Top > ブキ > ホクサイ

ホクサイ

DBoI2W3UwAQAa5N.jpg

使用イメージ画像

関連ブキ一覧元ブキ
無印ホクサイ
マイナーチェンジホクサイ・ヒュー
ヒーローモデルヒーローブラシ レプリカ
ベッチューコレクションホクサイベッチュー

ブキ紹介 Edit

フデ」カテゴリーのブキのひとつ。
パブロと比べて穂を大きくし密度も高めたことで機動性を失ったものの
射程と威力、そして大きめの塗り幅を獲得した。

上方向への判定が伸びたのでヤグラ上などの敵に攻撃しやすくなったほか
壁塗り能力も上がり、段差の多いステージで使いやすくなった。

ブキチの説明

有効射程について詳しく

Ver.4.3.0現在

振り直撃ダメージ40.0振り直撃確定数3
有効射程1.8塗り射程2.6
連射フレーム11F秒間発射数5.455発/秒
キルタイム0.400秒/killDPS218.180/秒
射撃継続時間5.683秒振りインク消費量(装弾数)3.2%(31発)
振り進み速度0.24
塗り進み速度1.68
塗り進み継続時間9.26秒塗り進みインク消費量10.8%/秒
轢きダメージ25.0轢き確定数4
非射撃時ヒト速0.96イカ速1.92

メイン解説 Edit

ZR連打で筆を振り回し、広範囲にインクを撒き散らせる。
ZR長押し+移動で、一筆書きのように塗り進める。
インク効率が悪いということもあり、継戦能力が高いとは言いにくい。この点は、ギアパワーで補う必要がある。さらに、射程が短いことから、長射程のブキにはちょっかいを出しにくい。とはいえ、パブロより射程は長いため、接近をしたときに攻撃はしやすくなっている。

塗り進みかイカダッシュで接近するのが基本だが、塗り進みの場合は相手の近くについたところでインク切れになってしまうと、やられるのを待つだけになってしまう。基本はイカダッシュで、相手インクの上は塗り進みと、使い分けるのがオススメ。
ただし、相手インクの上を塗り進む場合は、パブロとは違って相手インクの影響を受けてしまうことがあるので注意。
急に曲がるときが一例として挙げられる。相手インクのダメージも撃ち合いに影響するので、意識をしておきたい。

運用 Edit

横への攻撃範囲が広いため、大雑把なエイムで戦えるのに加えて、振り撒くインクによって相手は狙いをつけにくいという特徴を持つので、接近戦において屈指の撃ち合い性能を誇る。
燃費は悪いものの、広範囲を素早く塗るのは得意であり、塗り性能も平均以上と言えるだろう。
その反面、射程はわかばシューターよりも短く、キルタイムはシューター最遅のジェットスイーパーと同レベルといった具合で、カタログスペック的に強いとは言えない。
サブスペシャルも、できることは広がるが欠点を補えるほどではない。
したがって奇襲が大前提であり、正面から突撃しても十中八九負ける。キルしきれずに取り逃がした場合も窮地に立たされるため、射程やタイミングの見極めは特に重要となる。

横っ飛びしながら振ることによって特徴を生かした攻撃が可能だが、ジャンプすると射程がやや短くなる点には注意したい。
ちょっとした段差の上からでも、ジャンプ攻撃をするとそれなりのダメージ減衰がかかってしまう。
有効射程を見切り始めたあたりが一番この落とし穴に引っ掛かりやすいため、できる限り接近することを心がけよう。

ちなみに足元にインクが落ちるのは、連続した振り2+6n回(1+3n往復)ごと。おそらくインクの自然回復が始まるとリセットされる。
実戦で14振り以上を連続して行うことはまずないが、2振り目と8振り目の足元塗り発生は覚えておくと役に立つかもしれない。

なお、インクタンク1回分で塗り進みできる距離はダイナモローラーより短い。パブロスプラローラー以上カーボンローラー未満なのとは対照的である。

ロボットボムサブ-ロボットボム.png Edit

ホクサイの短い射程や、それによるクリアリングの難しさを補ってくれるサブウェポン
牽制・キルはあまり期待できないものの索敵用としては優秀なので、そちらの用途がメインとなる。
ただし投げることによって、こちらの位置もバレてしまうのがホクサイにとってはかなりの痛手なので、状況をよく見て使おう。

個人のプレイスタイルによっては、サブインク効率アップギアの採用も視野に入る。
インク管理次第では「敵の背後に落としたロボットボムとの挟み撃ち」というロマン戦法も可能。

ジェットパックスペシャル-ジェットパック.png Edit

ロボットボムを投げてから発動することで、相手をより追い詰めやすくなる。
1対1で障害物を挟んで膠着している・追いつめられた時の打開方法としても有効。
メインで仕留めきれなかった相手へのダメ押しも。

効果の高いギアパワー Edit

  • 爆風ダメージ軽減・改爆風ダメージ軽減・改
    前線ではボムが飛び交う。そのため、爆風の影響を受けやすい。少しでも受けるダメージを減らしたい場合につけたい。また、マーキングの時間も短縮してくれるため、ポイントセンサートラップのマーキングをされると厳しいこのブキは、このギアパワーの恩恵を受ける機会が多い。

効果の低いギアパワー Edit

  • ヒト移動速度アップヒト移動速度アップ
    残念ながら前作同様、塗り進みはおろか、振りながらの移動にも一切適用されない
    つまり適用されるのはボムを構えている時か、何もしていない時だけである。さらに今作から金網や塗れない床の上も塗り進みで減速せず走れるようになったため歩くよりも早い。別のギアパワーに付け替えておこう。

  • 塗り進み速度が速くなる(最大12%)。
    • 57表記で6積むと無補正の重量級イカ速より速くなる。
  • 塗り進みの幅が太くなる(最大60%)。

内容

備考 Edit

  • ブキの名前の由来は「富嶽三十六景」などの作者として有名な江戸時代の浮世絵師、葛飾北斎

コメント Edit