Top > ブキ > スプラローラーコラボ

スプラローラーコラボ

スフ?ラローラーコラホ?.jpg

関連ブキ一覧ブキ
無印スプラローラー
マイナーチェンジスプラローラーコラボ
ヒーローモデルヒーローローラー レプリカ
ベッチューコレクションスプラローラーベッチュー

目次 Edit

ブキチの説明 Edit

メインウェポンの スプラローラーコラボ
ギアブランドの クラーゲスが
スプラローラーと コラボしたモデルでし!

コロコロ塗りながら走りつつ、
ジャンプビーコンで 仲間を呼び寄せ、
バトルを 優位に持っていくでし!

相手に囲まれても イカスフィアで反撃でし!
進んで進んで進みまくるのが 大好きな
使い手に かわいがって欲しいでし!

ブキ紹介 Edit

スニーカーブランドのクラーゲスとコラボした
特別なデザインのスプラローラー
チームの起点を作ることができるサブ
直進力のあるスペシャルがミリョク的なブキ

スプラローラーと比べると万能性が劣るものの
チームとともにナワバリを切り拓くのにふさわしいモデル。

内容

メイン解説 Edit

スプラローラーのページを参照。

運用 Edit

無印スプラローラーとは異なりサブに一切の塗り能力も牽制能力もないブキである。
そしてメインの塗り性能は特筆して高いわけでもなく、必要SPポイントも標準より少し低いものの回転率はそこまでよいわけではない。
加えてスペシャルイカスフィアであり即効性には欠ける上にとんでもなく目立つため、爆破直後は蜂の巣にされるリスクが他のブキよりも高く、ここぞという場面以外で使用するのは憚られる。
そのため基本的に射程の短いメインのみでの戦闘を行わなければならないという弱点を抱えている状態であるということである。
よってとにかく奇襲をかけて一撃で敵をぶっ叩くことに命を賭けよう。下手に姿を晒してはいけない。塗る時も極力敵に位置を悟られないように。
基本的には相手の後ろからジャンプビーコンなどを利用して戦っていくことになるが、縦振りの射程は意外と長く時には撃ち合いをするという動きを加えてもいいだろう。非力ではあっても無力ではないのだ。
また相手の裏を取らなくても、高低差を利用することでも奇襲をかけられる。上手く狙っていきたい。
イカニンジャがあれば多少は誤魔化せるため、特に拘りがなければ付けていくことをおすすめする。

前作のスプラローラーコラボを踏襲した近距離戦闘重視の組み合わせ…なのだがジャンプビーコンにステルス機能が失われていたり、スペシャルでの強引な突撃ができなくなっていたりといった仕様変更の結果、強襲戦闘はほぼ不可能になっている。
前作と同じ立ち回りでは使いこなすことは難しいので注意。

サブ-ジャンプビーコン.pngジャンプビーコン Edit

自分と味方がスーパージャンプすることのできるビーコンを設置する。
相手に気付かれにくく、戦線に復帰しやすい場所に置いておくと相手に制圧されにくくなる。
サブ性能アップをつけるとジャンプの時間が短くなるため、移動手段にも使える…かもしれない。
Ver.2.3.0より設置場所の周囲にいる相手プレイヤーが、味方全員のナワバリマップに表示されるようになり、ジャンプ時のリスクが軽減された。
また、マップに表示されることを利用し、索敵にも使える。
相手プレイヤーがマップに表示される範囲は、ジャンプビーコンを中心に半径試し撃ちライン約2.5本分*1である。
またVer.4.7.0より、「サブ性能アップ」の効果が以前より少ないギアパワーでも発揮されるようになった。

スペシャル-イカスフィア.pngイカスフィア Edit

相手の攻撃を弾くスフィアに乗り込んでフィールドを駆け回り、爆発を起こす。
陽動に使う手もあるが、奇襲や逃げに使う方が有効なシーンは多いと思われる。

前作でのダイオウイカの立ち位置にあたる。しかし、敵の攻撃で強制解除されてしまう仕様から、ダイオウイカのように強気に攻めるとアッという間に敵陣地で丸裸にされてしまう。特に自爆中に阻止された場合、高確率でZRボタンを押しっぱなしで棒立ちになる。

