Top > ブキ > スペシャルウェポン

スペシャルウェポン

概要 Edit

ブキセットの中でも使用できる機会が限られるが、大きな効果を発揮するもの。
内容は前作から一新されている。

スペシャルウェポンを発動するには Edit

スペシャルウェポン」はステージの地面や相手のナワバリ(相手のインクが塗られた地面)を塗るとたまる「スペシャルゲージ」が満タンになると1回発動可能となる。
使いたいときはRスティックを押しこもう。
途中でやられてしまうとたまっていたゲージが一定量減らされるため、貯めたゲージを無駄にしないよう注意したい。
使い方はそれぞれ異なり、操作に癖のあるものも多いが、上手く扱えるかどうかがバトルの展開を大きく左右することになるので、上達のためには絶対にマスターしたいところだ。

スペシャル必要ポイントについて Edit

スペシャルウェポンを発動するために必要なスペシャルゲージの量は、塗りポイントで決められている。
前作との違いは下記の通り。

 前作(最終Ver(2.12.0))今作(現行Ver(5.0.0))
必要ポイントスペシャルウェポン単位で決められているブキ単位で決められている
ゲージ減少量ブキ単位で決められている
(40%,60%,75%)
ブキ・スペシャルウェポンに関わらず50%

本作ではスペシャルウェポン発動に必要な塗りポイントの数値がブキ単位で設定されている。
(例えば同じスーパーチャクチでも、パブロはたったの150ポイントで発動できるがクアッドホッパーブラックなら190ポイントも必要であるなど(Ver.5.0.0現在))
必要な塗りポイント数はゲーム内のブキの情報表示に載っているので、確認しておこう。

また、やられた場合におけるゲージ減少量(デフォルト)は再び50%で統一されている。

対戦以外のモードのスペシャルウェポン Edit

  • サーモンラン
    アタマの上にくっついているパウチとなっている。
    スペシャルゲージ」の概念はなく、最初からすぐに発動できる。
    1ゲーム中(3つのWAVEを通して)それぞれのプレイヤーが2回まで使用可能。
    なお、ゲーム中に使わなかったとしても次回に持ち越すことはできない。
  • ヒーローモード
    スペシャルゲージ」の概念はなく、ステージ中に配置されているスペシャルウェポンのカンヅメを入手すると発動できる。
    すでに取得している状態で2つ目を取得すると元々持っていたものは上書きされる。
    ステージクリア後はイクラに換算される。
    他のステージに持ち越したりすることはできない。

一覧 Edit

  • マルチミサイル
    • 照準に入れた敵に向かって復数のミサイルを撃ち込む。ダメージを受けた敵をメインで追撃しよう。ミサイル発射中は照準に入れた敵の数に応じて硬直時間が長くなる。
  • ハイパープレッサー
    • 地形を貫通する高圧インクを放つ。攻撃していない間はサーマルインク効果で相手の位置も分かる。ホコやヤグラを止めるのにとても強力だが、機動力が低くほとんど棒立ちに近い。
  • ジェットパック
    • ジェットで空中に浮遊して、爆発する弾を撃ち出す。真下に放出されているジェットで地形を飛び越えることもできる。
  • スーパーチャクチ
    • その場で跳び上がり、勢いよく着地して爆発を起こす。スーパージャンプ中でも使える。これで敵を追撃したり、逆にチャクチの後に追撃を入れられる。ただし飛び上がっている最中は無防備。
  • インクアーマー
    • 自分を含めた味方全員にアーマーを付与し、一定のダメージを肩代わりしてくれる。自分のインク回復にも便利だが、一定以上のダメージを受けると貫通し、大きく後方へ弾き飛ばされてしまう。
  • ボムピッチャー
    • ボムを連続で投げられる、単純明快なスペシャル。エリアの制圧、ホコバリア割り、果てはインク回復まで可能。なお、前作ボムラッシュと違いサブウェポンのボムを投げるわけではない。
  • アメフラシ
    • 投げると雨雲を生み出し、真下をまばらに塗りながらスリップダメージを与える。エリアを塗ったり、ダメージを受けた敵をメインウェポンで追撃したりと応用が効く。
  • イカスフィア
    • ボールの中に入り、コロコロ転がっていき、ZR長押しで爆発。油断している敵を不意打ちしたり、ヤグラを死守するのに有効。攻撃を受け続けると壊れるので無敵ではない。
  • バブルランチャー
    • 巨大なバブルを3つ生み出し、攻撃すると割って爆破する。エリアを制圧したり、アサリを無理やりねじ込むのに強力。ただし、相手の攻撃を受けるとバブルがしぼみ、消滅してしまう。
  • ナイスダマ
    • Ver.4.1から新登場。力を溜めて作ったインクの塊を投げつけ大爆発を起こす。自分や味方の「ナイス!」でパワーがすばやく溜まる。「ナイス!」を送った仲間は、少しスペシャルゲージが増える。
  • ウルトラハンコ
    • Ver.4.2から新登場。大型のピコピコハンマーのようなハンコを地面に叩き付けながら前進して攻撃する。時間内であればRボタンを押す事でハンコを遠投し、敵を一撃で倒す事もできるが、その時点でスペシャルは終了してしまう。

特性 Edit

ほぼすべてのスペシャルウェポンが、上下左右に広い当たり判定を持った攻撃である。
したがってスペシャルは重ねていくほど効果が高く、またボムとの相性も良い。敵の足場を削り取っていけば、爆風で倒すことができる。

コメント Edit