Top > ブキ > スクリュースロッシャーベッチュー

スクリュースロッシャーベッチュー

DofYGaQWkAAZ5L9.jpg

関連ブキ一覧元ブキ
無印スクリュースロッシャー
マイナーチェンジスクリュースロッシャーネオ
ベッチューコレクションスクリュースロッシャーベッチュー

ブキチの説明 Edit

スクリュースロッシャーベッチュー
ギアブランドのタタキケンサキとコラボした
別注の限定モデルでし!

サブタンサンボムの 連続爆発で相手を
追いこみつつ メインで相手の色をシュワッと
洗い落としてやるでし!

それでも立ち上がってくる相手には
スペシャルスーパーチャクチでズドン!

炭酸ジュースのフタを開けるときに
たまに ふき出させてしまう
やんちゃな使い手にかわいがって欲しいでし!

ブキ紹介 Edit

スクリュースロッシャーのベッチューコレクション。
でかい洗濯バサミにでかい「た」のロゴが印象的なデザイン。
サブウェポンタンサンボムででかい爆風を巻き起こしつつ
スーパーチャクチのでかい爆発で戦場を突き進むスタイルが得意。

スクリュースロッシャーを参照。

運用 Edit

メイン・サブともに牽制力に優れ、近距離の返しやインク回復にも使えるスペシャルを備え防衛能力に特に優れる。
即効性の高いサブを手に入れたことで自己完結での撃破も狙いやすくなった。

メイン・サブスペシャルのすべてが威力に段階を持つため、それぞれの組み合わせによる撃破ルートがある。
例としては以下。
・メイン直撃(76.0)+ボム遠爆風(35.0)
・メイン直撃(76.0)+チャクチ遠爆風(55.0)
・チャクチ中爆風(70.0)+メイン渦(38.0)
・チャクチ中爆風(70.0)+ボム遠爆風(35.0)
・チャクチ遠爆風(55.0)+ボム近爆風(50.0)
爆風の当たり方は容易に区別がつくものではないが、少なくともメイン直撃を挟めば何を当てても倒せることは覚えておくといいだろう。

立ち回りの基本としては、スクリュースロッシャーの例に漏れず敵の位置を炙り出して刈り取るスタイルとなる。
無印・ネオとの大きな違いはタンサンボムのダメージが見込めること。
適正距離で使えばメイン・サブスペシャルのどれからでも連携を開始できるので、ダメージを負った状態で逃げ出してくる敵を積極的に取りにいきたい。

タンサンボム Edit

ボタン・スティック入力・ジャイロ操作によってチャージし、最大3段階の爆発を起こすボム。
爆発1発ごとの威力は控えめなものの、最大溜めは射程・燃費・塗り性能いずれもパフォーマンスが良い。

牽制・塗り・サポート・コンボパーツと用途の広く非常に頼れる相棒。

スーパーチャクチ Edit

 その場で飛び上がり、若干の間を置いて急降下し周囲に広範囲攻撃を行う。

 メイン・サブとも射程があるためコンボが狙える。ダメージ100を超える組み合わせは以下。
・遠当て+ボム近当て
・遠当て+メイン直撃
・中当て+メイン渦

 本来撃ち落とされるリスクを抱えるスペシャルだが、このブキに限ってはチャクチの効果範囲外である射程距離2.8が洗濯機の適正距離にかなり近いため、撃ち落とされない距離でぶっぱしても接近拒否&引き撃ちできるだけのインクプール生成を出来るリターンが望める。もちろん敵が遠距離爆風の範囲に入ってしまっていたのなら大チャンス。遠く逃げるようなら溜め無しタンサン直撃で仕留め、物陰に逃げようとするならメインの餌食にしてしまおう。

 タンサンボムを使って退路を削った上で遠距離の敵を誘い出し、釣られた相手を互いに届かない距離のチャクチでインク回復しつつ追い返し、さらにタンサンとメインで詰める…という動きが出来るのも魅力的。

 敵のバブルランチャーを消すのも役割の一つだが、即割可能なブキを持った敵がスペシャル性能強化のギアを多く積んでいた場合はチャクチの遠距離爆風の範囲に入る前に50ダメージ2回分が飛んできてやられてしまう。爆風軽減のギアサブギア一つ分、つまり57(3,9)表記で3(0,1)積めばギリギリ生き残れるので余裕があれば考慮に入れたい。そうでないなら、せめて溜めてないタンサンボムを投げつけてからにするとチャクチ完了までの隙をある程度誤魔化せるので覚えておこう。

 打開場面では相変わらず役に立たないが、優勢を維持する能力はチャクチ持ちの中では抜きん出て優れているブキセットと言える。早め早めに吐いていこう。

  • インク効率アップ(サブ)
    優秀なタンサンボムがより使いやすくなる。立ち回りの軸にするなら必須。
    二連投に必要なギアパワーは57表記で21、二連投後にメインを一回振るのに31必要。
    しかし、実戦ではタンサンボムは溜めてから投げることが多く、その場合二回目の炭酸ボムを溜めているうちにインクロックが終了しインク回復が挟まる。なので、二連投後にメイン一回振るために必要なギアパワーは31より少なくてすむことがある。それぞれの立ち回りにあわせて積む数を決めよう。
    また、ラストスパートを積むと効果発動中は二連投が可能になり、二連投に必要なgpとほぼ同じラストスパート+インク効率アップ(サブ)12で、ラストスパート発動中に二連投後メイン2回が達成可能になる。
  • インク回復力アップ
    タンサンボムを溜めている間もインク回復が行われるため相性が良い。
    メインに1個入れるだけでもヒト状態でのインク回復速度が約2割上がり投擲できる数も増やせる。
  • ヒト移動速度アップ
    元々早い人速が強化され、間合い管理がしやすくなり、対面力の向上につながる。

備考 Edit

コメント Edit