Top > ステージ > Bバスパーク

Bバスパーク

DNEAZ9cUIAAphwV.jpg

概要 Edit

総面積:2531p
前作から引き続きの登場で、2017年10月28日に実装
スケートボードの練習施設で、ステージ上の起伏が激しいのが特徴。

「Bバス」とは淡水魚のブラックバスのことを指していると思われる。
つまり、「ブラックバス・パーク」と読むのが正しい?

アップデート(更新データ Ver.4.3.0)で、スタート地点付近の地形などが変更された(アップデート前はこちら)。

MAP解説 Edit

狭い・凸凹・視界が悪い・退路は塗って登るタイプだから逃がしにくい…というローラースロッシャーにとっては天国であり、地形に左右されやすいチャージャースピナーなどのブキにとっては地獄になりうる極端なMapである。
その狭さ故に戦闘や奇襲が頻繁に起こる。キルが苦手なプレイヤーは非常に肩身の狭い思いをしてしまいがち。その場合でも全力で生き延びて足止めだけでも仕事をすること。
改修されて多少マシになったとはいえ、まだまだ復活拠点近くへ入り込まれた時には延々と攻撃が降り注ぐ展開になりやすい。これが原因で前作から引き続き「リスキルパーク」という蔑称で呼ばれてしまうこともしばしばある。
完封されないためにも、最低限自陣側の凸凹地帯までは敵を進軍させないように死守する必要があるだろう。

各ルール考察 Edit

ナワバリバトル Edit

Bバスパーク v4.3.0 ナワバリバトル

中央のタワーをどうやって奪うかが勝利のカギとなるステージ。このポジションを奪われると塗れるスペースが大幅に奪われてしまい負けに直結する。流石に愚直に接近しての殴り合いは不可能に近いので、ボムで一度引き摺り下ろしてから味方と同時に攻めていこう。
最悪なのは自陣側の凸凹地形まで全て奪われるパターンだ。
このステージの蔑称である「リスキルパーク」という名の通り、こちらから塗りにくい凸凹地形や潜伏しやすい物陰、一人倒した所ですぐに復帰されてしまうステージの狭さの全てがそろっている。続投されたものの、リスキルパークと呼ばれる屈辱は晴らせなかったようだ。
このため、一度リスキルモードに入るとそこからの復帰は絶望的になる。どれだけベストを尽くして頑張ってもそこから拮抗状態に戻すためにはおよそ20~30秒以上かかる。
何よりマズいのは目に見えて絶望的な状況が分かりやすく、かつリスポーン地点付近にも敵の投擲ボムや長射程のインクなどが雨あられと降り注ぐ為に、心が折れて放置したり適当な立ち回りになってしまうプレイヤーが出てきやすくなるという点である。
こうならないためににも自陣側への侵入は絶対に許してはならない。

改修工事のおかげで、ある程度安全にスペシャルを貯めることが出来る段差を手に入れることが出来た。下手に飛び込まずにどうにかスペシャルを貯めて数を減らしてから降りていくようにしよう。劣勢になったからといって、間違っても慌ててすぐに降りてはならない。それはピラニアのいる池に飛び込むような行為である。

もっとも、リスポーンから出てすぐの地点は平地&遮るものがないという状態であるため、ジェットパックで射程限界ギリギリから砲撃されたり、キューバンボムピッチャーを入り口にばら撒かれて出れなくなったり、ハイパープレッサーで焼却されたり…といった大惨事になる点については変わっていない。結局のところ残り一分の時点でリスキルパークが開始されてしまうとほぼ負けなので、そうなる前に全力で食い止めることを考えた方がいいだろう。

