サーモンラン/シャケの種類/タワー

攻略情報 Edit

タワー体力60*7
ダメージ60/秒(1/F)
イクラ合計17
攻撃時2*7
撃破時3

■弱点と倒し方
7段積まれている鍋を全て崩せば撃破できる。鍋1つ1つに体力が設定されている為、連射速度の速いシュータースピナーや範囲攻撃の可能なブラスターが有効。ローラーチャージャースロッシャーは不向き。
また、どのスペシャルウェポンでも有効に倒すことが可能。

タワー状に積まれた鍋の上から狙撃を試みるシャケ。本体そのものは発射の衝撃に耐えうる防護マスクを着用しているため攻撃は無効。全ての鍋を攻撃で弾き、頂上の本体をダルマ落とし方式で下のコンロまで落とすことで倒せる。
出現した海岸からあまり動かず辺りをキョロキョロ見回し、その後1番遠くにいるプレイヤーに向かってスペシャルウェポンハイパープレッサーと同じもの*1を撃ってくる。
射程無限かつ壁やシェルターのカサを貫通するので安全地帯はなく、片目に付けた照準器のお陰か狙いもかなり正確。狙われた場合足を止めると確実にやられる。
一回の射撃で必ず誰かにターゲットを定める*2ので、自分が狙われている場合は油断するとやられる可能性がある。射撃が止まるまで回避に専念しよう。
タワーの攻撃単体なら回避は楽だが、乱戦中に出現すると非常に危険。かすり傷からアシストキルを狙われ、インク回復や退避を妨害されることも。
完璧な追従エイムを仕掛けてくるゆえに、上下左右に揺さぶることで被弾数を減らせる。金網上もぴょんぴょん歩きで回避可。3本撃たれようが動けば生存できる。対人の先読みプレッサーには遠く及ばない。
危険度が高く、最優先撃破対象の一つ。
存在を確認したら放置せず速攻で撃破したい。場合によっては危険覚悟で強引に攻めたり、運搬中の金イクラを中止してタワーに向かう等も考えられる。
前述のとおり海岸から動かないため、主戦場からステージ端への遠征になることも多く、単身で倒しに向かったところでザコ・別のオオモノに道を阻まれてしまう場合が多い。
討伐後のボーナスのはずである金イクラ回収でも、コンテナとの往復に時間が掛かりがちで1個あたりの旨みが少ない。その意味でも厄介なオオモノとなる。

倒しに行く場合はシューターフデなど退路を確保しやすいブキ持ちが先陣を切るのが無難である。
また、カサのパージである程度ザコを処理しながら道を確保できるシェルターも適している。
ブラスターは爆風、シェルターは散弾のおかげで鍋を複数ずつ抜けるため処理ペースは速い。ダメージの大きいノヴァブラスターホットブラスターはうまく中央に当てれば一撃で倒せる。
チャージャーローラーなどの低連射かつ範囲攻撃が効きにくいブキでは辿り着いても倒すのが長引くので注意。後述のサポートに回る方が無難。
誰かがタワー退治に向かったのを確認したプレイヤーは、タワーとの戦闘でインクが残り少ない味方のために帰り道を塗ったり、周囲のザコ・オオモノシャケを掃討するなどのサポートをしてあげよう。

特に有効なスペシャルウェポンスーパーチャクチジェットパック。それぞれ当てれば一撃で倒せ、数基まとめて倒すこともできる。
遠距離からハイパープレッサーで攻撃するのも有効だが、狙われていないうちまたは相手の攻撃が終わってから発動しよう。ハイパープレッサー同士で撃ち合いすると負ける。
また、爆風で鍋を飛ばせる関係からスプラッシュボムも有効で、ボムピッチャーでボムを3回足元に投げれば確実に倒せたりもする。

待機中は「グゥ…グゥ…」という独特の鳴き声を発する為、近距離なら声で近くに居る事を判別できる。もしくは鍋が軋む音でも判別できる。

倒し方が1番下のコンロに落として自滅させる戦い方なのだが、このコンロで鍋を熱して発生した蒸気の圧力でインクを噴射しているらしい。鍋が減ったらダメージも減っていいはずである。
役割上海からやってくる時以外は基本的に動かないが、ザコシャケや他のオオモノに押されて岸辺から離されるとコンロ部分をシャカシャカ動かして岸辺に戻る姿が確認できる。…ちょっと気持ち悪い。

コメント Edit

*1 アップデート以前のもので、衝撃波は発生しない
*2 発射開始より前のある時点で最も遠くにいたメンバーとされているが、未確定であり要検証