Top > ブキ > サブウェポン > ロボットボム

ロボットボム

ブキイメージ

投げると円が出てその中の敵を追いかける

セット情報 Edit

概要 Edit

基本インク消費量は70%。
インクロックフレームは100F(1.67秒)。
投げつけると円が出て、その中にいる相手を探知し、自ら歩いて近づき爆発する。
探知しなかった場合はその場で1秒後に爆発し、
敵を探知するとその敵を追いかけ(イカセンプクを見破る)5秒間ほど追いかけるか探知したイカかどうかは問わず相手のイカに爆風(近距離)が当たる距離まで近づいた後立ち止まり、その1秒後に爆発する。
相手が潜んでいそうな場所では、うまく使って相手を追い詰めよう。

特徴 Edit

検知した相手に向かって一直線に向かい、壁の迂回や段差を登ることはできない。
壁や天井に当たると反射するが、設置しない限りサーチは行われない。
スプラッシュボムとチェイスボムの合の子といった性能。だが、チェイスボムと違い大変静かに近寄ってくる上に、かなり小さく見つけにくい。おまけに結構な距離をストーキングしてくる。
気が付いたら背後にいたという事もしばしば。可愛い見た目とは裏腹に、さながら小さな暗殺者である。

起爆までの時間は遅いので移動する相手には簡単に振り切られるが、定点に留まりたがっている相手にはロボットが爆発するまで付近で逃げ惑う事になり拘束性が高い。どちらかといえば相手を動かすための牽制用途が安定する。
欠点はメリットである追尾性能そのものでもあり、起爆位置と起爆時間が相手の行動に依存して安定しない。
また攻撃判定の割にインク消費が多く、特に使用後のインクロック時間が他のボムより長い。

逃げる側は、余裕があるならいったん近づいて爆発準備に入らせてから逃げた方がいい。長距離を連れ歩くと味方を巻き込んでしまう恐れがある。ただし素早く離脱しないと爆発の端にカス当たりで体力を削られるので注意。

ロボットボムの動きの動画はこちら

ダメージ一覧 Edit

爆風(近距離)150
爆風(遠距離)30

ギアパワーサブ性能アップ」による効果 Edit

投擲距離が伸びる。
相手の裏側に投げて挟み撃ち、なんてこともできるかもしれない。

コメント Edit