Top > ステージ > ホテルニューオートロ

ホテルニューオートロ

Dg09LC9V4AEpYc9.jpg
Dg09M_IV4AAJmsD.jpg

概要 Edit

総面積:2406p
E3 2018で発表され、2018年7月1日に実装。
ホテルの屋上に作られたプール。

都会のビル群を望みながらリゾート気分が味わえるということで、高いところとキラキラしたものに目が無いイカたちに大人気のスポットらしい。
ステージ周辺ではプール遊びに興じるクラゲたちの姿が多数見られる。
名前の由来は、マグロの「大トロ」と、実在するホテルチェーン「ホテルニューオータニ」もしくは「ホテルニューオークラ」をもじったパロディか。

フェスの日の夜には花火が見られる。
ホテルニューオートロ夜の花火.jpg

MAP解説 Edit

大きく分けて自陣、敵陣、中央エリアの3つに分かれている。
中央へ渡る橋が、センプクできない網になっているのがミソ。
また、マップで白くなっているスロープも塗れないガラスの道。

中央エリアへ出るためにはステージ右側から回り込むルート、中央から水を越えて飛び移るルート、左の金網ルートがあるが、このうち飛び移りルートと金網ルートは隙だらけでチャージャーからガッツリ見られてしまう。裏取りしようにも敵陣側の金網を渡る必要があるので見られていると厳しい。
このため、アジフライスタジアムと並び今作のステージとしてはチャージャーがかなり強力な部類に入る。
特に敵にチャージャーがいる時に初動で中央ルートをとるのは厳禁。ほぼ確実に着地際を撃ち抜かれる。
一方、チャージャーも見れる範囲が広大な分敵の位置に応じて立ち位置を変える必要が出てくるため過労死しやすい。このような特徴と水没が多いことも相まって、前作のマヒマヒリゾート&スパを強く彷彿とさせるステージである。

各ルール考察 Edit

ナワバリバトル Edit

nawabari_otoro.jpg

ガチエリア Edit

area_otoro.jpg

自陣から中央へのルートは左端インクレール、中央左網、中央ジャンプルート、右端ルートの4つ。
中央から敵陣へのルートは左端ルート、中央右網、右端ジャンプルートの3つ。
中央を取られている場合、地続きの右端ルート以外は侵入すら困難であり、味方とタイミングを合わせて多方向から攻めていく必要がある。
短射程は非常に苦戦を強いられるため、遠投ボムなどの対抗策を用いるか、明確な戦略を立てて臨もう。

ガチヤグラ Edit

yagura_otoro.jpg

ガチホコバトル Edit

hoko_otoro.jpg
侵攻ルートは大きく分けて3つ。
中央ルートは、ホコを奪って中央の橋を渡り、左に曲がってガラスの上を歩いてタッチダウン。
最短ルートだが、当然その分敵の激しい抵抗が予想される。

左ルートはマップでいう一番左(上)の坂から進む。
坂を上がったらガラスのスロープから行くのと、段差からイカジャンプで高台に上っていくルートがある。

右ルートは右側の橋を渡ってそのまま進み、突き当たりを左曲がって進む。
ゴールに近づく通り道が狭いため、長射程のブキに待ち構えられるときついか。

ガチアサリ Edit

asari_otoro.jpg

コメント Edit

}}