Splatoon2初心者向け指南

※このページはあくまで参考だ。ナワバリバトル自体の指南はこちら各項目の詳しい指南こちらを参照してほしい。

ブキやギアを買うにも、おカネが必要だ。まずはバトルして、おカネを貯めよう!ランクも上がるので、一石二鳥だぞ。
まずはランク2になって900ゲソを手に入れ、ブキ屋でスプラシューターを手に入れると良い。

おすすめブキ

ガチマッチが解放されるランク10までの使いやすい(クセが少ない)ブキを紹介する。

"わかばシューター" 最初から使えるブキ。このゲームの基本「塗り」の性能が高く、インク効率も飛び抜けて良いためオススメ。
"スプラシューター" ランク2で解放。わかばシューターに比べて戦闘向けの性能で、わかばシューターに慣れてきたら使うといい。周りを敵に囲われてて大ピンチ!そんなときはスペシャルウェポンスーパーチャクチで一網打尽!
"N-ZAP85" 通称黒ザップ。ランク9で解放。どの性能も平均以上ながら、使いやすいサブスペシャルを誇る。初心者から上級者まで幅広く愛用されるブキ。

また、慣れてきたらマイナーチェンジも使ってみるといい。マイナーチェンジブキに関しては各ブキの記事を参照。

おすすめギアパワー

どんなブキ・状況でも採用する価値の高い(効果を発動しやすい)ギアパワーを紹介する。

インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(サブ)
インク回復力アップ
ヒト移動速度アップ
イカダッシュ速度アップ
スペシャル増加量アップ

エスカベース(アタマ・クツ・フク屋)でこれらのギアパワーが付いたギアを見つけたら優先的に買っておこう。

ちなみにこれらのギアパワーが付いていて集めやすいギアセットとして、
アタマ: エイズリーバンダナ
フク: オータムネルガンガゼロックT シロ
クツ: ウミウシブルー

という組み合わせがある。
いわゆる「純正ブランド(純ブラ)」というもので上記6つの基本種ギアパワーを手に入れられるので興味があったら調べてみよう。

ヒーローモードはステージクリア式の1人用モードだ。チュートリアルも兼ねており、初歩的なテクニックを教えてくれる。思った通りにキャラを動かせないうちは、こちらで遊びながら操作に慣れるのもよいだろう。
シューター以外のブキも練習できる。慣れてきたらタコゾネスと戦えるぐらいのエイムを身に付けよう。
またさらなる高みを目指すなら追加DLCの「オクト・エキスパンション」をダウンロードしてさらに強くなったタコたちと戦ってみよう。

試しうち中は、ジャイロやカメラの感度を変更できる。
思った通りに操作できるように調整しておこう。
また、ランクが上がると新しいブキが登場する。シューター以外のカテゴリーのブキも多数あり、それぞれ独自の操作性のため、実戦に持ち込む前には試しうちで操作と性能を確かめるようにしよう。

ランク4になってからはバイトが出来る。おカネは勿論のこと、レア度3のギアも手に入るのでチャレンジしてみよう。
指南はここで確認しよう。
報酬の受け取りは商会を出て右手の設備で行えるぞ。

オクト・エキスパンションのブキ・ギアなど、ランク1でも入手出来るギアは多々ある。
ただオクトのギアは腕前がなくてはなかなか手に入らず、ヒーローモードギアヒーローモード全クリしなければ手に入らない。
出来る範囲で集めていくような感覚で良い。
配信ギア集も参照しよう。
また、amiiboギアランク1でも手に入るぞ。Splatoonシリーズのamiiboを手に入れたら、とりあえずサポーター登録しておくと良い。ランク1でもアタマのギアが手に入る。

バトルして、腕前を上げ、よりスプラライフを充実させ、そして強くなろう!
Splatoon2は、バトルを楽しむ場、そして自分なりに強くなってバトルに挑戦する場だ。
決して周りに流されず、自分で楽しもう。この事を覚えたら、早速実践してみよう!