スプラシューターベッチュー

使用イメージ画像

ブキ紹介

スプラシューターのベッチューコレクションコラボ版。
通称「スシべ」「スシべツ」。

モノトーン基調のカラーリングと紅い洗濯バサミをアクセントにした
ポップながらもオトナっぽいデザインとなっている。

敵のあぶり出しに便利なサブキューバンボム
敵の捕捉に便利なスペシャルマルチミサイルをセットし、
守備と戦況維持に長けたブキに仕上がった。

メインウェポン解説

スプラシューターのページを参照。

サブスペシャル

キューバンボム

  • 着弾地点に張り付いて2秒後に爆発するボム。
  • 敵の死角に投げて事故を狙うも良し、強ポジに投げて牽制に良し、メインが届かない場所への攻撃や塗りに良し、壁塗りに良し、マルチミサイルのロックオン対象に投げてさらに追い立てるのも良し…と非常に使い勝手の良いサブウェポン
  • 効果は強力だが、クイックボムよりもインク消費が多いので、使いどころを考えて使用する必要がある。
  • 多用する人は「インク効率アップ(サブ)」や「サブ性能アップ」のギアパワーを積めば立ち回りを強化してくれる。

マルチミサイル

  • 直撃させれば一撃でたおすことができる必殺のミサイルを複数発、相手の頭上から降らせるスペシャル。発射から着弾までは相手の位置が壁越しでも確認可能。
  • 単体で使用しても避けられてしまう…が味方の攻撃や自分のメインサブと絡めるとキルに繋げやすい。
    • また、固まっている敵集団に撃ち込むと誰か一人には当たることも多い。
  • 注意点として発射中は身動きができず、メインとサブも使用できなくなるため隙だらけになってしまう。発動時には敵に襲われないように壁裏に隠れてから使用するなど工夫が必要。

ブキ運用

スプラシューターおよびスプラシューターコラボサブスペシャルにおいて前線での爆発力に重きを置いた速攻ブキであるのに比べて、こちらはその盤面整理や索敵・牽制に重きを置いたブキ。
特にver5.1.0にてインク消費量が軽減される強化が入ったため、ステージの中央付近から塗りを整えつつスペシャルを溜め、味方と合わせるタイミングのきっかけづくり(マルチミサイル)をする適正が上がった。
スシ、スシコラが攻撃力とその汎用性を高めた近距離攻撃型ブキであるのに対して、スシべのサブスペは地形の影響も受けづらく、相手の居場所に確1ダメージを与える「敵を強制的に移動させることに特化した構成」だと言える。

サブウェポンの効果発動も遅いが、スペシャルウェポンに至っては発動中は相手の攻撃に対して完全に無防備なのでスシ、スシコラと同じように常に前線で戦い続ける、という運用には不向き。
つまり攻撃型のスシ、スシコラのように自らキルを取ることで前線を上げるというよりは、その一歩後ろに下がったところで索敵・牽制を行いながら自チームの前線を守る、中衛寄り守備型のマイナーチェンジになる。
キューバンボムマルチミサイルも味方の攻撃に絡めることで最大の効力を発揮するので、支援に重きを置きながら使っていこう。スシ、スシコラ以上に戦況の判断が重要となるブキだ。

ただし、いくら守備型といえど自陣塗り塗りからのミサイルポンポン(いわゆるミサイルマン)だけしていると実質的な人数不利を招き、味方への負担が大きくなってしまう。
あくまで短射程メインブキなので前線にいる仲間の1歩後ろに位置取り、索敵であぶり出した敵にはメインウェポンのキルタイムの早さを活かして仲間とともにどんどん攻撃を仕掛けよう。

ギアパワー考察

メインの性能が万能型であるため、噛み合うギアパワーも多い。
イカを参考にして、自分のプレイスタイルに合ったギアパワーを探してみよう。

  • インク効率アップ(メインサブ)・インク回復力アップ
    • 中衛寄りの適正をもったブキだが、継戦能力を上げるインク系ギアは前線に立つ際にも重要度は高くなる。
    • インク消費量を少なくすることによって、ボムを使ったけん制をしやすくなる。
  • スペシャル減少量ダウン
    • 基本的にはけん制と索敵重視のブキだが、メインの射程の短さからやられる機会も少なくない。
    • サブスロットに1つだけでも効果は抜群。回転率を意識するならつけておきたい。
  • サブ性能アップ
    • 特に高台や長射程ブキに対するけん制力を高めたいステージでおすすめ。(マンタマリア、デボン、オートロなど)
    • 積みすぎると近距離でボムを使うときに置きづらくなるので注意。
  • ステルスジャンプ
    • ステルスジャンプは離れればマーカーが相手から見えないため、ボムによる着地狩りを防ぐことができる。
  • 対物攻撃力アップ
    • 前線で強力なイカスフィア対策、およびミサイル、キューバンによるアーマー剥がしの役割を強化する。
    • スペ強無積みイカスフィアに対してはキューバン1個+メイン5発で破壊可能。(対物キューバン220x1.3=286、対物メイン35x0.6x1.3x5=136.5)
    • クツ専用ギアとしてルールや編成に応じてステルスジャンプとの選択になるケースが多い。

ギアパワー「メイン性能アップ」による効果

  • メイン射撃のブレが軽減される。

備考

アップデート履歴

Ver.1.1.2コラボSP必要ポイント190→210
Ver.1.3.0コラボSP必要ポイント210→230
Ver.1.4.0無印SP必要ポイント180→190
Ver.2.0.0無印SP必要ポイント190→200
Ver.2.3.0コラボSP必要ポイント230→210
2018/9/14ベッチュー追加
Ver.4.2.0全部射撃後、イカになったりサブウェポンをつかったりできるようになるまでの時間を2/60秒間短縮しました。
Ver.4.4.0全部イカ状態でZRボタンを押してから、弾が発射されるまでの時間を、約1/60秒短縮しました。
Ver.4.6.0無印SP必要ポイント200→190
Ver.4.7.0全部「メイン性能アップ」のギアパワーを付けているとき、これまでの効果に加えて、地上での射撃中のブレを軽減する効果を追加しました。
Ver.4.8.0無印SP必要ポイント190→180
Ver.5.0.0全部相手がナイスダマを使用中にまとうアーマーに与えるダメージを約17%増やしました。
無印SP必要ポイント180→170
Ver.5.1.0全部インク消費量を約8%軽減しました。
コラボSP必要ポイント210→200
Ver.5.3.0全部射撃を続けることで増したブレやすさが、元の状態に戻るのにかかる時間を短くしました。
Ver.5.4.0全部これまでより足元に塗りが発生しやすくしました。

コメント