Top > ブキ > スパッタリー・ヒュー

スパッタリー・ヒュー

青歯ブラシ.jpeg

使用イメージ画像
 
関連ブキ一覧ブキ
無印スパッタリー
マイナーチェンジスパッタリー・ヒュー

ブキ紹介 Edit

スパッタリーのマイナーチェンジブキ。近距離での戦闘に優れた攻撃力の高いメインを持ち、そのぶん攻撃力を持ったサブウェポンを持っていない点も含めてスパッタリーと同じ。ビーコンでの高速復帰を得意とするあちらに対してポイズンミストでの牽制を使いこなせるかどうかが鍵となるだろう。

スパッタリーを参照

運用 Edit

攻撃能力は無いものの、念願の投擲物を手に入れた。
これにより無印スパッタリーには無かった中距離における牽制の手段を持ったことになる。
特に、短射程の欠点である索敵性能を手に入れてるのはありがたい。
長射程ブキに対しての牽制はスペシャルアメフラシが適任か。必要ポイントが170ポイントと少なく、回転率は上々なのでいっそのこと特化してみても面白いかもしれない。

キューバンピッチャーの圧倒的な制圧力こそ失ったものの、こちらのサブスペシャルはともに作用する速度がとても速い。つまり不利な状況においてもかなり粘ることができるブキであるので、ピンチでも最後まで諦めない気持ちで挑もう。

ポイズンミスト Edit

範囲内の敵の移動速度を落としインク残量を減らす投擲サブウェポン。範囲内に敵が居ると効果音とエフェクトで知らせる機能もある。
攻撃力や塗り力が一切ないものの、短射程の弱点である隠れている敵の索敵あぶり出しができたり、敵の動きを制限したり、敵を捕らえてスライドショットで瞬殺したり、とスパッタリーの性能と実によくあう。
迂闊に接近しづらい場面では遠目からポイズンを投げ続けるだけでも十分に味方の援護になるだろう。

アメフラシ Edit

範囲内の敵のHPを毎秒24奪うアメフラシを投擲する。
ポイズンミストと組み合わせれば敵の行動を大幅に制限できる。

  • インク効率アップ(メイン)
    継戦能力のアップが見込めるようになる。サブウェポンに塗り・キルどちらの能力もないこのブキでは特に重要。
    どのマニューバーにも言えるが、マニューバーの肝であるスライドは使用する度にインクを消費するため重要度は高い。
    無くても立ち回れない事もないが、着ければ攻めやすさが向上するだろう。
  • インク回復力アップ
    インクを消費した後の回復時間を減らせる。
    ポイズンミストを多めに使う人向け。
  • イカダッシュ速度アップ
    立ち回りの幅を広げることができる。
    軽量級ブキであり高速スライドもあるので一見必要性はそこまで無いように見えるが、高速のイカダッシュと高速のスライドを合わせることで襲撃性能が上がりポイズンミストとの相性も悪くない。
  • スペシャル増加量アップ
    アメフラシはメインの射程外に対しても攻撃できるため、短射程のこのブキならば回転率を上げるのは有効。
  • サブ性能アップ
    サブ毎に効果の違うギアパワー。ポイズンの場合は遠投効果が得られる。
    遠投して敵の背後に着弾させ、退路の遮断を行う立ち回りをしたい時など。アメフラシと組み合わせるとよりグッド。

コメント Edit