サーモンラン編成評価

概要

サーモンランコメント欄にて 編成評価番長(32977@55d59)氏を中心とする有志が定期的に投稿しているサーモンラン編成評価をこのページにまとめている。
コメント欄に新たな投稿があればこのページに随時追加いただきたい。

編成評価

編成評価は大きく分けて3つの評価をしています。

1.塗り、対シャケ(バクダンタワー、ザコ)に対する評価

(良い) ☆>◎>○>△>× (悪い)
ここの評価は編成全体におけるものであることに注意、ブキ個別に関しては概要を該当欄のコメントを見るかブキの相性に詳しく掲載されている。

2.総合評価の点数

この項目は編成を評価する人のその時の気分勘と経験で数値化しているため明確な基準は示されていない。

しかしそれでは他に編成評価をしようとする人が点数を付けられなくなるので、採点基準の一例を下記に示す。

1.上記の塗り、対シャケ評価である程度評価しているためそれを点数化して合算する。☆25 ◎20 ○15 △10 ×5くらいで計算すると無難な数値に収まる。
2.1.で得た数値にブキバランスやステージ相性による加減算する。(エース級ブキ不在や特定オオモノの処理が困難な編成、ステージと射程が不釣合いなブキが多い場合などで減算していることが多い。どのくらい加減算するかは評価者次第)
3.大きく加減算した場合、他で評価している内容と釣り合わなくなるのでコメントで説明すると良い。というか、コメントしないと何故その点数を付けたのか評価者本人以外わからなくなる。

なお、ランダム回で登場するクマブキについては、未知数のため「+?」と評価される

総合評価に対するコメント

チーム編成に対する評価、各ブキの長所や欠点、その編成における立ち回りの基本的な心構えなどが解説されている。

3.個別評価における「役割」

その編成における立ち回りの指標。
役割名については、編成や編成評価者によって自由につけてよいことになったため、あくまでも目安であることは留意されたし。

■バイト専用ブキに関して詳細を知りたい方は、ブキ別立ち回り個別解説も参照のこと。

■編成評価番長がコメント時に使っているテンプレートを用意しました。
 番長が不在のとき、自主的にやってみたいときは活用してください。
 また、編成評価をコメントする際は前空白を消去してから投稿してください。

 編成評価 X/XX XX:00-(ステージ)
 ・塗り    ? 
 ・対バクダン ? 
 ・対タワー  ? 
 ・対ザコ   ? 
 総合評価 XX点
 (コメント)
 個別
 (ブキ略称) ???枠
 (ブキ略称) ???枠
 (ブキ略称) ???枠
 (ブキ略称) ???枠

2020年11月

第662回

11/4 15:00 ~ 11/6 3:00(36h)

●詳細評価
・塗り    〇 壁はエクスでべったりと
・対バクダン 〇 ブラスター以外で
・対タワー  ◎ ローラー以外なら
・対ザコ   △ 足元に要注意
●総合評価  60点
タワーなら強いけどそれ以外は…
●個別
ローラー 雑魚処理機 中シャケまでを引き裂いてけば…
・オバフロ 準エース 四点バーストでなんでも
・エクス タワー&カタパ番長 満潮タワーをよろしく頼む!
・エリート タワー番長 同上

第661回

11/2 21:00 ~ 11/4 9:00(36h)

