Top > ブキ > 14式竹筒銃・丙

14式竹筒銃・丙

D28wB-HVAAEsBzj.jpg

使用イメージ画像

関連ブキ一覧元ブキ
無印14式竹筒銃・甲
マイナーチェンジ14式竹筒銃・乙
ブキチセレクション14式竹筒銃・丙

ブキ紹介 Edit

14式竹筒銃の製造にあたり、素材となる竹の種類を変えたもの。経年劣化してる感が否めな(ry
性能を一切変えることなく、塗装無しで趣のある風合いを出した一品。

サブタンサンボムは、メインの射撃と合わせることで
敵を倒しやすくし、バブルランチャーを即起爆させる運用も可能。
泡まみれのサブスペシャルで新たな伝説を刻んで行こう。

14式竹筒銃・甲のページを参照。

運用 Edit

竹の使い方に関しては14式竹筒銃・甲のページを見ていただきたい。

ブキセットが非常に強力なので積極的に前線に飛び込もう。チャージャー特有の長い射程とメイン性能アップの効果の中で唯一確一にできるメイン、早い初速と複数回の爆発で塗りを広げられて対物に強いタンサンボム、攻守共に優れるバブルランチャーもいただけた、折り紙つきのよくばりセットだ。
また軽量級に設定されているブキなので、機動力も申し分ない。
ほとんどの武器に射程勝ちしているので積極的に射程を押し付けよう。

…と書くと聞こえはいいが、綺麗な薔薇には棘があるもの。このブキを扱うにはものすごく大変である。
最低でも確実にメインを当てることとタンサンの最速チャージは必須事項。この二つが組み合わさった場合の操作量はは他のチャージャータンサンボム持ちとは比べものにならない。
さらにスペシャル使用時はメインが封印されるのを忘れてはならない。タンサンによるバブル即割りはあるが、溜めるのが必要な以上おちばシューターほどの早さはなく、そこを付け込まれる危険がある。予め上に投げておけばその問題は解決するが、やはり操作難度は高い。

トドメにはギアの作りづらさ。メインのダメージを99.9にするにはメイン性能アップのギアパワーが41以上必要だが、バブル即割りにはタンサンボム2段階溜め又は対物攻撃力アップが必要。
対物を付けた場合の残りのギアパワーは僅か6。つまり自由度が格段に低い。その低さは擬似3確を利用したデュアルスイーパークアッドホッパーの残り10を下回り全ブキ中最低。竹ミラーになった場合に相手がインク効率アップ(メイン)やヒト速イカ速を積んでいた場合負け筋が生まれてしまう。この問題は対物を外せば解決するが、それ相応の技量がないとバブル即割りを諦めることになるだろう。付け込まれる危険性が増すからだ。
さらに言うならタンサンボム2連投に必要なインク効率アップ(サブ)のギアパワーは21。素では擬似確一と両立できない上、ラストスパートで両立した場合は対物を諦めることになってしまう。この場合の残りギアパワーも6。しかも条件が揃うまではラストスパートは役に立たない。

総じて「なんでもやれるポテンシャルはあるが、全てやろうとすると力尽きてしまう器用貧乏なブキセット」であることを認識しよう。そして、このブキを触る前に、別の竹及びタンサンボム持ちで慣れておくことを強く推奨する。

タンサンボム Edit

素早い初速と最多三回の爆発で塗りを広げるボムだ。
投げると床に少し糸のような塗りも発生するので動きやすくなる。

が、竹と組み合わさった結果、上記の通り非常に操作が忙しくなるサブウェポンとなってしまった。
本体と組み合わせると敵への威圧感はとても大きいが、竹は所詮『チャージャー種の中では』燃費がいい程度なので、シャカシャカ振って適当に投げているとすごくインクがカツカツになる。
ただスペシャルウェポンバブルランチャーを即爆できるので、発動したら素早く振って投げて割ろう。

バブルランチャー Edit

巨大な泡を3つまで放出できるスペシャル
14式竹筒銃は対物補正が高いのでメインのみでもすぐに割ることができるが前述のとおりタンサンボムで即爆が可能。メイン、サブがどちらも対物補正が高いことから他のバブルランチャー搭載ブキよりも攻撃的に使いやすい。
ただし発動中はバブル3つを出しきるまでメインが使えず、タンサンボムはチャージをしないと起爆しにくいことからバブルを出してる途中で相手に近づかれるとほぼやられてしまう。
発動する前に周囲の状況をよく見ること。

ダメージがアップする。
詳しいデータは14式竹筒銃・甲のページを参照。
対物と擬似確1を両立したい場合、候補となる搭載量は57表記で38(3,9表記で2,6)または41(2,7)。前者は99.6ダメージ、後者は99.9ダメージ。それに対物をつけると、残りのサブギアは、前者は3個、後者は2個しか残らない。
一方で、バブルを対物も利用してフルチャ2発で割りたい場合、計算上は34(1,8)が必要。その場合は98.7ダメージとなり、98.7×1.2×1.3×1.3=200.1となり成立する。もっともチャージが必要なのでその分時間がかかる(=バブルを割りやすくなる)と考えると、実際に必要なギアパワーは少なくなる可能性が高い。そして、この場合の残りギアパワーは13(1,1)。メインギアを一個積む余裕が生まれる。

コメント Edit