Top > ブキ > スペシャルウェポン > バブルランチャー

バブルランチャー

DEk6WmkVoAAQabK.jpg

使用イメージ画像

概要 Edit

巨大なシャボン玉(バブル)を発生させるランチャー。
バブルは発射されるとしばらくふわふわ漂ってやがて消えてしまうが、攻撃を加えると爆発を起こしてインクをぶちまけると共に近くの敵に大ダメージを与える。

セット情報 Edit

バージョン(実施日)内容
Ver.1.4.0
(2017年10月11日)
味方の攻撃による影響が約20%増加し、これまでより破裂させやすくなった。
3回使った後、メインウェポンに持ち替えるまでの時間が20/60秒短縮。
相手のイカスフィアに対して与えるダメージが約100%増加。
Ver.2.2.0
(2018年1月17日)
ある程度小さくなっている場合に、相手の攻撃によって消滅しやすくなった。
Ver.4.3.1
(2018年12月19日)
250.0ダメージを与える範囲の半径を、約8%縮小しました。
自然に消滅するまでの時間を、約6秒短縮しました。
Ver.4.6.0
(2019年4月3日)
バブルランチャーのシャボンが地面に触れたときの塗りの半径を約8%大きくしました。
ヒト状態での発射間隔を、約5/60秒短くしました。
スペシャル性能アップ」のギアパワーの数が少なくても効果が発揮されやすくしました。

基本性能 Edit

ダメージ一覧 Edit

爆風(近距離)250
爆風(遠距離)50
シャボン玉に接触30/秒(0.5/F)

ダメージ範囲 (目安) Edit

スペシャル性能アップ (GP)0102030
爆風半径(遠距離)2.42.62.83.0
爆風半径(近距離)1.01.11.21.3

対シャボン倍率(目安) Edit

味方攻撃時×1.2
敵攻撃時×0.8

対物攻撃力アップの倍率は1.3倍。

破裂(消滅)には味方は400、敵は800必要。

特徴 Edit

発動するとスペシャルゲージが減少していき、0になるまでの間に巨大なシャボン玉(バブル)を3つ発射できる。
3つ発射するとその時点でSPゲージは0になる。
発動中は歩行とセンプク、イカダッシュおよびジャンプそしてサブの使用が可能。

バブルは発射されるとふわふわと空間を漂い、床や壁に接触すると塗り跡を残す。
また、味方の攻撃が加えられると大きくなり、一定量攻撃を加えられると爆発を起こし、インクをぶちまけると同時に近くの敵にダメージを与える。
逆に、敵の攻撃を受けると小さくなり、一定量攻撃を受けるとしぼんで消えてしまう。
なお、上記のいずれかの挙動が取られないまま一定時間が経過した場合、いかなる大きさでも自然消滅する。(素で12秒)

自分と味方はバブルの中に入ることができるが、敵のバブルに触れるとじわじわとダメージを受ける。

スプラッシュシールドと同様、ボムの類が触れると即爆発を起こす。
バブルの使用者は、死角からボムを投げ入れられないように注意しよう。
バブルの中に自分が入ってしまえば、外からのボム即爆でやられることは無くなる。
ただし、敵も自分もバブルの中に入っている場合はボム即爆やメインウェポンでやられてしまう。

なお、バブル同士は触れるとお互いのめり込む。

バブルは時間経過でも大きくなる。(30ダメージが毎秒蓄積される)
そのため(敵の妨害や味方の支援がない場合)出して間もない2、3発目のバブルよりも1発目のバブルの方がより割れやすくなっている。
対物攻撃力UPを装備した状態であれば、少し時間が経過したバブルはスプラッシュボム1発キューバンボム1発エクスプロッシャーの直撃1発で割れる。

バブルは投擲系のサブウェポンと同様に、イカの移動やジャンプの慣性が乗る。
これを利用すれば前方イカジャンプ中にバブルを出して遠くまで届かせたり、逆に引き撃ちすることである程度近くに留まらせることが出来る。
「1つ目を引きながら、2つ目以降を前進しながら」出す事で、割りやすい1つ目を手前になるようにすることも出来る。
状況に応じて創意工夫しよう。
また、バブルを発射した後イカ状態になると隙をキャンセルすることができる。
これを利用して、1発目と2発目、2発目と3発目の間にイカ状態を挟むことで発射間隔を短縮することが可能。
ヒト状態のままZRを連打するより、ZRとZLを交互に入力した方がより素早くバブルを3発発射できる。
煽りイカと見間違えないように。

使用のポイント Edit

バブルは敵の攻撃を吸収するため、盾あるいは壁のようにして使うと効果的。
狭い通路などで並べると敵はしばらく入ってこれない。また、敵の進軍してくる方向に流しておけば、味方が遠距離からの攻撃を受けにくくなるだろう。
ただし防げる攻撃は「ショットや振りにより放たれたインク」であり、ローラーウルトラハンコによる轢きは防げない。
特にバブルの中に入っているとこちらのインクショットもバブルに吸われるため、バブルとの接触ダメージ覚悟で突っ込んできたローラーを迎撃できずに轢かれる危険がある。
もちろん障害物を貫通するハイパープレッサーも防げない。