●詳細評価
・塗り    ✕ いずれも時間を掛ければ塗り広げられるが、塗り返しにとても弱く……
・対バクダン ☆ 長い射程や精度によりバッチリ。
・対タワー  ☆ 信頼できるがお邪魔虫たちには気をつけたい。
・対ザコ   △ これでは足元が不安。火力自体は悪くない。
●総合評価  65点
射程が優秀なものの、細かい塗りや処理が大変な編成。万が一小屋内が少しでも荒れていたらすぐにSPを使うこと。整地力や足元が脆い以上、防御面はかなり不安なので遠くからチクチク虐め倒してカオス化を発生しないようにしたい。そういうことで射程を殆ど活かせられない満潮をどう切り抜けるかが問題となる。
また本編成のブキは一癖二癖あるものが多く、使いづらすぎて野良とやるのも大の不安。
●個別
・ボトル スルメ準エース枠 長短切り替えて何でも。今回短射主体。整地もコジャケ処理も短射でなんとかするしかない。
・プライム 準エース枠 悪燃費だが何でも。ボトル長射代理。射程を活かしていろいろ処理。飴玉を落とす。
・銀ノチ 前衛型主砲枠 高体力シャケ中心だが弾幕を何に優先にぶち込むか考えて運用すること。
・竹 主砲枠 フルチャを数回バクダンや高体力シャケに撃ち込み、ノンチャ連射でタワー処理。足元のコジャケに要注意。

2020年10月

第660回

10/31 21:00 ~ 11/2 15:00(42h)

[セレクティー氏の評価]
●詳細評価
・塗り    ○+? そこそこ。壁はバケツの仕事。
・対バクダン ◎+? 狙いやすく、OTKも苦ではない。
・対タワー  △+? このままでは厳しい。?枠次第ではスクイクもやる必要がある。
・対ザコ   ○+? 総火力は並だが地形有利をとれれば困ることはあまりない。
●総合評価  60+?点
ハロウィンフェス中のランダム枠あり編成。バランス良さげだがタワーが難敵となる。近づきやすいものの、まともに相手できるのがシャープに限られるので?枠はタワー処理ができるブキが来てほしい。また地形有利中はそれなりの殲滅力はあるが総火力は決して高くはないので戦場が狭くなる満潮は油断できない。
クマブキはどれもタワーを処理できるので何が来ても困らないが火力も欲しいのでクマブラがアタリか。
●個別
・シャープ エース枠 何でも。いろいろ処理するのだが?枠が最悪の場合、兼タワー番長として頑張らなければ。
・バケツ サポート枠 ぶっかけてザコ処理、振り撒いて不味い飴玉を返却。下に居座るのは避けたい。
・スクイク エース系主砲枠 バクダンやザコ列を速やかに仕留める。半チャでタワーも処理。?枠次第ではエースになりきって何でもやらないと辛い。
・? ?枠 何が来たか要確認。今回は高火力でタワー処理もできるブキで。タワー処理が得意でもロンブラ君はちょっと御遠慮願う。

第659回

10/30 3:00 ~ 10/31 15:00(36h)

[セレクティー氏の評価]
●詳細評価
・塗り    ○ 悪くないが塗っているときの隙が大きいのが難点。
・対バクダン ☆ 優秀すぎる。主砲2種が発生に気をつければ。
・対タワー  ◎ これまた優秀。クーゲルや96で遠距離でもバッチリ。
・対ザコ   ◎ 凄まじい火力を誇るが足元に注意すべし。
●総合評価  80点
火力が優秀なブキが多く、かなりの殲滅力が期待できる編成。取り回しに関しては全体的に悪いが、使いこなしさえすればどんなシャケだろうが恐るるに足らず。キツいのはラッシュの狂シャケ止めくらいか。その大火力を活かして金イクラを大量に巻き上げよう。全てのオオモノシャケ達よ、金イクラくれなきゃ、しばいちゃうぞ?
●個別
・96 エース枠 何でも。高体力シャケを中~遠距離で倒しまくる。自衛要注意。
・L3 スルメエース枠 何でも。連打のタイミングをつかんで、いろいろ処理。今回整地や納品がメインになりやすい。
・クーゲル 可変式主砲枠 何でも。短射でいろいろ処理、長射でバクダンタワーを遠隔処理。短射キープで狂シャケ止め。
・リッスコ スルメ主砲枠 視界が悪いが遠慮なくバクダンヘビやザコ列を射抜く。

第658回

10/28 9:00 ~ 10/29 21:00(36h)