ガチエリア Edit

Bバスパーク v4.3.0 ガチエリア
エリアは中央タワーを挟んで自陣側と敵陣側の2箇所に分かれているが、1箇所あたりは非常に狭く、キューバンボム1個で塗り尽くせてしまうほどである。
そのためカウントを進め辛く、また止めやすい。双方なかなかカウントの進まない膠着状態に陥ることも多い。
中央タワーを制圧されると、長射程に居座られたりローラーが降ってきたりして危険なほか、エリア塗りにおいて圧倒的不利になるため、ここの奪取が重要となる。ボムやスペシャルウェポン等で相手を降ろす手段が無い場合は、独自に対策を練っておこう。
右ルートにある高台は長射程のポジションとして定番ではあるが、どちらのエリアも塗るのが難しい位置なので、塗る手段を用意したり立ち位置を状況に応じて変えるなどして対応しよう。

ガチヤグラ Edit

Bバスパーク v4.3.0 ガチヤグラ
ヤグラは中央のタワーから降りた後、敵陣左(自陣右)の細い道を進んでいく。
この細い道に入られた場合、真正面か大きく後ろから回り込むかでしかヤグラに近付くことができず、スペシャルウェポンサブウェポンを駆使しなければ止めるのは困難。
また、その位置関係によりスーパージャンプを咎め辛いため、ゾンビアタックで押し切られることも多い。
さらに、やっとのことで止めてヤグラを戻す際も、細道までの距離は敵のほうが近いため、再び敵が強引に乗り込み元の木阿弥になる可能性もあり、油断はできない。
上記により、いくらカウントを進めたところで全く安心はできず、逆転ノックアウトが頻発するステージである。
逆に言えば、ノックアウトさえされなければ逆転の可能性は十分にあるため、止める時は捨て身にならず、多少カウントを犠牲にしてでも一人ずつ堅実に処理していこう。

ガチホコバトル Edit

Bバスパーク v4.3.0 ガチホコバトル
このルールのみ中央の高台がかなり低くなっている。
結果として、Bバスとは思えないほど開けた印象を受ける構造になっており、全体的に長射程のテリトリーと短射程のテリトリーがまだらに点在する奇妙なステージになっている。
開幕はホコを割り勝ってもスピナーやプライムに睨まれているので持てませんという事態がしばしば発生するので割と場が膠着する。撃ち合いを制するなり裏取りを仕掛けるなりして突破口を作ろう。

進軍ルートの基本は右側。左側はカウントの進みが非常に悪い上に、カウンターリスクもある。高台や網の上は優勢時の時間稼ぎには有効。
右ルートは短射程が角待ち、その後ろのスロープを登った付近に長射程が展開されることが多い。
右ルートはスロープの他、ぽつんと置かれたブロックからもイカジャンプでゴールと同じ高さに飛び移ることができ、スロープ付近の守りが固い場合の裏の手として使える。ガチホコの発光は足場の陰に寄ることで隠せるのでスペシャルでわちゃわちゃしているタイミングを狙ってこっそり利用しよう。

ガチアサリ Edit

Bバスパーク v4.3.0 ガチアサリ
ver5.0.0より中央付近の壁の裏のアサリ発生ポイントがその左、通路の中央へずれた。

マップについて注意

ゴールルート Edit

asari_Bbass_attack.jpg

  • ルート1(赤矢印)
    段差を登ってシュートすることも可能。
  • ルート2(黄矢印)
    アサリをある程度持っておけば、ゴール付近に向かう過程でガチアサリを作れる優秀なルート。

バージョン(実施日)内容
Ver.4.3.0
(2018年12月5日)
全ルールで地形を変更。
-スタート地点付近の地形を変更。
-一部の障害物の配置の変更や追加。

Bバスパーク Edit

アップデートにより、大幅な地形変更が行われた。以下は、アップデート前の地形と攻略法。

アップデート前

ちなみに、オフラインモードなどでもアップデート前の地形を見られる場所がないため、アップデート前の地形は2018年12月1日午前1時から同日午前3時のナワバリバトルで見納めとなった。

コメント Edit

*1 改修工事の地形を、プライベートマッチを除いて初めて見られるのが2018年12月5日午前11時。ちなみに、そのときのスケジュールはガチマッチガチアサリルール。