オススメできるギアパワー Edit

インク回復力アップインク回復力アップ Edit

前線でフルマラソンしたいならコレ。
ジャンプビーコン設置後の回復時間が短縮されるため戦線への参加が早くなる。

カムバックカムバック(アタマ限定) Edit

復活から20秒間「メイン・サブのインク効率、インク回復力、ヒト・イカ速度、スペシャル増加量」がメイン1個分アップする。
ジャンプビーコンがあるため戦線復帰が早く、強化分をフルに発揮しやすい。

サブ性能アップサブ性能アップ Edit

ジャンプビーコンへ飛ぶ時間が短縮される。
自分が設置したジャンプビーコンに飛ぶ味方全員の時間が短縮される。
味方が頻繁に使用してくれる場合は非常に有効。
Ver1.4.0より短縮効果が上がり、優先度は高くなった。
ver4.7.0より少量付けた際の時間短縮効果が上昇し、同じgpのジャン短を付けた場合より効果が高くなったのでビーコンに飛ぶのがメインの場合ジャン短よりも優先度が高くなった。

スーパージャンプ時間短縮スーパージャンプ時間短縮 Edit

効果は自分のみだが、緊急時のリスジャン・味方へのジャンプにも効果がある。
Ver4.7.0より、サブ性能アップの効率常識のため同じgpだとサブ性能よりも効果が下がったため、ビーコンに飛ぶのをメインとする場合優先度は下がった。

イカダッシュ速度アップイカダッシュ速度アップ Edit

センプクからの急接近や、ジャンプビーコンが場にない際でも前線への復帰が早まる。
イカスフィアの速度への影響はない。

イカニンジャイカニンジャ(フク限定) Edit

ステルス性能を上げるため、奇襲が命のこの武器にはよく合う。
イカ速度低下効果があるため、補助としてイカダッシュ速度アップを付けたい。
相殺するにはイカダッシュ速度アップを57表記では20(メイン2個)必要になった為、ギアの自由度がやや下がる。

スペシャル性能アップスペシャル性能アップ Edit

イカスフィアの耐久力が上がり、爆風の小ダメージの範囲が広がる。
メインに1つ付けるだけでも目に見えて固くなるため簡単に割られることがなくなる。

メイン性能アップメイン性能アップ Edit

与えるダメージが増える。ローラーは振りの確1をを外すと命取りなため、横振りの軸がズレて100ダメの出ないなどの危険性も減らせる上に確一・確二射程が伸び、振りが脅威になる。
ver4.3.1で縦振りの50ダメから40ダメの出る区間での減衰が緩やかになったため、メイン性能を積むことによる縦振り二確の距離が伸びるようになり積む魅力がました。

リベンジリベンジ(フク限定) Edit

やられた相手に対して、サーマル効果が付く。
死にやすい、かつジャンプビーコンが使えるという点では、相性抜群と言える。ver4.6.0で効果時間が永続、対象が複数発動に変更された。そのため自分がやられた相手がデスするまで効果が永続するようになった。
またver.3.0.0から、効果発動した相手に対して復活ペナルティアップの効果がノーリスクで付くようになった。

仕様変更などにより再考が必要となったギア Edit

復活時間短縮復活時間短縮 Edit

「相手を一人も倒すことができず連続でやられた場合に復活時間が短縮」と前作から効果が変更された。とはいえ、前線武器であるがゆえにデスのリスクはつきまとうものであり、打開の際に一人も倒せずデスした場合のリスク軽減、抑えの際に効果発動の条件を満たしている場合強気で抑えにいけるなど今作でも十分強みは持っている。またビーコン持ちなのでこのギアパワーサブ性能アップを絡めた素早い戦線復帰が実現可能なのは他のブキにこのギアパワーを積んだ場合とは異なる大きな魅力。ただし、どれくらい積むかには個人差があるが、少量では効果を実感しづらいため、多く積む必要があり、ギア枠を圧迫するので他のギアパワーとの兼ね合いで採用する必要がある。

スペシャル減少量ダウンスペシャル減少量ダウン Edit

イカスフィアを温存できるようになるが、前作のダイオウイカほど逆転力が高くはないので優先度は低い。

ステルスジャンプステルスジャンプ Edit

着地地点付近だと視認されるようになっているため、それほど有効ではない。またジャンプビーコン持ちのためビーコンに飛ぶので不要という考え方もある。

ダメージが大きくなる。ダメージ減衰で100ダメージ未満になっていた攻撃のダメージを100以上にできる。

コメント Edit

*1 スプラシューターの有効射程とほぼ同じ