スパッタリー・ヒュー

DTVEvf0VoAAG8a4.jpg

使用イメージ画像

DTVEwIMVoAA4Ff1.jpg
DTVEwrDVQAA7_Pc.jpg

関連ブキ一覧元ブキ
無印スパッタリー
マイナーチェンジスパッタリー・ヒュー
ブキチセレクションスパッタリークリア

ブキ紹介

スパッタリーのキャンバス特注モデル。
見た目に違わない毒々しい構成で、相手をにぶくするサブとイヤがらせにうってつけのスペシャルを持つ。
直接的な攻撃力は控えめな分、より多彩な立ち回りを可能とした。

メイン性能

スパッタリーを参照

運用

攻撃能力は無いものの、念願の投擲物を手に入れた。
これにより無印スパッタリーには無かった中距離における牽制の手段を持ったことになる。
特に、短射程の欠点である索敵性能を手に入れてるのはありがたい。
長射程ブキに対しての牽制はスペシャルアメフラシが適任か。必要ポイントが170ポイントと、回転率は上々なのでいっそのこと特化してみても面白いかもしれない。

キューバンピッチャーの圧倒的な制圧力こそ失ったものの、こちらのサブスペシャルはともに作用する速度がとても速い。つまり不利な状況においてもかなり粘ることができるブキであるので、ピンチでも最後まで諦めない気持ちで挑もう。

サブスペシャル

ポイズンミスト

範囲内の敵の移動速度を落としインク残量を減らす投擲サブウェポン。範囲内に敵が居ると効果音とエフェクトで知らせる機能もある。
攻撃力や塗り力が一切ないものの、短射程の弱点である隠れている敵の索敵あぶり出しができたり、敵の動きを制限したり、敵を捕らえてスライドショットで瞬殺したり、とスパッタリーの性能と実によくあう。
迂闊に接近しづらい場面では遠目からポイズンを投げ続けるだけでも十分に味方の援護になるだろう。

アメフラシ

範囲内の敵のHPを毎秒24奪うアメフラシを投擲する。
ポイズンミストと組み合わせれば敵の行動を大幅に制限できる。
スパッタリーは接近戦特化のメインなので身を守る使い方より手出しができない遠距離への攻撃として使った方が立ち回りやすくなるかもしれない。

ギアパワー考察

  • インク効率アップ(メイン)
    継戦能力のアップが見込めるようになる。サブウェポンに塗り・キルどちらの能力もないこのブキでは特に重要。
    どのマニューバーにも言えるが、マニューバーの肝であるスライドは使用する度にインクを消費するため重要度は高い。
    無くても立ち回れない事もないが、着ければ攻めやすさが向上するだろう。
  • インク回復力アップ
    インクを消費した後の回復時間を減らせる。
    ポイズンミストを多めに使う人向け。
  • イカダッシュ速度アップ
    立ち回りの幅を広げることができる。
    軽量級ブキであり高速スライドもあるので一見必要性はそこまで無いように見えるが、高速のイカダッシュと高速のスライドを合わせることで襲撃性能が上がりポイズンミストとの相性も悪くない。
  • スペシャル増加量アップ
    アメフラシはメインの射程外に対しても攻撃できるため、短射程のこのブキならば回転率を上げるのは有効。
  • サブ性能アップ
    サブ毎に効果の違うギアパワー。ポイズンの場合は遠投効果が得られる。
    遠投して敵の背後に着弾させ、退路の遮断を行う立ち回りをしたい時など。アメフラシと組み合わせるとよりグッド。

アップデート履歴

Ver.1.4.0全部スライド後、次の行動が行えるようになるまでの時間を8/60秒短くしました。
2018/1/13ヒュー追加
Ver.2.2.0全部弾とプレイヤーとのあたり判定の大きさをわずかに拡大し、相手にあてやすくしました。
発射時のインク消費量を約17%減らしました。
スライド後に射撃やサブスペシャルの使用を行えるようになるまでの時間を4/60秒短くしました。
Ver.3.1.0ヒューSP必要ポイント170→180
2019/4/3クリア追加
Ver.4.6.0無印SP必要ポイント180→170
ヒューSP必要ポイント180→170
Ver.4.8.0全部射撃によるインク消費量を約7%軽減しました。
Ver.4.9.0全部下記のブキのカサに対して与えるダメージを約57%増やしました。
-キャンピングシェルター
-キャンピングシェルターソレーラ
-キャンピングシェルターカーモ
Ver.5.0.0全部着弾点の塗りの半径を約3%大きくしました。

コメント