[セレクティー氏の評価]
●詳細評価
・塗り    △ 黒傘と寿司で塗るのだが洗濯機は細いし、ハイドラは薄いし、で大変。
・対バクダン ◎ どれも届くが黒傘は削り。
・対タワー  ○ やや不安。ハイドラが遠隔処理できれば良いのだが。
・対ザコ   ○ 悪くはないのだが、カオス化の状態では火力が寿司依存になりがち。
●総合評価  60点
安定するか否か分からない編成。比較的使いやすい2つと使いづらい2つ、と最近結構パターン化してきた編成ではあるが、このような編成でinダムはかなり忙しい。どれも使えるし、立ち回れるというのなら話は別なのだが。満潮ではイカに上手く活躍できるかが問われるが、満潮をクリアできたのなら多少は安心できるかも。
●個別
・洗濯機 スルメ枠 直撃と渦の使い分けをして効率良くザコ処理を。バクダンや飴玉の処理も積極的に。
・黒傘 準エース枠 火力控えめだが何でも。主に塗りやコジャケ処理してハイドラのサポート。背水で傘を開かないように。
・寿司 エース枠 何でも。カオス化発生時ではやや過労死気味。安定した火力を高体力シャケへ。
・ハイドラ スルメ主砲枠 半チャ、フルチャでひたすら高体力シャケ、タワーを潰していきたい。DPS大魔王の真髄を大きく引き出せないと今回辛いかも。

第657回

10/26 15:00 ~ 10/28 3:00(36h)

[セレクティー氏の評価]
●詳細評価
・塗り    ○ 標準的。
・対バクダン ◎ どれでもいける。バレスピ中心に。
・対タワー  ◎ バレスピでデスタワーを遠隔処理。
・対ザコ   ◎ 苦手な相手はほぼいない。
●総合評価  75点
ブラコにしてはなかなかの良編成。困る状況はそれほど無く、デスタワーの処理や納品不足に気をつければ何とかクリアできるだろう。しかしながらスルメブキが2つもあるので野良とのバイトは少し不安か。
●個別
・ZAP エース枠 何でも。何相手でも処理し、軽快に動く。
・クアッド スルメエース枠 何でも。スライド射撃でZAPと同じく。
・キャンプ スルメサポート枠 パージして塗りやザコ止め、射撃でバクダンや飴玉を。硬直注意。
・バレスピ 主砲枠 フルチャであらゆるシャケを薙ぎ払う。そしてデスタワーを遠隔処理。

第656回

10/24 15:00 ~ 10/26 9:00(42h)

[セレクティー氏の評価]
●詳細評価
・塗り    △ 全体的に心許なく、それなのに塗りが無いと辛いブキが多い。
・対バクダン ○ 銀ノチでサクッと。次点で傘かローラー
・対タワー  ◎ 銀ノチとエリートで完備。後は対処できる状況をつくれるか。
・対ザコ   ○ エリート以外それなりに火力がある。
●総合評価  60点
塗り状況さえ良ければある程度暴れが利く編成。逆に大幅に汚されたら陸に身動きとれずとことん弱い。一応小屋を守れる火力はエリート以外あるのでひたすら薙ぎ倒し、汚させないことでクリアできるだろう。そのため本編成は全員過労死枠。バクダンや飴玉はもちろんだが、今回ヘビは見かけ次第速攻で抹殺だ。(傘とローラーは無理禁物だが)こいつを絶対に小屋に侵入させてはいけない。絶対に。
●個別
・傘 エース枠 塗り過労死枠。整地は主にこれ。整地したらいろいろ処理。今回ローラーがいるのでオオモノ狙いになるか。
・銀ノチ 前衛型主砲枠 唯一の主砲。バクダンやザコ集団、他あらゆるオオモノを倒しまくる。何を優先に処理するか考えて動く。
ローラー ザコ処理枠 思いっきり殴る、轢くしてザコを寄せ付けない。ドスコイもろとも集団を少手数で片付ける。ついでに縦振りで飴玉も。
・エリート タワー番長枠 タワー処理の要。銀ノチや傘がタワー処理の暇がないときは積極的に崩したいが外出の際はザコに絡まれないように。

