Top > ブキ > クーゲルシュライバー・ヒュー

クーゲルシュライバー・ヒュー

DswxTLNU4AE5zjG.jpg
※画像は公式ツイッター(@SplatoonJP)の2018年11月24日のツイートより。

ブキ紹介 Edit

クーゲルシュライバーにメーカー謹製のロゴを取り付けた一品。
メインでの戦闘に視野を置いた無印とはうって変わって
ジャンプビーコンアメフラシで陣地を作り上げるのが得意。

クーゲルシュライバーのページを参照。

運用 Edit

攻撃的な無印クーゲルシュライバ―からサポート寄りの構成になった。
基本まずは短射程モードの塗りで地盤を整えつつ前線に向かい間合いや地形に合わせて射程を変え相手を始末するか、
そのまま塗り続けアメフラシを投げ炙り出しそこを長射程で倒すといった事が主になる。しっかり塗っていればすぐアメフラシは貯まるだろう
ジェットパックが苦手ならこちらがお勧めだがサブによる妨害性能を失う。がこちらはビーコンによる支援やアメフラシの嫌がらせ、確定数減らしなどがあるため一概に打開力が無い訳ではない寧ろ十分である。
だが後ろで日和って最前線の支援を怠るとすぐラインを上げられ逃げ場を無くしてしまう為、どこで進むか退くかが重要になるだろう。
自分でステージを散歩して塗り荒らしたりするなどしてどこで維持するか打開するかはハッキリしておきたい

ジャンプビーコン Edit

支援に特化したサブ。索敵や復帰支援、囮,位置変えに。
前線の二歩手前や相手が干渉しにくい前線の一歩手前などに置いていくのが良し。ラインを上げる際や暇があれば壊されにくい場所にも。
ただあまりそこら中に置いて回ってもインクが回復する前やチャージをする前に接敵されてしまったり遭遇中にインク切れを起こしてそのままやられる・・・ということがあるため置いて回るのは相手が3落ちといった有利な時などに限るのがいいだろう。
しかしこの武器は前線維持がしやすく前に出ることが多いため迂闊に置かないことが良い事もある。戦闘開始直後に前線手前に置く際は最初の攻防など相手と味方の動向をマップで見るのも大事だ。

アメフラシ Edit

インクの雨を降らせるスペシャル。味方の支援、確定数減らし、相手の移動の阻害、塗りなどに。
クーゲルの長射程モードは32ダメージであるためほんの僅か雨にうたせるだけで確定数を減らすことができる。この性質により牽制や押さえつけにはかなり向いている。使いこなせれば絶大な効果を発揮するので投げるタイミングや場所には気をつけよう。池ポチャなど以ての外である
投げて終わりではなく投げた後の相手の移動場所を読んでおくとよりイカしている。アメから逃げだした敵を長射程三発であっさり仕留めたり、長い射程をイカし味方と共に追い込み漁の要領で安全に詰ませよう。
物陰に潜みアメが通り過ぎるの待っているイカもいるため雨が降っているからと言って調子に乗ってクリアリングをさぼってデスしないように。

  • ヒト移動速度アップ
    スピナー定番のギアパワー
    無印の項でもあるがスピナーの中で最も移動速度が速いチャージ中(と短射程の人移動)の速度は目を見張るものがあり、このパワーの乗りもいい。
    更にクーゲルはいつでもチャージを始めることができるため必要な時に恩恵を引き出しやすいという利点もある。
    積みすぎるとインク切れが起きやすいため自身のプレイスキル・戦闘スタイルが許す限りできるだけ多く積んでおきたい。
    Ver.4.3.1で効果が弱体化してしまった。
  • サブ性能アップ
    ビーコンのジャンプ時間を短縮する。
    ビーコンを置かなければ死にパワーと化すのでビーコンを意識した立ち回りに。また、サブギアパワーは味方が確認できないため味方に積んでいることをアピールしたいならメインパワーに入れておきたい。
  • メイン効率アップ
    インク効率の悪いブキの相棒。クーゲルシュライバーはFCが25%と重めかつ塗りに短射程を多く使うのでインクが切れやすい。
    即座にデスに繋がることは少ないとはいえ再チャージによる短射程モードへの切り替えはフルチャージに近いチャージをしなくてはならないためよくインク切れを起こすイカは優先すべきだろう。
  • インク回復力アップ
    インク回復の速度を上げるパワー。
    メイン効率と合わせるとすぐ次の行動ができやすくなる。
    またジャンプビーコンにはインクロックが無いため相性がいい。
  • 相手インク影響軽減
    相手のインクを踏んで少しもたつくのが気になる人に。
    ver4.3.0で僅かな間踏んだ時のスリップダメージを無効にする効果が付いた。メイン性能アップの確定数ズラシをメタるために付けてもいい。
  • メイン性能アップ
    クーゲルシュライバーの場合は攻撃力を上げる
    57換算で9積むだけですぐ上限の33.3ダメージに達する。
    ・・・が、Ver.4.3.1の更新によって15(メイン性サブ5個)程必要になってしまった。
    しかし必ずしも15積む必要はなく、33.2ダメージで良いのなら13で済む。
  • スペシャル減少量ダウン
    アメフラシをよく抱え落ちしてしまう人に。
    打開が楽になるだろう

コメント Edit