バブルを使われる立場からすれば、邪魔なのと爆発の危険性を回避するために攻撃して潰したくなるので、時間稼ぎと注意を引き付ける効果もある。

もし、盾として使うのでなければ、バブルに敵が接近したのを見計らって積極的に割って爆発を起こしていきたい。
ただ流れてるだけではやがて消滅してあまり効果を発揮できない。

対物攻撃力アップのギアを付けると、メイン、サブウェポンでバブルが割りやすくなるだけでなく、バブルの爆発ダメージも増加するので、複数のバブルを誘爆させやすくなる。

注意点として、味方の攻撃も吸収してしまうので、むやみに発射すると味方の射線を邪魔して妨害となってしまう。
また、敵の集中攻撃を受けるとあっという間にしぼんでしまうので、敵の配置や状況を把握して使用したい。
特に自チームが人数的に不利な状況では注意。倒されないように防戦に手一杯で爆発を起こすタイミングを逃し、そうしているうちにバブルを敵に消されかねない。

また、味方にバブルを割って欲しい時に援護が無かったり、味方のバブルを割っていいのかどうなのか判断に迷ったり、この辺はいわゆる野良プレイでは連携を取るのがやや難しい場面もあるかもしれない。

バブルを並べて発射した場合、1つが爆発すると連鎖反応で他のバブルも続けて爆発するが、この時爆風50ダメージを与える範囲が重なっていると合算されて100ダメージ以上になり、従ってキルを取れる範囲が広くなる。

ハイパープレッサーの攻撃を受けると、あっという間に小さくなってしまう。
相手にハイプレ装備者がいる時は、スペシャルポイントの溜まり具合に注意したい。
また。ver4.1.0での対スーパーチャクチ関連の弱体化が痛く、敵のスーパーチャクチを受けると遠爆風であってもバブルが一撃で消滅する上、バブルの盾効果も無視してダメージを受けてしまうようになった(バブルを盾にしていてもチャクチの即死範囲内にいると死ぬ)。
味方のスーパーチャクチで消滅寸前のバブルを爆発させることができるようにもなったが、前述のデメリットの方が明らかに大きい。
チャクチが溜まっている敵がいるときは絶対に発動しないように。

意外と見落としがちな点だが、3つ目を出した直後ならメインがすぐに使える。3つ目を敢えて出さずに、スプラッシュシールドのように使うことも出来る事を覚えておくと活用の幅が広がる。

ガチエリア Edit

爆発は広い塗りも発生させるため、エリアに並べて流して爆発させると一瞬でエリアを確保でき、敵からエリアを奪い返す打開が非常に強い。
絶対に敵に消される前に爆発させよう。

ガチヤグラ Edit

カンモンでヤグラ周りにバブルを並べれば盾となり、敵の攻撃を防いで安全にカンモン突破が図れる。
逆に敵がヤグラを進めている時は、ヤグラ周りに流して割れば敵の防御を一気に崩すことができ、ヤグラ奪回のチャンスが生まれる。

ガチアサリ Edit

敵ゴール前にバブルを並べて流し、ガチアサリを持った味方か自分がバブルの中を進むと、敵の攻撃を一切受けずにゴールできる。
その後は爆発させればゴール付近を一挙に制圧でき、敵の防御も妨害できる。
味方との連携が必須になるが、これを繰り返すことができればかなり勝利が近づくだろう。

ギアパワースペシャル性能アップ」による効果 Edit

バブル1つ1つが大きくなり、破裂した時の塗りと爆風の範囲が広がる。
遠距離爆風は最大で試し撃ちのライン3本ほどの半径まで巻き込み、遮蔽としての効果も大きくなる。
ただし与えるダメージと、こちらの攻撃で割るまでの耐久は据え置き。

活用や対策に有用かもしれないコメント群 Edit

以下、コメント群折り畳み

有用コメが流れる前に雑に保管する場所です。編集が面倒だという方も、基本コメントコピペで済むので安心。
コメントを選択してコピーして、左上の編集ボタンから編集画面に飛び、この上の場所にペーストだ。
自分で質問して良い情報が得られた時や、有用そうなコメントを見かけた時にじゃんじゃん追加してください。
wiki利用者全体のレベルの底上げを図り、より面白いスプラライフを送っていこう。
数が増えたら誰か記事に追加してくれると嬉しい。よろしく頼む!

備考 Edit

  • 初期から存在はあったものの、どのブキも搭載されておらず、事実上アップデートで追加されたような立場だった。初めて装備したのは2017年9月に登場したプライムシューターコラボ
  • タコツボックス・再配達もこのワザを使ってくる。同時に最大3発x3か所で発射し、エグいほどの炸裂を演出してくる。
    • イイダいわく「疑似バブルランチャー」という名称だが、どう考えてもあちらが上位互換と思える…
  • 泡を使う攻撃と名前のランチャーの一致から、元ネタはジョジョの奇妙な冒険の必殺技「シャボンランチャー」…かもしれない。

コメント Edit

*1 与ダメはスプラッシュボム等と変わらない