第655回

10/22 21:00 ~ 10/24 9:00(36h)

[セレクティー氏の評価]
●詳細評価
・塗り    ○ まあまあか。塗り返しには気をつけて。
・対バクダン ◎ 平地ではカーボン以外で、カーボンは高台から。
・対タワー  △ 醤油以外で、崩したら戻る。カーボンも一応視野に。
・対ザコ   ○ マニュとカーボンは心配無いが他2つが怪しい。
●総合評価  60点
軽快な2つとスルメな2つの相反編成。スルメ2つは使いこなせてもやや微妙な火力、使いこなせないとさらに悪いと散々。この2つは極力接近戦に持ち込まれないように下層に突っ込まず地形有利をひたすら活かさなければならない。一方でマニュとカーボンは軽快さを活かして遊撃し、なるべくオオモノを引き寄せる囮役としての活躍を見せたい。(それにしても醤油はフルチャ威力をリッター並にすれば多少評価は上がると思う、まあそうすると射程以外リッターの上位互換になってしまうが)
●個別
・マニュ エース枠 何でも。塗りからあらゆる敵との戦闘、オールラウンドにこなしてチームの柱となりたい。
・カーボン ザコ処理枠 ザコ集団やいろいろな敵に容赦なく振り下ろしまくる。状況によってはタワーの面倒見も。
・H3 スルメ枠 3発をなるべく1発も外さず当てていろいろと。飴玉は確実に処理。時間があるなら整地もしておく。
・醤油 曲者系主砲枠 悪チャージ効率に気をつけて確実にフルチャを当てる。バクダンやザコ列を一掃。時にはノンチャ連発も。

第654回

10/21 3:00 ~ 10/22 15:00(36h)

[セレクティー氏の評価]
●詳細評価
・塗り    ✕ デュアル以外瞬間整地や塗り返しが苦手で、そのデュアルも穴埋めになるほど能力があるわけでもない。
・対バクダン ◎ 一応どれでも。火力を活かしてOTKしよう。
・対タワー  ☆ どれも処理速度や射程が高水準、竹で遠隔処理できるのも良い。
・対ザコ   ○ 火力は良いのだが足元がキツイかも。ノヴァ以外はコジャケを上手く対処していきたい。
●総合評価  65点
総じて火力はあるがそれ以外がやや薄い編成。特に塗りはステージ自体広くないとはいえど瞬間的な塗り広げは厳しく、細かい塗りも苦手で、少しでも汚されたら動きづらい。防戦一方になると脆めだが、攻撃性能は全体的にピカイチであり先手を討って攻め込むのは得意とする。攻めの姿勢を維持できれば弱点をそれなりに誤魔化すことは不可能ではない。
●個別
・ノヴァ ザコ処理枠 とにかくザコ集団を爆ぜ散らす。コジャケは見かけ次第早めに潰してしまいたい。
・ケルビン スルメ枠 後隙に気をつけてスライド高火力射撃を叩き込む。高体力シャケ全般を処理しまくる。
・デュアル 準エース枠 火力控えめだが何でも。守りの要であり、高い生存力と整地力からカオス化のときどう動くかが問われる。
・竹 主砲枠 バクダンや高体力相手にフルチャを連続で叩き込み、ノンチャ連発でタワー処理。高台をキープするためにもタワーは優先対象。

第653回

10/19 9:00 ~ 10/20 21:00(36h)

