スプラスピナーコラボ

DY9gN_9V4AAQDgj.jpg

使用イメージ画像

DY9gO2OVAAAYCFu.jpg
DY9gPdqUQAAen1W.jpg

関連ブキ一覧元ブキ
無印スプラスピナー
マイナーチェンジスプラスピナーコラボ
ベッチューコレクションスプラスピナーベッチュー

ブキ紹介

スプラスピナーとアイロニックのコラボモデル。
塗れるメインに加えて道作りや塗りに使えるサブ
そして戦場を塗れるスペシャルと、とにかく塗ることに特化された組み合わせ。
スプラスピナーと比べて、カーリングボムであるためにインク消費が激しいのが難点。
スプラブキシリーズでは珍しい状況判断力が試される上級者向けの構成。

メイン性能

スプラスピナーのページを参照。

運用

とにかく塗り能力が全ブキ中最高である。という事はつまり、塗り合いの状況になった時に負ける要素が無く、こちらがやられるまで塗り状況で圧倒出来るという事である。一方で高台の敵に対してはクイックボムを失った結果アメフラシでどかせるぐらいしか出来なくなっている。

クイックボムマルチミサイルが無いので仕留め損ねた敵にダメ押しできず、慣れないうちはややキルしにくい。自慢の塗り能力から味方を動きやすくするのは得意な方。

このブキはサブスペシャルともに攻撃性能が控えめなので基本的にはメインのみで戦うことになる。対面においてはイカに素早いとはいえチャージ時間や短い射撃継続時間を誤魔化せられるかが勝負。いきなり接近戦に持ち込まれても確実に4発を当てるエイム力を身につけておきたい。カーリングボムの存在により短射程ブキに気づけさえできれば距離を多少詰められても迅速に撤退しやすく、そこから上手く反撃に繋げていこう。ただしインク消費量に注意。
問題はメインよりも長い長射程ブキ。平地なら距離を詰めやすいものの高台に対してはメイン、サブともに弱くスペシャルアメフラシの使用が必至となる。ただしアメフラシは攻撃性能が控えめなのでどうしてもキルをとりにくいのは変わらない。味方との連携により上手く対処していきたい。

サブスペシャル

カーリングボム

メインフルチャが17.25%消費なのでフルチャを2回(34.5%消費)撃ち切ってしまうとカーリング分のインクが足りなくなる。カーリングを先に投げれば2回目のチャージを始められる(途中でインク切れ低速チャージにはなるが)。また、メイン効率10かサブ効率6でインクが足りるようになる。
メインにチャージが必要なためこれを使った奇襲はやや苦手。一方で移動からの敵インクの海を一瞬で塗り返す力は凄まじい。

アメフラシ

広範囲を塗るスペシャル。必要ポイントは180と標準的な重さで、メインとサブの塗り性能によって回転率は非常に高い。
ナワバリでは相手の塗り返しの手間をかけさせるために敵陣奥にアメを流すことに意味があるが、ガチマッチでは前線より奥にアメを流すメリットは薄い。基本的には前線における対面補助として自分に纏わせるようにアメを降らせるようにしよう。たった4ダメージ蓄積すればメイン3発で倒せるようになるため、アメとともに相手が群がる拠点へと進軍し、引っ掻けた相手を掬っていくとよい。
相手が警戒してアメの中に入ってこないこともあるが、それはすなわち相手が前線を下げているということである。アメに入ればデスの危険があるものの、アメから離れるにはオブジェクトを放棄して前線を下げざるを得ないというような、いやらしい位置に降らせていきたい。相手が下がればカウントを稼げるし、相手が攻めてくるならばキルをとってカウントを進めればよい。
 小ネタではあるが、アメフラシの効果中は塗りポイントが加算されないため、効果時間中は相対的に塗りの弱いカーリングで牽制や移動・対面したり、効果時間終了手前に塗りを控えてインク回復に努めて、効果終了後塗りを行うことで効率よくスペシャルを回すことができる。エリアでは頭に入れておきたい。

ギアパワー考察

スプラスピナーのページも参照。

  • インク効率アップ(サブ)
    57表記で35以上積むことでカーリングボムを連投できるようになる。アメフラシを挟んで4連投という芸当も。
    また、カーリングボムを絡めて前線に関与する際のインク切れの対策にもなる。35まで積まずとも、カーリングボムを軸に動きやすくなることに変わりはない。カーリングを流した後にインクがカチカチしがちであるならいくつか積んでおくとよい。
  • サブ性能アップ
    カーリングボムの飛距離が伸び、速く滑っていくようになる。爆発させられる位置が広がるだけでなく、一回あたりのスペシャルゲージの回収効率も上がる。
  • スペシャル増加量アップ
    アメフラシの回転率を上げることができる。
    必要ポイントは180ポイントで、メインがトップクラスの塗り性能を持っており、カーリングボムも塗りに優れているため、積まなくても簡単に溜まる。
    枠が余れば採用する価値がある、いくつも積む必要はない。
  • イカ移動速度アップ/イカニンジャ
    カーリングボム持ち御用達のギアパワー。イカ状態解除直後の攻撃手段のないスプラスピナーではローラーほど優先度は高くない。
    裏取りをするにしても、カーリングボムとともに敵を直接叩くのではなく、敵陣高台などの有利ポジションまで突っ切ってしまってそこで時間を稼ぐ運用が主となるか。
    ヘイトを買いやすいブキのため、逃げに有効である。特に天敵であるジェットパックに対して逃げという手段が取りやすいのは大きい。
    スプラスピナーがイカニンを積んでいることは想定されにくいため、刺さる時は刺さることもある。

アップデート履歴

Ver.1.1.2無印SP必要ポイント180→190
Ver.1.4.0全部ダメージを28.0から32.0に増やしました。
チャージ中の移動速度を約17%速くしました。
発射中の移動速度を約14%速くしました。
無印SP必要ポイント190→180
Ver.2.3.0全部射撃後にインクが回復し始めるまでの時間を10/60秒短縮しました。
2018/3/24コラボ追加
Ver.3.0.0コラボSP必要ポイント200→190
Ver.3.2.0無印SP必要ポイント180→190
Ver.4.1.0全部弾が落とす飛沫の塗りをこれまでより縦方向に広げました。
Ver.4.2.0コラボSP必要ポイント190→180
2018/12/5ベッチュー追加
Ver.4.3.0全部「ヒト移動速度アップ」のギアパワーの効果を大きくしました。
Ver.4.3.1全部「メイン性能アップ」のギアパワーの効果を大きくしました。
ギアパワーを最大まで付けたとき、射撃継続時間の上昇幅が、約30%から約35%に変更されます。
「メイン性能アップ」のギアパワーの数が少なくても効果が発揮されやすくしました。
Ver.4.5.0全部フルチャージ状態のとき、これまでよりも高くジャンプできるようにしました。
チャージ中の移動速度を、これまでよりも約3%速くしました。
発射中の移動速度を、これまでよりも約8%速くしました。
Ver.4.7.0無印SP必要ポイント190→210
Ver.4.8.0全部インク消費量を約15%増やしました。

コメント