Top > ステージ > エンガワ河川敷

エンガワ河川敷

DLXO2TiVAAAF9y8.jpg
DLXOzECUEAAyMkl.jpg

概要 Edit

総面積:2238p
2017年10月6日に実装。工事中の河川敷が舞台。
グラフィティのメッカになっており、ここから生まれた有名アーティストも多い。

ちなみに、鉄橋を走る貨物列車のモデルは、JR貨物のEF510形電気機関車と、コキ50000系コンテナ貨車と思われる。
日本では落書きされたまま走る列車を見ることはそうそう無いが、欧米では割とよくあるとかないとか。
すごくどうでもいいが、ステージの北側・南側でカルガモの親子の遊泳を観ることが出来る。たまには癒されに行ってはどうだろうか。

MAP解説 Edit

戦闘の中央、いわゆるチョークポイントが弱く、あちこちで戦闘が頻発するステージ。
全体的に見通しが良いのでチャージャーなど長射程が猛威を振るう一方、裏取りや物陰を使った短射程での奇襲も有効。
自分のブキに合わせた場所で戦うのがいいだろう。慢心せずに常に警戒やクリアリングを怠らないこと。
中央付近にある水場はかなり落ちやすいので注意。

各ルール考察 Edit

ナワバリバトル Edit

nawabari_engawa.jpg

中央広場と、スタート地点から見て右側の坂と下段の部分、合わせて5か所の取り合いが重要になる。
坂や下段部分を攻める際にはそこまでまっすぐ塗っていくだけではなく、段差の上の塗れない部分を歩いて通っていくこともできるので、相手に塗られても取り返すのはあまり難しくない。
中央広場は障害物が多いので不意を突かれやすい。中心にある台の向こうからボムが飛んでくることも。

ガチエリア Edit

area_engawa.jpg

エリアは中央の1ヶ所だけで、狭い。
ボムピッチャーイカスフィアアメフラシナイスダマなどのスペシャルがあれば簡単に確保できる。
しかし逆に言えば、敵が1人でも残っていれば簡単に塗り返されてしまうことを意味する。
エリアを確保し確保される目まぐるしい試合展開になりがちで、常に気を抜けない戦いとなる。
防衛する際は高台からの見晴らしのよさからエリアに干渉したり敵イカを押さえたりしやすいが、
逆に敵高台に長射程ブキがいるとこちらも途端にエリアに干渉しづらくなる。

また、エリアが周囲より一段低くかつその両脇が水場となっており、敵高台がエリアの真正面…というステージの構造上、どうしてもいろいろな局面でエリアを通過する機会が多くなりやすい。
そのためエリア内で遠距離から狙われたり、エリア近辺の敵と撃ち合いにもつれ込むことも少なくない。一段下がっているせいでエリアからとっさに退避しづらく、
中央でやられてしまうとあっという間にエリアが敵インクで染まってしまうので、敵の動向を注視しエリアを通過する時間は最小限にしたい。

ステージが広い割にエリアと関係ない部分が多いため、スペシャルポイントは貯めやすい。
しかし先に述べたとおりエリアの攻防が目まぐるしく移り変わるステージのため、エリアへの意識を途切れさせないよう気をつけたい。

ガチヤグラ Edit

yagura_engawa.jpg

インクレールが設置されているので、復帰後すぐに敵ヤグラへ接近してカウントを止めやすい。
途中、水の上を通るポイントがあるので、イカスフィアスーパーチャクチを迂闊に使うと水没死しやすい。

ガチホコバトル Edit

hoko2_engawa.jpg

ホコの初期位置が塗れない高台にあるため相手に割られても影響はあまりなく、戦闘開始時はホコよりも敵イカの処理を優先したいところ。
ルートは複数あるが、正面からまっすぐ突っ込むルートが一番カウントを稼ぎやすいという異端のステージ。カーリングボムで進路を作ってもらうと一気にゴール前まで迫ることもできる。
ゴールの裏手に回るルートも存在するが、バレやすいのでかなり止められやすく、上の段に上がるまでカウントも動かないのが難。
スタート地点右手の坂の上にある高台を塗ってそこからイカジャンプで迫るルートもあるが、こちらもかなり手間がかかり、リスポーン地点から迎撃されるのであまりオススメできない。
進撃する際は全体的な見通しのよさのほかに、塗れない坂付近の高台が壁となりやすく、ボムやスペシャルをフル活用してそこからの迎撃を押さえたいところ。
正面ルートが一番怖いということは、決して全滅をしてはならないことでもある。自分以外全滅したら引くという判断も視野に。

エンガワ河川敷 v4.0.0 ガチホコバトル
Ver4.0.0で左ルートとなる中央エリア付近にスロープ、塗る事ができる壁が設置され、ステージ内の配置も一部変更が行われた。
ゴール位置が左へ移動している。
エンガワ河川敷 v4.0.0 ガチホコバトル
中央ルートでは、スロープの向きが変更となったので登りやすくなった。しかし、防衛用の金網の床が用意された為、確認を怠らないようにしたい。
同じく左ルートでも新設されたスロープからイカ状態で進む事ができるようになった。防衛用となっていた高台は相手チームも登る事ができるようになっているので、こちらも確認を怠らないようにしたい。

ガチアサリ Edit

asari2_engawa.jpg
Ver4.0.0でスロープが設置され、低くなっている箇所から段差を越えやすくなったが、これまでの攻略法への影響をほぼないだろう。

コメント Edit