Top > ブキ > ホクサイ・ヒュー

ホクサイ・ヒュー

DScSAUiUEAES76d.jpg

使用イメージ画像

関連ブキ一覧元ブキ
無印ホクサイ
マイナーチェンジホクサイ・ヒュー
ヒーローモデルヒーローブラシ レプリカ
ベッチューコレクションホクサイベッチュー

ブキ紹介 Edit

ホクサイのキャンバス社による改造モデル。
サブジャンプビーコンスペシャルマルチミサイルに替えたことで
支援性能の大幅な向上に成功。
素早い塗り進みで局所ビーコンを設置できるのがミソ。

ホクサイのページを参照。

運用 Edit

気軽に索敵を行えるロボットボムを失ってしまったために立ち回りは非常に繊細に行わなければならないブキ。
まずは塗りまくってマルチミサイルを貯めて索敵を行い、どこに敵がいるのかを索敵してから動き回ると仕事を行いやすい。
前線に常に出るというよりも、すぐに逃げられる位置で前線に参加し、時折下がってミサイル支援を行うように立ち回るのがベター。ミサイルで索敵を行った後ならば比較的安全にビーコンにも飛びやすいだろう。

メインだけで出来ることはたかが知れているため、とにかくミサイルでの索敵時に上手く敵を処理することに全力をかけよう。
数回ヘマをしたとしてもビーコンで有利ポジションをキープしやすく、一度押し込み状態になればマルチミサイルの効果も十分戦力としてカウントできるまで向上する。とにかく押し込んで倒すつもりで前のめりに行こう。

ジャンプビーコンサブ-ジャンプビーコン.png Edit

前作のホクサイを知るプレイヤーにはお馴染みであろうジャンプビーコン
どちらかといえばデスしやすいためジャンプビーコンとの相性そのものは悪くないのだが、代わりに中距離以上に対する牽制手段やクリアリング性能、劣勢時・打開時に低リスクで行える対抗策を失ってしまった。
ジャンプビーコンは優勢の時・チームが攻勢に出ているときにこそ輝くサブであるため、無印以上に押し負けないよう注意すること。

ビーコンの周囲にいる敵をマップに表示してくれる索敵効果のおかげで、周囲のクリアリングも可能。
危ないシーンでは置いてマップをチェックしてみると良いだろう。その際にはチームメンバーの位置も確認しておきたい。
また、単純にジャンプビーコンそのものの脅威度が増したということでもあるのでわりと積極的に破壊を狙われるようになった。上手く囮として使いたい。

マルチミサイルスペシャル-マルチミサイル.png Edit

サブによる安定した牽制手段・索敵能力を失った代わりに得たスペシャル
出来れば4人全員をロックオンしたいところだが、前線ブキである以上そうそう都合よくはいかないので現場の判断で臨機応変に対応してほしい。なお、発動中に索敵しながらイカ移動ができるため、そこまで前線から離れていない位置からも下がりながら索敵ができるようになった。
使用時にロックオンできなかった敵の位置もしっかりと把握し、有利な位置取りにつなげていこう。

「イカ移動中に味方メンバーに触れると慣性が消えて硬直する上、味方をすり抜けられない」というゲームの仕様上、マルチミサイルは敵が渋滞している地点、もっとはっきり言えば敵にとっての防衛ポイントに固まっている時に投下すると効果があがる。有利ポジでの迎撃を許さないようにいじめ倒そう。

  • イカダッシュ速度アップイカダッシュ速度アップ
    短射程ブキのお供。一気に相手への距離を詰められる他、逃げる際にも有用。ミサイルを構えていても相手との間合いを調節しやすくなれる。
  • イカニンジャイカニンジャ
    短射程ブキのお供その2。相手に感づかれずに近づくことができるようになる。イカダッシュの速度が低下するため、気になる場合は相殺するには57表記で20以上積まなければいけない(詳しい内容は、イカニンジャのページを参照)。
  • カムバックカムバック
    復活後20秒間にさまざまな効果のあるギア。特にインク効率アップ(メイン・サブ両方)の恩恵がこのブキにとって大きい。
    ジャンプビーコンに飛んだ後の再設置が楽になるうえ、イカ速も向上しているので戦線復帰がかなり早くなる。
    敵にやられたときのみ発動なので水没では発動しないのでご注意(ホコ爆発はok)
  • スーパージャンプ時間短縮スーパージャンプ時間短縮
    効果は自分のみだが、ビーコンジャンプ以外のスーパージャンプの時間も短縮される。リスポーン地点に戻ってマルチミサイルで策敵し、スーパージャンプで安全なジャンプビーコンに復帰して攻め上がるなど、ジャンプビーコンを主軸とした独特の立ち回りが可能になる。
    なお、スーパージャンプ時間短縮なしでリスポーンに戻ってマルチミサイルを発射するのはNG行動である。気を付けよう。
    普段は工兵といったポジションではあるが、より多く付けることによって戦場のあちこちに飛び回る遊撃兵スタイルが可能になる。
    機動力と範囲攻撃に優れたメインによって他のブキではマネできない動きが可能。スペシャルが違えど前作でも魅了されたイカの数は計り知れない。

アップデート情報

備考 Edit

コメント Edit