーチェンジクラッシュブラスターネオ

ブキ紹介 Edit

クラッシュブラスターのマイナーチェンジ版ブキ。
カーリングボムは得意なキョリを作り出すことができる。
マルチミサイルは手の届かない場所の攻撃のほか、
あと少しでたおせる相手にダメ押しが可能。

メイン Edit

クラッシュブラスターのページを参照。

カーリングボム Edit

ライン引きを得意とするボム。クラッシュブラスターネオの右腕とも言える存在。
高いとは言えない塗り性能を補ったり、陽動、囮など様々な用途に使うことが可能。
無論カーリングボムのライン跡に乗って移動するのも有用。これにより無印にはない機動力を手に入れることができた。

マルチミサイル Edit

ロックオンした相手に追尾するミサイルを発射するスペシャル
性質上マルチロックを仕掛けたくなるが、このブキにとってのマルチミサイルの真髄はそこではない。
見えている相手にシングルロックでミサイルを発射し、動いた相手目掛けてカーリングボムで近付き、自分の放ったミサイルに合わせて挟み撃ちする……といったセルフ連携攻撃が可能になるのだ。

無論マルチロックした場合でもある程度のリターンを期待できる。敵が密集しやすいガチエリアガチヤグラでは特に強い。

運用 Edit

射程が短く威力が低い代わりに連射と爆風範囲に優れたクラッシュブラスターの亜種。
メインでは苦手な道作りや塗り等様々な用途に使えるカーリングボムと、相手の陣形を崩しマーキングできるマルチミサイルのセット。
カーリングボムによる機動力を得たことで戦っている味方の元に急行したり、高台のチャージャーや長射程シューターに接近して崖下から爆風で仕留める等、無印ではできなかった戦法が取れる。
ただしメインによるキルタイムが遅いのは相変わらずなので真正面から突っ込んだり撃ち合う状況はなるべく避け、地形をイカしたり手負いの相手をターゲットにする狡猾な戦い方が求められる。

ちなみに、カーリングボムのヒット(20)、遠距離爆風(30)、マルチミサイルの近距離爆風(50)、遠距離爆風(30)など、このブキセットには単独で確定数をズラす要素が多く存在する。
機動力は高いがキルタイムは遅いこのブキセットの性質ゆえに、これらの知識が活きる場面も多いだろう。

  • イカニンジャ
    カーリングボムとの相性が良いため、無印よりも優先度は高い。
    ただ遊撃に向くブキセットとは裏腹にイカ速が下がってしまうため、イカ速を併せて装備しておくと◎。
  • イカ速度アップ
    上述の通りイカニンジャとセット運用で。
    イカニンジャを採用しない場合でも、素早い移動で場を荒らすことが可能になる。
  • サブ性能アップ
    カーリングボムの速度や走行距離を上げることができる。その結果移動できる距離が上がったり、スペシャルを貯める速度を上げることもできる。
  • インク効率アップ(サブ)/インク回復力アップ
    メインの欠点を補うためカーリングボムを多用することになる。ギアで回転効率を上げてやると運用がしやすくなる。

備考 Edit

2018年3月に公開されたスプラトゥーン2の任天堂公式PV*1では、サブクイックボムを持つ本ブキが登場したが、実際にはカーリングボムを装備。

コメント Edit

*1 ver.3.0告知PV:スプラトゥーン2 [Nintendo Direct 2018.3.9]