[セレクティー氏の評価]
●詳細評価
・塗り    △ 細かい塗りが苦手なブキが多い。
・対バクダン ○ 少しOTKは厳しめ。風呂やダイナモで、地形有利で若葉も。
・対タワー  △or○ 遠くまで届く風呂が頼りになるが満潮になると金網が厄介。
・対ザコ   ○ 火力は概ね悪くないとはいえ足元が少し不安。ダイナモで全て解決できれば良いのだが。
●総合評価  50or55点
ダムの一部エリアでは力を引き出しづらいブキが多く、活躍の幅が狭く感じる編成。立ち位置を把握して動かないと痛い目を見ることになる。遠距離大火力ブキの乏しさから多少リスキーでも近づかないと話にならないところがあるかも。そのため満潮では相当な難易度なので気を引き締めていこう。
●個別
・風呂 エース枠 何でも。射程を活かして攻撃したいが満潮だと金網上の敵には接近戦を強いられがち。
・ダイナモ ブルドーザー枠 ひたすら轢くのみ。満潮のザコ集団はこれ1つで何とかしたいところ。
・若葉 準エース枠 控えめだが何でも。塗りを中心とし、接射である程度いろいろ処理。今回塗りにおいてこれが生命線。
・ラピブラ サポート枠 味方を援護射撃しつつそこそこ近いならタワーを崩していく。
※今回からラピブラをサポート枠としました。

第652回

10/17 9:00 ~ 10/19 3:00(42h)

[セレクティー氏の評価]
●詳細評価
・塗り    ? 塗れる壁が少ないのでバケツだと薄く感じやすい。
・対バクダン ? 地形有利でも船上の小壁が邪魔で狙いにくいところがあるので気をつけて。チャージャースピナーが来れば○以上は確定。
・対タワー  ? 最重要。対デスタワーのためにも射程が長く、処理速度が速いブキが欲しい。バレスピ並の射程さえあれば安定して海越しにデスタワーを崩せるだろう。
・対ザコ   ? 纏めて倒せるローラー、短射ブラスター、筆洗、強者エースブキたちが来れば評価は高い。
●総合評価  ?点
オールランダム会inブラコ。このステージ最大の敵は言わずもがなデスタワーである。海越しに届き、処理もできるブキが来れば多少安心できる。(野良の場合きちんとやってくれればの話だが)ジェットやエリートはもちろん、バレスピ以上のスピナーや竹などが頼りになる。また納品不足にならないためにも高機動力ブキも1つは欲しい。
対デスタワーブキがない場合はSP切りするしかない。チャクチ以外余っているならデスタワーにガンガンぶつけてしまっても良いかもしれない。
クマブキはクマチャーが来れば何かと便利だが…まさかのクマ傘。まあ整地ならこれ1本で塗り○以上だが火力が欲しいときに来られると…
●個別
・クマ傘 サポート枠 塗りの神。ガンガン塗りまくろう。ただ火力が重要になる満潮ではややキツイ。

第651回

10/15 15:00 ~ 10/17 3:00(36h)

[セレクティー氏の評価]
●詳細評価
・塗り    ○ そこそこ良い。壁はバケツで塗る。
・対バクダン ◎ 地形不利だがどれも狙いやすいのが嬉しい。
・対タワー  ○ 主にクーゲルの遠隔処理で、近くなら傘で。今回崩せないと少し困る。
・対ザコ   ○ 火力は良好だが足元が不安。チャージブキ2種は特に気をつけたい。
●総合評価  65点
全体的に悪くないが良くもない、平均的な編成。バケツ以外強ブキ揃いではあるのだがフルオート射撃ブキが無いため無駄撃ちは控えること。ラッシュの狂シャケ止めがどうも苦手だが通常戦やそれ以外の夜waveでは何とか対応できそう。とはいえ小屋が荒らされたら流石にヤバイのでヘビなど邪魔してくるオオモノはさっさと始末すべし。
●個別
・クーゲル 可変式主砲枠 何でも。短射で塗りやいろいろ処理、長射でバクダンや飴玉やタワーを遠隔処理。遠くのタワーは早めに潰したい。
・傘 エース枠 何でも。いろいろ処理するが今回は傘開きでコジャケ処理に専念。グリルでは傘開きの出番だ。
・バケツ サポート枠 ザコ列を被せ撃ちしてDPS倍増。振り撒いて飴玉を落とす。ステ相性が悪いが頑張ろう。
・スクイク 主砲枠 バクダンやザコ列を一掃し、高体力相手にはガンガン撃ち込みまくる。

