Top > ブキ > スペシャルウェポン

スペシャルウェポン

概要 Edit

ブキセットの中でも使用できる機会が限られるが、大きな効果を発揮するもの。
内容は前作から一新されている。

スペシャルウェポンを発動するには Edit

スペシャルウェポン」はステージの地面や相手のナワバリ(相手のインクが塗られた地面)を塗るとたまる「スペシャルゲージ」が満タンになると1回発動可能となる。
使いたいときはRスティックを押しこもう。
途中でやられてしまうとたまっていたゲージが一定量減らされるため、貯めたゲージを無駄にしないよう注意したい。
使い方はそれぞれ異なり、操作に癖のあるものも多いが、上手く扱えるかどうかがバトルの展開を大きく左右することになるので、上達のためには絶対にマスターしたいところだ。

スペシャル必要ポイントについて Edit

スペシャルウェポンを発動するために必要なスペシャルゲージの量は、塗りポイントで決められている。
本作ではスペシャルウェポン発動に必要な塗りポイントの数値は、ブキごとに設定されている。
必要な塗りポイント数はゲーム内のブキの情報表示に載っているので、確認しておこう。

対戦以外のモードのスペシャルウェポン Edit

  • サーモンラン
    スペシャルゲージ」の概念はなく、最初からすぐに発動できる。1ゲーム中(3つのWAVEを通して)それぞれのプレイヤーが2回まで使用可能。ゲーム中に使わなかったとしても次回に持ち越すことはできない。
  • ヒーローモード
    スペシャルゲージ」の概念はなく、ステージ中に配置されているスペシャルウェポンの缶詰型アイテムを入手すると、1回発動できる。2つ取得しても2度発動できない他、ステージクリア後はイクラに換算されるため、他のステージに持ち越したりすることはできない。

一覧 Edit

特性 Edit

ほぼすべてのスペシャルウェポンが、上下左右に広い当たり判定を持った攻撃である。
したがってスペシャルは重ねていくほど効果が高く、またボムとの相性も良い。敵の足場を削り取っていけば、爆風で倒すことができる。

コメント Edit