Top > ブキ > スパッタリー

スパッタリー

DEk6nNzUIAAKZGh.jpg

使用イメージ画像

関連ブキ一覧元ブキ
無印スパッタリー
マイナーチェンジスパッタリー・ヒュー
ブキチセレクションスパッタリークリア

ブキ紹介 Edit

パブロホクサイヒッセンなど、軽量級ブキのメーカーでおなじみのキャンバス社が
あらたに開発、発売した軽量型マニューバー
スプラマニューバーよりも軽いためにスライドが速く
スライド後の硬直の短さが特徴。
攻撃力も高いが、射程は短くなった。

有効射程について詳しく
※SL=スライド(Slide)。

Ver.4.8.0現在

有効射程1.9確定数維持射程
有効射程(SL後)
レティクル反応距離塗り射程2.8
拡散ジャンプ中拡散12°
拡散(SL後)
ダメージ36.0確定数3
ダメージ(SL後)確定数(SL後)
連射フレーム5F秒間発射数12.000発/秒
連射フレーム(SL後)4F秒間発射数(SL後)15.000発/秒
キルタイム0.183秒/killDPS432.000/秒
キルタイム(SL後)0.150秒/killDPS(SL後)540.000/秒
射撃継続時間(SL後)9.086秒
SL移動距離0.7SLインク消費量5.0%
SL開始~射撃までの時間16F(0.27秒)SL開始~サブスペ使用可能までの時間16F(0.27秒)
SL開始~次SL開始までの時間12F(0.20秒)SL開始~移動可能までの時間48F(0.8秒)
射撃中ヒト速0.80
非射撃時ヒト速1.04イカ速2.02

d84cc8241a5e5.gif

メイン解説 Edit

射程はボールドマーカー以上プロモデラー未満と短いが、威力に優れる。
DPSが非常に高く、確定数も3なのでキルタイムも非常に速い。近距離ならばあっという間に相手を倒せる。
スライドすると連射速度が上がり、驚異的なキルタイムとDPSを叩き出せる。もちろん精度も良くなるので、キチンとエイムできればキルタイムも非常に高いレベルで安定する。

ただし、元の射程が短すぎるために、スライド後の精度の良い射撃でも、有効射程はほとんど変わらない。
デュアルスイーパーのスライド後射撃が「有効射程は長くなるが、連射速度は変わらない」のに対し、こちらは「連射速度は速くなるが、有効射程は変わらない」と、対照的な特徴を持つ。

なお、スライドは隙が少ないが、移動距離はデュアルスイーパーよりもさらに短い。

運用 Edit

極短射程のメインに、チーム全体の復帰力を高めるジャンプビーコン、極めて牽制力の高いキューバンボムピッチャーというブキセット。
サブスペシャルで味方をサポートしつつ、自分は敵陣に素早く切り込もう。近寄りさえすればこちらのもの。トップクラスのDPSをイカした連続キルで大幅リードも狙える。

基本的に撃ち合いはメインだけで行うことになるので、わかばシューターにも劣る射程をどう補うかが問われる。
スペシャルや、ビーコンの索敵効果(設置位置より周囲ライン2.5本分ほど)を使わない限りセンプク状態の相手を炙り出しできず、真っ正面から撃ち合って勝つことは難しい。
ゆえに、不意を狙ったり、スライドやイカ移動を挟んで相手のエイムを外す立ち回りが基本となる(このあたりは、前作におけるボールドマーカーに近い)。

ジャンプビーコン Edit

自分と味方がスーパージャンプできるビーコンを、1人につき最大3つまで設置できる。

インク消費量が75%と大きいが、メインの効率が良くインクロック時間もないため積極的に置きやすい。
前線手前や防衛ポイント近くの目立たない場所に置いておけば、応援や防衛を呼ぶための呼び水にもなる。

今作では(前作のように手元のゲームパッドでマップを見るということができなくなったため)復帰に一手間掛かるようになったことや、ジャンプしている間にビーコンを破壊するとジャンプアイコンが見えるようになるなど一定の弱体化はあるものの、それでも復帰力の底上げになるので、できればどんどん置いていきたい。

また、ビーコンを囮として近くにセンプクすることで、壊しに来た相手が射程圏内に入った際に奇襲を掛けることも可能。

キューバンボムピッチャー Edit

キューバンボムを連投するスペシャル
その制圧力は圧倒的で、一気に不利を覆せることも。
発動中もメインは使えるので、爆風に紛れて切り込んで引いていく相手を追撃するという選択もできる。

メインの射程が短くサブにも攻撃力が無いスパッタリーにとって、長射程やガチルールのオブジェクトに比較的安全に絡んでいけるこのスペシャルはある意味生命線と言える。回転率が非常に高いので、ガンガン発動し状況を有利にしていこう。

  • カムバック
    ジャンプビーコンを持つブキの定番ギア
    ビーコンを使用して戦線付近に復帰した際の再設置が大幅にしやすくなる。
    ビーコンにより素早い復帰がしやすくなる為、単純な恩恵も大きい。
  • インク効率アップ(メイン)
    継戦能力のアップが見込めるようになる。
    どのマニューバーにも言えるが、マニューバーの肝であるスライドはメインインクの範疇であるため重要なギアパワーである。
    無くても立ち回れない事もないが、着ければ攻めやすさが向上するだろう。
  • ヒト移動速度アップ
    戦闘時にはスライドもあるものの、ボールドマーカーと同等な程の軽さを誇るブキなのでそれなりに有効である。
    歩き打ちの塗り性能に直結し、ナワバリやガチエリアスペシャルゲージの確保がしやすくなる。
    一部のステージでは金網上の立ち回りやすさにも繋がる点も見過ごせない。
    戦闘時にも素早い歩き打ちは有効であるが、スパッタリーにおいては射程の短さから敵を逃がすと追いにくいので、
    集弾性やキルスピードの落ちる歩き打ちのみで戦闘する事は少なくなるだろう。
  • スペシャルゲージ上昇量アップ
    キューバンボムピッチャーは、射程の短いメイン射撃から一転して圧倒的な制圧力を得られる強力なスペシャルである。
    スパッタリーの要とも言える要素なので、こちらも有効なギア
  • サブ性能アップ
    ジャンプビーコンへと自分含めた味方が飛ぶ場合にスーパージャンプの時間を短縮する。ver4.7.0のアップデートで、サブ性能アップとスーパージャンプ時間短縮を同じgpを積んだ場合、サブ性能アップを積んだほうがより短い時間でビーコンへと飛べるように変更された。
    ビーコンには付近の敵をマップに表示する機能があるので、頻繁に敵陣に設置する場合は多めに積んで置くと、
    周囲に敵が表示されていないビーコンへ飛んだ際に、その間に発見されて狩られるリスクが減るだろう。
  • 対物攻撃力アップ
    ガチホコバトルにおいてホコバリア割りが早くなる。特にスパッタリーはDPSが高く、相乗効果は高い。
    ただし射程の短さから割り負けるとまずやられてしまうので、これを着けたとしても初動は互いのチーム編成や味方の動向を見て慎重に動こう。

ダメージが大きくなる。ダメージ減衰が無いときより確定数が少なくなることは無い。
最大ダメージは43.2、最大減衰時は21.6。
12・29積み時に確定数維持射程が試し撃ちラインで0.35本分ずつ伸びる。

コメント Edit