第650回

10/13 21:00 ~ 10/15 9:00(36h)

●詳細評価
・塗り    ○ そこそこか。壁はエクスロでべったりと。
・対バクダン ◎ スプスコで撃ち抜く。エース2人組も。
・対タワー  ◎ 遠くのタワーはエクスロの一撃で。近くならエース2人組で。
・対ザコ   ○ 総火力は良くも悪くも。ただ機敏な動きができるブキは限られている。
●総合評価  70点
エクスロinトキシラズ。高台からの狙撃班2種と護衛&遊撃班2種による通常潮完備編成。このことから通常潮&通常戦においてはほぼ楽だが違う潮になったり忙しい夜waveとなると動きの遅さが目立つ。トキシラズ鬼門の満潮はやはりハードなので気を引き締めて挑もう。
●個別
・52 エース枠 何でも。タワー含めて積極的に戦闘。ジャンプ撃ちは控えたい。
・シャープ エース枠 何でも。整地をしつついろいろ処理。飴玉を落とす。
・エクスロ タワーカタパ番長 高台からタワーやカタパに誅伐を。今回見通しが良いので積極的に倒しやすい。いないなら遊撃班の足元カバー。
・スプスコ スルメ主砲枠 バクダンやザコ列を一掃。満潮ではヘビも優先対象。まさかのスコ付き。

第649回

10/12 3:00 ~ 10/13 15:00(36h)

[セレクティー氏の評価]
●詳細評価
・塗り    △ 塗り返しに弱い。整地は主にスプスピか。
・対バクダン ◎ 一応どれでも。H3もできる。
・対タワー  ◎ 高台から竹で処理。他は崩したら戻る。
・対ザコ   ○ 火力はそれなりにあるが隙を見せると殴られる。特にコジャケに注意。
●総合評価  65点
個別に優秀な点があるものの、前後どちらか隙が存在する編成。間合い管理や地形把握が重要であり、慎重に動かないとフルボッコに遭う。周囲にザコがいなくとも安易に隙を見せるとタワーに刺される点も留意。通常時ならまだ何とかなるが、満潮や干潮になると隙が目立ち始めるのでSP切りが必要になってくるだろう。通常潮でも下層居座りは以ての外。また塗りに関してもH3やスプスピいるとは言えど瞬間高速整地は厳しいので頭上のマルミサに注意。
●個別
・H3 スルメ枠 3発命中でいろいろ処理。特に飴玉は優先対象。後隙がデカイので近寄られないように。
・スプスピ エース枠 何でも。高速チャージを過信して集団に突っ込まないように。スピナーらしく間合い調節をしつついろいろ処理。
・クアッド スルメエース枠 何でも。スライド射撃でスプスピに負けじといろいろ処理。闇雲なスライドは危険。
・竹 主砲枠 バクダンや高体力シャケに連続フルチャ。ノンチャでタワー遠隔処理。足元要注意。

第648回

10/10 3:00 ~ 10/11 21:00(42h)

[セレクティー氏の評価]
●詳細評価
・塗り    △ 筆と寿司がいるが少し怪しい。
・対バクダン ✕or○ 干潮になるとキツイものがある。安定してOTKできるのは寿司のみ。頑張ればローラーもいけるはずだが…
・対タワー  △or○ 満潮金網タワーはエリートに懸かっている。崩せないと△。
・対ザコ   △ 総DPSの足りなさから大量のデブに囲まれたら最悪。
●総合評価  35~50点
いろいろ△な編成。ステージもダムなのでこれでは不安しかない。オオモノをカゴ付近へ大量に引き寄せる方法がハイリスクになっており、引き寄せる数が大雑把だと全滅か納品不足。しっかり展開を考えて動かないと非常にwork's overになりやすいので気をつけよう。
今回は寿司がイカに大活躍できるか、エリートがイカにタワーを崩しまくれるかが問われる。その他2種も場合によっては苦手とする高体力シャケを相手にしなければならないかもしれない。
(筆はせめて対ナイスダマ並のDPSがあれば……)
●個別
ローラー ザコ処理枠 ザコを殴る、轢く。できればデブ集団を何とかしたいが無理は禁物。
・寿司 エース枠 何でも。過労死必至。高体力シャケやバクダンの処理はこれ頼みになりがちなので機能停止は厳禁。
・筆 曲者系サポート枠 ひたすら塗る、納品、コジャケ処理。高体力シャケは味方と協力して。
・エリート タワー番長枠 番長ならばタワーを崩しまくれ。満潮金網タワーをよろしく頼む!

