サーモンラン/シャケの種類/グリル

攻略情報 Edit

グリル体力2200
ダメージ9,999(即ミス)
イクラ合計70
攻撃時60
撃破時10

シャケ達の戦車兵器。オクタリアンの兵器のタコドーザーに似ている。
グリル発進時にのみ出現する。たおすと金イクラを5個出す。(ver4.0.0で3個→5個になった)

誰か一人を赤いレーザーサイトでロックオンし、そのイカをしつこく追い回す。触れるともちろん確定ノックアウト。
また、内部にはコジャケが大量に乗り込んでおり、グリルから次々と湧き出てくる。

なおその形状の特性上、段差を一切越えられず、坂道から迂回するルートを通る。
しかしながら移動速度および停止から移動するまでの時間が速く、ナメてかかると叩き潰されかねない。高難易度帯だと更に速度が上がる。
グリルは曲がり角で減速する性質があるので、誘導する際は直進ルートを避け、曲がり角を通らせるようにすると味方がグリルを狙いやすくなる。
グリルが二機出現している状態で二機同士が接触すると片方が車輪を引っ込め車高を落とし、もう片方の下を潜り抜けて来るため基本的に曲がり角以外では止まることはない。油断して轢かれないよう注意すること。ただし後述のダウン時は潜り抜けられないため、2機が縦並びで来る場合は、前のグリルを優先して狙おう。

後方に尾ビレのような弱点があり400を超える*1ダメージを与えると5秒間ダウンして動きが止まり、
全方位から攻撃が通るようになる。
5秒以内に倒せないと「コトン」という鍋が煮えきったような音を発して持ち直し、再び動き始める。
ギリギリのダメージでダウンを取った場合、少なくとも合計360ほどのDPSがないと倒しきれず、ラウンド2に持ち込まれる。ラウンド2に突入してもそれまでに与えたダメージは持ち越され,そこからまた400以上*2のダメージを与えると再びダウンする。

自分が狙われていないなら狙われた仲間の位置から移動経路を読んで弱点を攻撃し、
自分が狙われていたら味方の位置に背を向けるように誘導するといい。
弾速が速く攻撃力の高いチャージャーなら、他ブキよりもダウンさせやすいが、だからといって孤立するとコジャケに潰されるので注意。

垂らすインクにはボムを即起爆する性質があるが、前方からただ投げつけても爆風はうまくコジャケまで届かない。
弱点攻撃時にうまく後ろから投げつけられれば下のコジャケを一掃できるが、インク残量には要注意。
また、グリルから垂れているインクはプレイヤーのインクショットを遮らない。そのため、グリルの真下にいるコジャケはメインで処理することもできる。
ボムと違い、大量のインクを消費しないで済むので、射程が許すなら積極的に狙っていきたい。

シェルターはフルヒット高火力によるグリル処理もできるし、散弾&カサ展開によるコジャケ処理も可能である。ブキ構成に合わせてグリルを狙うかコジャケ処理に回るかを的確に判断して対応したい。

ターゲットになって壁に張り付く場合の注意点として、グリルは動きを止めて2秒後に別のイカをターゲットにするようなので、左右に往復するなり、壁を登り切るなどして、グリルの動きを止めないようにしよう。
ほか、ロックオンしているプレイヤーが難破船ドン・ブラコのリフトもしくはトキシラズいぶし工房のリフトに乗ったときにもターゲットを変更する。

備考 Edit

  • グリル1機を運用するのにシャケ100体分のコストが必要らしい。
  • グリルは内部もしっかり作り込まれており、トウモロコシやナスにタマネギと言った、バーベキューの食材が入っている。また、弱点部分となるシャケにもしっかり目玉が存在している。

コメント Edit

*1 402ダメージで確認
*2 402ダメージで確認