Top > ブキ > プロモデラーPG

プロモデラーPG

D28wuVdUcAAGYwr.jpg

使用イメージ画像

関連ブキ一覧元ブキ
無印プロモデラーMG
マイナーチェンジプロモデラーRG
ブキチセレクションプロモデラーPG

ブキ紹介 Edit

職人がひとつずつ丁寧に手打ちで加工した最高級品のプロモデラー。
手打ちによって生まれた美しい造形に加えて凸凹具合がイカすデザイン。
さらにインク連結チューブにもメタルコーティングを施してあるこだわりの1品。

クイックボムがセットされたことで攻撃・牽制がしやすくなり、
遠方の相手にはナイスダマで攻撃可能になったことで戦闘力を向上。
塗りと戦闘力をバランスよく両立できたパーフェクトモデル。

通称「銅モデラー」または「銅モデ」

プロモデラーMGのページを参照。

運用 Edit

プロモデラーMGのメイン解説にもある通り、短い射程と高い拡散値によりメイン自体の対面戦闘は苦手でクイックボムを得たPGでも無理は禁物。
その一方でメイン射撃後のインク回復速度や塗り能力はPGの実装以前から行われていたプロモデラーを対象にしたアップデートにより一頃よりも改善されているため、クイックボムを連投した後でも動きやすいメリットがあり、戦闘をこなすために基本的にクイックボムに頼りがちになるPGではかなりありがたい。また、ナイスダマは発動タイミングを外さなければ強力な切り返し手段になるため、メインの塗り能力を活かして使える状態にしておけばいざという時に頼りになる。
クイックボムを使いやすくするためにサブ性能アップ、ナイスダマを自力で投げやすくするためにスペシャル性能アップのギアパワーの採用も検討する価値がある。

サブ-クイックボム.pngクイックボム Edit

戦闘面の要となるサブウェポン。自分よりも射程が長いブキへの牽制、味方への素早い援護、対面戦闘前に相手の足元を奪うために投げる、相手インクへ接近しなくてもクリアリングできる、とあらゆる局面で使う事になる。
壁やその場を一瞬で塗る事もできるため、素早く高台に上がりたい時や相手から逃走したい時にも活用できる。
直撃すればだが、メインの5確が一気に2確まで縮み、スプラシューター並の速攻キルも不可能ではない。近爆風でも3確になる。ただし、相手が爆風ダメージ軽減改のギアパワーを57表記で12(サブ4個/直撃)、18(サブ6個/近爆風)以上積んでいると確定数をずらされるので注意。
ある程度の戦闘耐性を備えているが、メインの射程が短く追撃能力に長けていないので対面能力はやはり高くはない。
また確1ボムで強引に止める事ができないので、攻撃能力の高い敵相手には押し切られる危険もある。
塗りと戦闘を両立したハイブリッド性を持つが、適当に投げるだけではどちらも器用貧乏になる。
塗り固めた上でアシストキルを狙うような動きが効果的。

スペシャル-ナイスダマ.pngナイスダマ Edit

巨大なインク玉を投げつける超大型クイックボム…のようなスペシャルウェポン
射程がかなり長いため、チャージャースピナーに対する対抗手段になる。
また発動直後にアーマーをまとうので対面戦闘時に不利な状況を覆したり、あえて前線で発動してヘイトをもらうような使い方もできる。
メインの塗り能力のおかげで発動回数も稼げるので、他のナイスダマ搭載ブキよりも必要と判断した時点で発動しやすい。

プロモデラーMGプロモデラーRGの項目も参照。ここではPGと相性が良いと思われる物を列挙する。

  • サブ性能アップ
    とにかく頼りがちになるクイックボムの射程が伸びる。メイン1個でも積めばプライムシューターデュアルスイーパーの射程に対しても牽制可能になり、メイン2個でチャージャースピナーにもちょっかいを出せるが、どこまで積むかは自分の立ち回りと要相談になるだろう。また伸びた射程分ボムが速く飛ぶので中距離での当てやすさも上がる。
  • サブ効率アップ/インク回復力アップ
    クイックボムのインク消費を抑えたり、投げた後の息継ぎ時間を短縮するために積む。
    サブ効率アップは57表記で36(メイン3個とサブ2個)以上積めばクイックボムは3連投できるようになるが、他のギアパワーを積む余裕がなくなりインクタンクが空になりやすくもなるのでインク回復力アップとバランスを考えて積むといいだろう。
  • 相手インク影響軽減
    3種類あるプロモデラーでは前線で動く事が一番多くなるので、サブ1個でも積めばいわゆる疑似確を避けやすくなり、間接的に機動力アップに繋がる。
  • スペシャル増加量アップ/メイン性能アップ
    回転のいいナイスダマをさらに使用しやすくするギアパワー。メイン性能アップは数が少なくとも効果が出やすいので、枠に余裕があれば。
  • スペシャル性能アップ
    ナイスダマの投擲に必要なナイスの数を減らせる。自分でも溜めやすくなるので打開用に積んで損はない。
  • 対物攻撃力アップ(クツ限定)
    クイックボムで相手のスプリンクラージャンプビーコンを割りやすくなる。メインやクイックボムの遠爆風でインクアーマーを一発で割れるようになるので、シナジー効果もある。

塗り能力がアップする。
詳しいデータはプロモデラーMGのページを参照。

備考 Edit

  • プロモデラーPGの「PG」は「パーフェクトグレード」の略称。
    • 「パーフェクトグレード」は、バ〇ダイが発売するプラモデルのシリーズのブランド名で、プロモデラーMGの「マスターグレード」やプロモデラーRGの「リアルグレード」共々シリーズで共通している名称モチーフである。

コメント Edit