第647回

10/8 9:00 ~ 10/9 21:00(36h)

[セレクティー氏の評価]
●詳細評価
・塗り    ◎ 高水準。壁はバレスピに任せて。
・対バクダン ◎ 地形不利だがどれでもやれる。
・対タワー  ◎ バレスピの遠隔処理が光る。金網が無ければ風呂も遠隔処理できるのだが。
・対ザコ   ☆ 火力、足元、機動力いずれも穴があまりない。
●総合評価  85点
シャケト場にしては強者エース揃いの編成。広範囲を蹴散らせる筆洗、高DPSの他3種により殲滅力は極めて高い。加えてタワーを遠隔処理できるバレスピも備えており、しっかり処理できるのならもう恐いものは無い。あとは小屋のカオス化と納品不足に気をつけるだけ。
●個別
・筆洗 準エース枠 控えめだが何でも。広範囲にザコ集団を蹴散らす。飴玉落としも。
・風呂 エース枠 何でも。金網が厄介だが遠くから泡をぶつけまくる。
・マニュ エース枠 何でも。通常撃ちでコジャケを蹴散らし、スライド射撃で高体力シャケ殲滅。
・バレスピ 主砲枠 フルチャ弾幕をバクダンタワーやザコ集団に浴びせよう。足元には注意。

第646回

10/6 15:00 ~ 10/8 3:00(36h)

[セレクティー氏の評価]
●詳細評価
・塗り    △ やや控えめ。飴玉は見かけ次第を落としてしまいたい。
・対バクダン ◎ スクイクでサクッとやってしまおう。
・対タワー  △ キツイ。対デスタワーにおいて射程がもう少し欲しかった。
・対ザコ   ◎ かなり強いがチャージ2種の足元が少し気になる。
●総合評価  60点
シルバーウェポン+洗剤編成。火力を見ればどれも優秀で、特にザコ軍団に対してはかなり強気に出れる。しかし塗りとタワーがキツく、機動力が低いダイナモや銀ノチは汚されていたり、タワーにしつこく狙われたりするとなかなか思うように動きづらい。塗りは銀モデである程度なんとかなるとはいえ、タワーに関してはステージも相まってかなりウザいかもしれない。SPが余っているならタワーにひたすらぶつけても良いくらい。とにかく行動に制限をかけてくる奴は片っ端から潰すつもりで。
●個別
・ダイナモ ブルドーザー枠 転がして全ザコ処刑器具。ザコに限らず可能ならオオモノも。無駄な振りは厳禁。
・銀モデ 準エース枠 控えめだが何でも。塗り面では過労死枠。ひたすら塗りまくり、接射でいろいろ処理。
・銀ノチ 前衛型主砲枠 悪チャージ効率に気をつけてザコ集団や高体力オオモノに撃ちまくる。
・スクイク 主砲枠 軽快にバクダンやザコ列を一掃していく。ノンチャで整地にも参加。

第645回

10/4 21:00 ~ 10/6 9:00(36h)

