Top > ブキ > ロングブラスター

ロングブラスター

DMkcKFwUMAAUDIE.jpg

使用イメージ画像

ブキ紹介 Edit

ホットブラスターの派生ブキ。向こうに比べて銃身が伸びているのが特徴。
高いイリョクをそのままに飛距離を向上させ、更に遠くの敵に攻撃が可能。
サブスペシャルで相手にダメージを負わせ、メインでトドメをさすことが得意。
ホットブラスターと非常に似ているため、見違えが多発しているらしい…。

アップデート情報

Ver.○.○○現在

直撃射程2.9
爆風射程2.1~3.5塗り射程
拡散ジャンプ中拡散°
ダメージ(直撃)125.0確定数(直撃または爆風)1~2
ダメージ(爆風)70.0~50.0
ダメージ(着弾飛沫)35.0~25.0※
連射フレーム60F秒間発射数1.0発/秒
キルタイム(直撃)0.167秒/killDPS(直撃)125.000/秒
キルタイム(確2)1.167秒/kill
射撃後硬直時間30F(0.5秒)射撃後インク回復不能時間70F(1.167秒)
射撃中ヒト速
非射撃時ヒト速イカ速

※着弾飛沫の最低ダメージが爆風の最低ダメージの半分であることから、着弾飛沫の最大ダメージも同様に35.0であることが推測される。
しかし、試し撃ちでは33.0以上のダメージが確認できなかった(それ以上照準を近付けようとすると、オートエイムが働くのか直撃になる)。

スプラ1からの変更点

メイン解説 Edit

ホットブラスターの威力はそのままに、スプラシューター以上の射程を持つという利点が大きな強み。
直撃すれば確1で相手をたおせ、そうでなくとも爆風ダメージでジワジワと相手を追い詰めることができる。

ただし、インク効率と発射間隔が犠牲となっており、継戦能力と防御性の低さが大きな弱点となった。
元のブキもこの2つがさほど高くなく玄人向けであったが、このブキはそれを更に尖らせたような性能。
メインの塗り能力も強くないので、足場確保にも苦労する。交戦中にメインを1発外すだけで、倒されるリスクは大きく増えてしまうだろう。

サブウェポンキューバンボムと、スペシャルアメフラシをイカに上手く使うかでこのブキを活せるかがカギとなる。
両者とも地面を塗れる性質なので、難しいが上手く使いこなせば(生き残れば)ナワバリバトルでリザルトトップも取れなくはない。

同じ長射程ブラスターで、スペシャルも同一のRブラスターエリートの存在も気がかり。
向こうより威力が高いが、反面射程はこちらの方が大幅に短く連射も遅いので、不意打ち以外で正面から戦うのは避けたいところ。

キューバンボム Edit

広範囲の爆発能力と起爆までの遅延が大きいサブウェポン

このボムの真価は相手を近づけさせない「けん制」にある。
キルをねらうよりは、防御の意味で運用していくことが望ましいといえる。

ボムの爆風で比較的ダメージを与えやすいので、メインの爆風で削りきることも可能。
使い方次第で生存率からキル数までグッと変わるであろう。

また、メインでは壁塗りが若干ニガテ。
このボムでイッキに塗れるので、道作りのサポートにも一役買える。

アメフラシ Edit

着弾地点から一定範囲をインクでじわじわ塗っていくスペシャルウェポン
相手を退かしたりするけん制能力に長けており、ロングブラスターの得意な間合いを作りやすい。

さらに、アメフラシの範囲内の敵は1秒で25ダメージ受けていく。
キューバンボムやメインの爆風で蓄積ダメージを与えていけるのでキルのサポートにも使えるのが嬉しい。

ちなみに水場やステージ外に落とすと効果がまったくなく、スペシャルゲージのムダ使いとなってしまう。
このブキは塗りが全ブキ中最弱とも呼べるほど塗れない上、さらにスペシャル必要ポイントが200ポイントと多いため、スペシャルを溜めることも意外と苦労する。ムダにならないように、あせらず確実にねらっておきたい。
交戦場所に投げ込んでいくと、味方のアシストにもなり、キルを取りやすくもなる。一石二鳥である。

このブキはインク管理と速射性がネックなので、慣れていないのならなるべくそれを補えるギアパワーを使うといいかもしれない。
ウデに自身のある玄人ならば、サブ性能アップスペシャル増加量アップなど、攻撃性能を高められるギアパワーが有効。

  • サブ性能アップサブ性能アップ
    キューバンボムの飛距離が伸びる。メインウェポンの射程が長いブキにはボムの飛距離があるほど運用しやすくなる。このロングブラスターもその1つである。
    逃げられてしまい、メインで削りきれなかった相手にダメ押ししたい時に有効。
    あらかじめ遠めに投げて、敵を近づかせないようにしておけば、メインで足場を作る時間稼ぎにもつながる。
  • イカダッシュ速度アップイカダッシュ速度アップ
    詰め寄られた時の逃げ等の機動力強化に。このブキは長射程だが中量級である。ただし、射撃硬直は30Fと割とばかにできないので注意。
  • メイン性能アップ
    効果は空中ブレ軽減。それによりジャンプ撃ちが当たりやすくなる。主に詰め寄られた時の保険にどうぞ。

効果の薄いギアパワー Edit

  • サーマルインクサーマルインク
    サーマル効果は本ブキの立ち回り上有用なため、採用したくなるなるところだが、実はサーマルインクの発動条件に落とし穴がある。
    ブラスタータイプのブキでは、弾を直撃させなければサーマルインクの効果が発揮されず、直撃が確1イリョクの本ブキでは原則無意味なのだ。
    例外として、インクアーマーをまとっている相手に直撃させた場合は効果があるが、マッチングと状況への依存度が高すぎるため、採用する価値があるとはいえない。

備考 Edit

実はサービス開始時から、SP量以外に一切手をつけられていない、つまり開始当初から使用感は全く変わっていない。言うなればスプラトゥーン2におけるシーラカンスである。

ジャンプ撃ちのブレが軽減される。
他のブラスターが最大4°軽減なのに対し、ロングブラスターは最大3°軽減と効果量は控えめになっている。

コメント Edit