H3リールガンチェリー

D28xPiEU8AAXZPk.jpg

使用イメージ画像

D28xR8xUwAENkxB.jpg

関連ブキ一覧軽量級重量級
無印L3リールガンH3リールガン
マイナーチェンジL3リールガンDH3リールガンD
ベッチューコレクションL3リールガンベッチュー
ブキチセレクションH3リールガンチェリー

ブキ紹介

H3リールガンのカラーリングを変更し、チェリーのエンブレムを施した一品。
攻撃力の高いメインと防御力のあるサブにくわえて
攻守ともに効果の高いバブルランチャーを搭載しており
全体的なバランスの高さが優秀なブキ。

メイン性能

H3リールガンのページを参照。
メインはとにかく癖が強いのでしっかりと読んでおくべし。

運用

敵の攻撃を防ぐサブスペシャルを持ち、防御寄りのH3リールガン
どちらも上手く使うことでメインの欠点である射撃後硬直をカバーしてくれる。メインの攻撃力とサブスペの耐久性が優秀なため、敵がシールドやバブルを壊す前に自慢のキルタイムで素早く仕留められるのが強み。バブルランチャーは割ることができれば他2種H3にはない制圧力を魅せられる。

またどちらも「防御目的で使う他に敵を引きつける囮」としての使い方もあり。
シールドやバブルは相手からすれば邪魔な障害物であることから対処したくなりがちで、特にバブルはこちらの攻撃により広範囲に爆発する危険物でもあることから割と攻撃の的になりやすい。相手がこの2種の対処に躍起になっている隙に遠距離3点バースト奇襲で瞬殺する…なんてこともできる。

ただし、メイン、サブスペシャルはいずれも懐に入られると弱く、接近戦は非常に苦手。
また起伏の激しい場所ではシールドやバブルを展開しても裏を突かれてしまいやすいので苦手な場所は覚えておこう。

バブルランチャー搭載ブキとしては継続DPSが足りず単騎で割ることは少々困難なことに加え、メインよりも長い射程で攻撃できる手段に乏しく高台にいる長射程ブキ相手を倒すのは苦手なことから孤立無援の状態は非常に危険。万が一のためにも、基本的には味方の近くで戦うようにしよう。

サブスペシャル

サブ-スプラッシュシールド.pngスプラッシュシールド

L3リールガンベッチューと同じく、安定した撃ち合いにかかせない優秀なサブ
これ一つで苦手な撃ち合いをカバーしてくれる。ちなみに前作のサブでもあった。
シールドを前に置きつつ塗りを広げるのがこのブキの定石。
また相手に襲われそうなポイントにあらかじめ投げておくことで奇襲をふせぐこともできる。
射程が長くキルタイムも早いのでシールドを破壊しようとする敵を倒しやすい。

放ったバブルランチャーにシールドを投げるとそのまま消滅してしまう点に注意。

スペシャル-バブルランチャー.pngバブルランチャー

チェリーのように丸く可愛らしいバブルを3発まで放てるスペシャル
ダメージを蓄積させれば爆発し、高い攻撃力と広い塗りで場を制圧できる性能を持つ。

ただし、H3リールガンは継続DPSが低くバブルを割ることがニガテという弱点を持っている。
メイン性能と対物攻撃力アップのギアパワーがない場合、うみたてのバブルを割るには3トリガーほど必要という始末。
ただでさえ割りにくいうえに、これを前線で出して相手にバブルを妨害されれば無駄になってあまつさえ返り討ち…なんていう悲惨なことになりうる。
対物攻撃力アップを装備すれば2トリガーで割ることができるが、もちろん敵の妨害もあるため2トリガーで必ず割れるとは限らない。

運用としては、「前線で自分で相手をたおすために使う」のではなく、「中衛や後衛で味方の支援を得られる状況下やすぐに起爆できるようにあらかじめ設置する」や、ニガテなブキに近寄られるのを察知したときに「シールド代わりとして出して逃げる」という、今までとは違った運用が求められる。
ある意味前作のバリアほどではないが、そういった使い方を覚えておくと保険になる。
また実用的かは怪しいがバブルランチャーは接触すれば高速でダメージを受けることを利用し、ダメージを食らっている敵に対し直接泡をぶつけて倒すという手段もある。覚えておけば役に立つかもしれない。

もしも味方にバブルを放ったチェリー使いがいたら、積極的に協力してあげよう。

ちなみに、設置してあるスプラッシュシールドを通せば若干ダメージが通るようだ(具体的数値は要検証)。

ギアパワー考察

効果の高いギアパワー 

  • ヒト移動速度アップヒト移動速度アップ
  • 相手インク影響軽減相手インク影響軽減
    • 対面での引き撃ちが行いやすくなるのはもちろん、シールド使用時に射撃位置を調整しやすくなる。
    • さらに疑似確ブキへの対策として唯一無二の対策にもなる。
  • イカダッシュ速度アップイカダッシュ速度アップ
  • イカニンジャイカニンジャ(フク専用)
    • 遠距離からの奇襲が行いやすい。またイカニンジャと併用すれば移動速度は下がるものの、ステルスキルを狙いにいけるチャンスも増える。
    • 防衛構成ながらも遠距離での暗殺ができるメインは変わらない。
  • サーマルインクサーマルインク(フク専用)
    • インクショットを当てた相手を16秒間サーマル状態にする。
    • カベの裏でも位置がわかるため、近距離がきわめて脆いこのブキにとって相手の位置を把握できるのは大きい。
    • イカセンプク時、そして近距離ではサーマルが見えなくなる。相手の動きを警戒する目印にもなる。
  • リベンジリベンジ(フク専用)
    • 自分をたおした相手にサーマル効果を半永久的に付与。相手を直接たおすか、味方にたおされると効果は消える。
    • 有効射程まで待ち伏せてワントリガーで復活ペナルティ付きのリベンジキルをお見舞いできるのもミソ。

効果の低いギアパワー 

ギアパワー「メイン性能アップ」による効果

ダメージがアップする。
詳しいデータはH3リールガンのページを参照。

備考

アップデート履歴

Ver.1.4.0全部射程距離を変えないまま、弾の速度を約25%速くしました。
ジャンプ直後の射撃のブレが収束し始めるまでの時間を5/60秒短くしました。
ジャンプ直後の射撃のブレが収束し始めてから収束しきるまでの時間を15/60秒短くしました。
これまでより足もとに塗りが発生しやすくしました。
Ver.2.3.0全部ジャンプ直後に射撃しても、射撃のブレが増えないようにしました。
着弾点の塗りを広げました。
2018/3/17D追加
Ver.3.2.0全部1トリガーで発射される3発をすべて命中させ、合計で100.0以上のダメージを与えたときの演出を変更しました。
カベに着弾させたときの塗りの範囲を拡大しました。
Ver.4.2.0DSP必要ポイント190→200
Ver.4.4.0DSP必要ポイント200→210
Ver.4.5.0全部「メイン性能アップ」のギアパワーの効果を小さくしました。
※ダメージが49.9に到達するのに必要なギアパワーの数が、基本ギアパワー3.9個分から、基本ギアパワー4.2個分に変更されます。

-追加ギアパワー1個は、基本ギアパワー0.3個分の効果です。
DSP必要ポイント210→220
2019/4/3チェリー追加
Ver.5.0.0無印SP必要ポイント180→170

コメント