[セレクティー氏の評価]
●詳細評価
・塗り    △ 主にボールドで。それ以外はあまり塗れない。
・対バクダン ○ チャーで。干潮だとボールドとノヴァが苦戦しがち。
・対タワー  ◎ チャー以外で。遠くないのでプライムが丁度いい。
・対ザコ   ☆ ザコ集団を纏めて蹴散らす破壊力を持ち、極めて強力。
●総合評価  70点
火力重視編成。その圧倒的攻撃力からトキシラズの鬼門である満潮を突破しやすい。通常戦においてはそこまで苦戦はしないが問題は夜wave。射程が短い、燃費重い等、気を抜くと引っ掛かりがちな穴があり、夜waveではこれが目立ち気味。大火力過信して変な動きをすると窮地に陥るため丁寧な立ち回りを心掛けよう。
●個別
・ボールド エース枠 何でも。超DPSを高体力シャケにひたすらぶつける。
・プライム 準エース枠 悪燃費だが何でも。射程をイカして中~遠距離でチクチクと。タワーを崩していきたい。
・ノヴァ ザコ処理枠 巨大爆風でザコ集団を爆ぜ散らす。高体力相手には直撃を叩き込む。
・チャー 主砲枠 バクダンやザコ列を一掃。高台から援護射撃。ノンチャで足元を万全に。

第644回

10/2 21:00 ~ 10/4 15:00(42h)

[セレクティー氏の評価]
●詳細評価
・塗り    △+? あまり塗れない。スパに負けないよう短射ボトルも塗るべし。
・対バクダン △+? 届きはするが干潮だと長射ボトル依存になりがち。できれば干潮でもスパで撃破したい。
・対タワー  ◎+? どれも適性があり、ジェットがいるのが心強い。
・対ザコ   △+? このままでは火力がスパ依存。満潮のザコ集団はキツイ。
●総合評価  50+?点
ランダム枠有り編成。?以外、射程のバランスがとれているものの、これらでは火力や塗りが薄い。射程に関しては問題無いがそれ以外のステータスは全体的に平均以下。火力や塗りが良いスパは?枠が曲者だったら仕事がかなり多く、加えて満潮だと過労死を覚悟すべきだろう。
今回の?枠は火力と塗り、どちらもハイレベルなブキが狙い目。そういうことでクマブキはクマブラかクマチャーが欲しい。
●個別
・ボトル スルメ準エース枠 長短切り替えて何でも。火力不足を何とかしたいので今回長射を使うことが多くなりそうだが極悪燃費に注意。
・スパ エース枠 何でも。?枠が最悪の場合は過労死枠。高体力シャケ殲滅と整地、どちらもこなす。
・ジェット タワー番長枠 長い射程をイカして高台からタワー遠隔処理や援護射撃。若干頼りないが主砲枠代理として戦うしかない。
・? ?枠 何が来たか要確認。高火力で塗りも強いエースブキたちが来てくれると有り難い。

第643回

10/1 3:00 ~ 10/2 15:00(36h)

[セレクティー氏の評価]
●詳細評価
・塗り    △ 塗れる方ではあるが塗り返しに対抗するのは難しい。
・対バクダン ◎ どれも届くが基本リッターで。
・対タワー  ○ リッター以外で。遠隔処理はしにくい。
・対ザコ   ○ 瞬間火力は高いがコジャケに注意。
●総合評価  60点
重量級2種再び。癖の強いブキが多く雑に振り回すと崩壊しかねない、繊細な立ち回りを要求される。身動きはややとりづらく、抑え込まれるとヤバい。タワーが結構厄介であり先に倒しておくと少しは楽か。
●個別
・L3 スルメエース枠 何でも。テンポ良く連打していろいろ処理。ヒト速をイカして軽快に。
・デュアル 準エース枠 火力控えめだが何でも。今回最も扱いやすいブキなので野良によっては過労死気味。
・キャンプ スルメサポート枠 散弾をバクダンや飴玉に上手く当てて処理、自慢のパージで塗りやザコ返し。
・リッター 主砲枠 バクダンヘビやザコ列を一掃せよ。今回はしっかり当てないと危険。

  • 過去分のリンク集はこちら
    ※過去分はコメント欄から抽出したものをほぼそのまま貼り付けています。

コメント

サーモンランコメント欄と統一。