サーモンラン/特殊な状況/霧

Edit

  • バイトランク「はんにんまえ」以上で発生
  • 前兆:WAVE開始まで残り時間3秒を切ると霧がかかる。どの水位でも起こる。
  • 金イクラ獲得条件:オオモノシャケ(キンシャケ含む)を倒す。

マップに霧がかかり、遠くまで見渡せなくなる。オオモノ発見時のカモン!が非常に有効。
普段のシャケ達は一定の方角から出現し、一定時間経つと出現する場所が移り変わっていくが、
霧イベントの時は全てのシャケ出現地点からランダムで散発的に出現する為、1か所に留まりすぎると敵の発見が遅れ危機に陥りやすい。
なお、ザコシャケが出てきた所からはオオモノシャケが出てこない。
つまり、「ザコシャケを見つけた=オオモノシャケが発生」と言う常識が通用しないため、安易なカモンは味方を混乱させてしまう。
状況にもよるがザコシャケではなくオオモノを見つけてからカモンした方がいいだろう。

敵の接近に気づきにくくなるのはもちろんだが、カタパッドコウモリタワーのような遠距離攻撃持ちを発見するのがどうしても遅れるため気がつくと三種のスペシャルが戦場にぶちまけられていることも。
カモンを駆使して連携を密に取るのはもちろん、ノルマを達成しているのであれば生き残ることを優先する手もある。

またキンシャケが出現することもあるが、ラッシュと同様深追いは禁物。
通常のザコシャケと同じような動きをするため、余裕があればコンテナ近くまで誘導したいが
それを意識しすぎると危険な状況になるのはモグラテッパンと同様。視界が悪い霧中であればなおさらである。

霧パターンの特長として、ザコシャケの出現数が少ないことが挙げられる。
遠くでオオモノをキルしても楽に運べるため、必ずしも引きつけキルを行う必要はない。
それよりも、敵の増加による危険を避けるために、早めにオオモノの殲滅をした方が良い。

コメント Edit