Top > サーモンラン > シャケの種類 > ハコビヤたち

サーモンラン/シャケの種類/ハコビヤたち

攻略情報 Edit

シャケコプター Edit

シャケコプター体力50
ダメージ-
イクラ合計18
攻撃時12
撃破時6

オクタリアンのタコプターに似た外見のヘルメットで空を飛ぶシャケ。
ハコビヤ襲来時にクーラボックスを抱えて飛来してくる。倒すと金イクラを1個落とす。
攻撃はせず、耐久力も低いのでシャケコプターを倒すこと自体は難しくない。
設置されたクーラーボックスからはランダムな種類のザコシャケ*1が次々と湧いてくる。(3から4回の放出で自壊するようだ)。
シャケコプター本体はコンテナ設置後にすぐ逃げてしまうので、コンテナだけでなくシャケコプターも一緒に倒すには、早い発見と、シャケコプター本体を撃ち抜くように少し上側を狙う必要がある。
クーラーボックスを撃って破壊するとこちらの色で爆発するので設置直前に撃って巻き込むのが楽。
ハコビヤの上部から射出されるのでそこにハイパープレッサーを当てるとリスキルできる。
実戦ではまず関係ないが実は攻撃判定を持っており、接触するとダメージを受ける。

ハコビヤ Edit

ハコビヤ体力難易度により変化*2
ダメージ-
イクラ合計-
攻撃時-
撃破時-

ハコビヤ襲来時に出現。
シャケ達の最後の切り札である「ハコビヤ」を投入する。
ハコビヤはシャケ世界の流通を担う重要な輸送船で、
出発の際にはシャケの兵士が総出で見送りの儀式をするというまさに最終兵器、最後の切り札。
WAVEの残り時間が80秒と30秒になるとイクラコンテナに向かい、金イクラを吸引してくる。
(このときクマサンから通信で警告される。)
すぐにイクラコンテナへ向かい、攻撃して追い払おう。
何気に吸引中はイクラコンテナの投入口から吸引しているため、このときは金イクラを納品できない。
この時警告が出てハコビヤからチューブが出たときからハコビヤに当たり判定があり、
イクラコンテナに到達前でもチャージャーハイパープレッサーでダメージを与えられる。
吸引速度はさほど速くなく、味方が集まっているならハイパープレッサーを使うまでもなく十分撃退できるが、この際に本体と一緒に、シャケコプターの発進位置を巻き込む事で一網打尽にして金イクラを大量に落とす事ができる。
ノルマ未達成時に一度使っておく事で時間切れのリスクを大幅に減らす事ができる。
逆にノルマ達成後は無理に残弾を割く必要性は低い。

ハコビヤにハイパープレッサーという文言が頻出する為に、必ずプレッサーを使うイカが見受けられるが、
ハコビヤ自体はある程度味方が集まっていればスペシャルを使うまでもなく容易に撃退できる。
ハイパープレッサーを使う最大の利点は、撃退と同時にシャケコプター巻き込みでの大量金イクラドロップにある。
この為、ハコビヤがコンテナに吸着してから発射を始めたり、ノルマを十分に達成しているのに使ったりするのは殆ど意味がない。後のwaveでカタパッドを1回スキップする為に使った方が良い。

コンテナに取りついてからも姿勢を安定させるためにわりと大きく移動する。砲手はしっかりとシャケコプター発進口を狙撃し続けよう。

2回目に押し返した時は飛行が維持できなくなったのか、そのまま海にドボンと帰っていく。
この時点で多くの場合は残り10秒のカウントが始まってしまうことになる。
2回目の吸引の前までに最低限ノルマ分を集め、奪われる前に迅速に対処しよう。

小ネタとして高度を落としてきた状態のハコビヤ母艦にスプラッシュボムを乗せることができる。
インク効率の観点から見てサブウエポンで投げるのは悪手ではあるが、ハコビヤ母艦が苦手なブキの時にスプラボムピッチャーを割り振られてるときにはスプラッシュボムを大量に乗せることも一考の余地あり。

コメント Edit

*1 キケン度が高いほどドスコイが多く出現する
*2 要検証